ふくとぽん

bikkuripon.exblog.jp
ブログトップ

茄子も色々

実家に帰省して野菜のお土産を沢山頂いて来ましたが、
茄子も色々と種類があります。
d0344913_17454222.jpg
卵型なす・・・一般的なよく出回っているなす
丸なす・・・実がしっかりとしていて田楽や煮物に最適
水なす・・・灰汁が少なく、水分が多い



d0344913_17454938.jpg
頂いてきた水なすで漬物(一夜漬け)を作ってみました。
灰汁が少なく少し甘味もあって、皮も柔らかく美味しかった。


d0344913_17455365.jpg
いつも頂くのを楽しみにしている丸なす。
関東のスーパーなどではあまり見かけません。
実がしっかりしていて煮ても崩れず美味しいです。


d0344913_17455888.jpg
丸なすを頂いてくると必ずリクエストのあるおやき。
今年も作ってみました。
旦那の母の味です。
2~3年前まで毎年帰省すると、必ずおやきを作ってくれました。

幾つになっても母の味は懐かしいようです。



d0344913_18095411.jpg
おやきを作ってる間 待機中の2匹
おやきたべる?037.gif



d0344913_13302528.png

[PR]
by kazutanumi | 2016-08-19 18:13 | 暮らしと猫 | Comments(16)
Commented by otomeurarafuku at 2016-08-19 21:12
こちらは 長茄子が多いですよ~
おやきの中身は茄子・・・どんなお味でしょう
なにか美味しそうなにおいがするのかな
足元で待ってますね
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-19 21:37
フフフ・・おやきを作ってるかずたんさんの足に、ちょっとだけタッチしたぽんさんの足が私の萌えツボです♪(笑)

丸茄子とおやきは関係があるのですか?
中身が丸茄子?
馬鹿な質問でゴメンなさい(笑)
Commented by chobichobi729 at 2016-08-19 21:51
こんばんは。
茄子のおやき?
初めて知りました。
味付けはお醤油ですか?
もし良かったら、是非レシピ公開して下さい。
お母さんの味をちゃんと伝授されてて、良いですね~
Commented by pinochiko at 2016-08-19 22:00
茄子のおやき、美味しいですよね~。
とっても上手にできてますね!
旦那様、幸せ者だなぁ。
Commented by angelami at 2016-08-19 22:07
ぽんちゃん、ままさんの足 踏んでるよ!
(笑)
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-08-19 22:52
またまた美味しそうですニャ!
丸ナス、たまに見かけますが お高いですわね(^^;
そうか…煮崩れしにくいのですネ あ~田楽!食べたい~!♪(←スミマセン ほんと食いしん坊で)
ナスはなにに使っても美味しいですネ(*^^*)
お焼きも可愛らしく美味しそう~

福くん、ぽんちゃん♪
相手にして貰えなくて、ちょっとフテ気味ですか? 美味しいものを作ってる時はダメなんですよー(笑)
Commented by box_ricefield at 2016-08-20 07:35
どれもつやつやで立派な茄子ですねー。
私は焼きナスと煮浸しが大好きです(*^^*)
でも一夜漬けもおやきも美味しそう。
おやきはそのまま売り物になりそうですね^^
Commented by kazutanumi at 2016-08-20 09:03
> otomeurarafukuさん
コメントありがとうございます。
お焼きの中身は茄子や切り干し大根、野沢菜、かぼちゃ、あんこと
いろいろあるのですが、我が家ではあんこと丸なすで作るおやきが定番です。
出来上がるまで手間がかかるので、台所に皆集まってきますね。
Commented by kazutanumi at 2016-08-20 09:10
> tarohanaazukiさん
あずきのばぁばさんコメントありがとうございます。

そうそう、おやきの中身が丸なすで作った具です。
この丸なすがなかなかこちらでは手に入らず、
帰省した時に頂いてくるのですが、
実が固くお焼きの中に入れると美味しいのです。

ついおやきが全国版のようなつもりで記事を書いてしまいましたが、
長野ではおやきといえばツーカーなので説明不足でゴメンなさいね。笑
Commented by kazutanumi at 2016-08-20 09:30
> chobichobi729さん
ちょびんこさんコメントありがとうございます。
やはりおやきは、、、全国版でなないですね。大笑
長野、群馬、あたりが中心なのかな~。
味付けは色々ですが、うちの場合はあま味噌ですね。
皮をつくって具を包み込んで、焼く場合と、蒸す場合があります。
義母は蒸すおやきを作っていましたが、
大きな蒸し器が無いと手間暇かかってしまい大変なので、
私の場合はフライパンで焼き色をつけて蒸し焼き(餃子を焼く感じ)
にしています。
具の丸なすは、小さめのさいの目切りにした丸なすをお肉と一緒に炒めて、
味噌に砂糖みりんを加えた甘味噌にしています。

皮の材料
強力粉 150g
薄力粉 150g
塩    少々
砂糖  15g
ベーキングパウダー 5g
熱湯  適量200cc

皮は熱湯を徐々に粉の中に入れていき、耳たぶぐらいの柔らかさになったら、
ラップして1時間程度寝かせます。
あとは肉まんを作る幹事で具を包んで、焼き蒸して出来上がり。

おやきは家庭で少しずつちがっていて、米粉を使ったり、そば粉だったり、
具の方も切り干し大根や野沢菜、かぼちゃ、ひじきの煮物など色々あります。

一応 Cookpadに沢山乗っていますので、こちらを参考に。
http://cookpad.com/search/%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%8D%20%E4%BF%A1%E5%B7%9E
Commented by kazutanumi at 2016-08-20 09:44
> pinochikoさん
ぴのさんコメントありがとうございます。
おやきも各家庭の味があって、具も色々なものがあるけど、
うちはなんといっても茄子とあんこが定番です。

フクちゃんがんばってますね。
お薬もちゃんと飲んでくれて助かりますね。
治療の成果が出ますように。。。
Commented by kazutanumi at 2016-08-20 09:45
> angelamiさん
yummyさんコメントありがとうございます。
あれホント踏まれてた。笑
おやき作る時は2時間ぐらい台所にいるので、
足元で転がっていると邪魔で邪魔で。大笑
Commented by kazutanumi at 2016-08-20 09:51
> sippohapu-rinrinさん
りんりんさんコメントありがとうございます。
おやき作るのに2時間ぐらいかかるので、
みんな様子を見に集まってきますね。
足元で転がられると邪魔で。大笑
りんりんさんもパンやケーキ作るから、
同じような光景でしょうね。笑

丸なすの田楽も美味しいですよね~。
我が家も帰省した時だけ食べられます。笑
Commented by kazutanumi at 2016-08-20 10:02
> box_ricefieldさん
はこさんコメントありがとうございます。
焼きなすも美味しいですね。
卵型なすも沢山あるので、昨日は焼きなすをしました。
おかかとミョウガをかけて頂いたら美味しかったです。
なす食べ過ぎて、肌がなす色になってきたらどうしよう~。大笑
Commented by horopyonn-0624 at 2016-08-20 13:35
おいしそうなおやきですね^^

いつまでも記憶に残るのが
手作りのおかしなんですよね(^^♪
Commented by kazutanumi at 2016-08-20 18:07
> horopyonn-0624さん
ぎんネコさんコメントありがとうございます。
そうなんですよね~。
自分で作ってみると大変さが良くわかるし、
お盆に一族が一度に集まりますから、
量も半端じゃないです。
旦那も大好物で、おやきは母の味なのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。