10月恒例体重測定♪

d0344913_09073051.jpg
2歳10ケ月 4085g  (-135g)

1歳2ケ月 5240g  (-5g)

朝 昼 晩、夜食(少々)の4回ですが、
お昼をおやつ程度にして2匹ともいい感じ 049.gif



d0344913_09031342.jpg
いつもありがとう♪



追記
お隣の金木犀のいい香りが庭を包んでくれています。
10月はもう少し晴れ間が欲しいところですが、今日も雨。

恒例の体重測定ですが、ぽんはいい塩梅に落ち着いてきました。
福くんは先月に比べて135g減っています。
来月の体重測定で減り続けるようでしたら要注意ですが、
いたって元気で走り回っていますので、ご心配なく。

スコティッシュで骨に異常が出やすいことを考えると、
4kg前後に抑えておきたいところです。


d0344913_13302528.png

[PR]
Commented by o-rudohime at 2016-10-01 10:29
太り気味のペットの体重が落ちると我が事の様に嬉しいですよね。
-5gでもバンザ~イ! 
もも太郎はシッターさん宅から帰ると必ず体重が落ちていますがすぐリバウンド 食べさせる方が悪いのか食べる方が悪いのか・・・
ところでぎんネコさんは?
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-01 11:12
フフフ♪ぽんさんがスケールの上で舌をペロリとしてるのがおかしいですね(笑)
まるで「体重が落ち着いたから、もっとおやつをちょうだいね♪」って言いたそうです(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2016-10-01 14:22
uraraは12歳・・・もう シニアです
7キロ以上あったのに 今は6.6Kになってます
食事は朝夕と2回 時々おやつ・・・

毎月体重測定してあって 変化がわかっていですね
ふくちゃんもぽんちゃんも 
いつも体重計の籠にチョコンと座って可愛いですね
Commented by box_ricefield at 2016-10-01 15:32
これから食欲が増す時期なのに、マイナスとはすごいですね。
こう言うのは飼い主さんの努力ですよねー。
うちは。。。うーん、ま、現状維持できればいいかな。
Commented by chibichaco-um at 2016-10-01 16:09
こんにちは♪
ふくちゃん、ぽんちゃん。
高齢の体重測定、お疲れ様です。
今月も快調そうで、よかったよかった♡
ふくちゃんの猫種には、そんな心配もあるのですね。
生涯心配なく、健康に暮らして欲しいです。

遅れてしまいましたが
お帰りなさい!
ご旅行のお写真、美しいです♡
地上の紅葉が益々楽しみになりました~♪
Commented by pikorin77jp at 2016-10-01 20:08
おお~~~ 高齢の体重測定。
ぽんちゃん 我が家のミントちゃんと 体重 近いですね!
写真の撮り方のせいか 顔の向きのせいか ぽんちゃんの
お顔が  ふくらんで ^^ みえますが また可愛くて面白いです^^
Commented by nekosan-syaraku at 2016-10-01 20:42
こんばんは〜かげたろうです^^

順調にすくすく育っていますね〜〜
事 弟ぽんちゃんは大きくなるの早いなぁ
まぁ何事も過ぎすぎ届かな過ぎ以外は大丈夫でしょう^^
弟が来た事で少々今までと違うことに
ナーバスだった福くんも落ち着いたのかな?
体感温度がも少し下がる頃から本能が食欲を湧かせるから
今くらいを維持するの大変かもしれませんが頑張ってくださいね^^

プリティ兄弟の姿 アハハ癒されてます
Commented by orion8195 at 2016-10-01 20:58
こんばんは
わぁ〜ダイエットしてる〜スゴイ頑張ったね!
ご褒美に、おやつをもらいましょう(笑)
Commented by horopyonn-0624 at 2016-10-01 22:05
もう10月ですね(≧▽≦)
早すぎ。。。
体重測定も、恒例となりましたね^^
おとなしくかごに入ってるところが
お二方、とってもかわいいですね(笑)

Commented by sun-shi at 2016-10-02 01:41
腹這いになって猫ちゃんを撮影していると、
たまに背中に乗ってくる子がいます。
猫ちゃんの体重って、腰痛治療にはちょうどいいんですよね。
しばらくするとホットパックの如くじんわりと暖かくなるし。 (笑)
他の子が撮影できなくなることも多々あるけど、
名医だから、事情の許す限りは治療方針に従うかと…。 (^^
Commented by kazutanumi at 2016-10-02 10:57
> o-rudohimeさん
コメントありがとうございます。
先月ちょっとぽんと一緒になって食べ過ぎて、体重が増えてしまった福くんですが、お昼をおやつ程度にしたらいい感じになりました。

わかりますよ~。ぽんのほうが食いしん坊なので、足りなくて頂戴されると、ついつい追加したりしちゃいます。可愛いものね。
増えてから落とそうと思うと多分苦労すると思うので、早めの調整です。(笑)



Commented by kazutanumi at 2016-10-02 14:04
> tarohanaazukiさん
あずきのばあばさんコメントありがとうございます。
もっとカメラ目線のいい写真があったのですが、こういう表情も好きなのでこっちを使いました。
こんな顔で頂戴されたら、ついついおやつあげ過ぎちゃいますよね。
気をつけねば。。。大笑

今頃楽しかったオフ会のお疲れが出ていないかしら?(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-10-02 14:22
> otomeurarafukuさん
コメントありがとうございます。
福がちゃんと飼った初めての猫で何もわからず、とりあえず排せつのチェックと食事量と体重を毎日ノートに記録しました。
体重も当初は1週間ごとに計っていましたよ。
もうすでに仕事を辞めていましたので、時間がたっぷりとありましたのでね。(笑)
仕事や育児等忙しい頃ではなかなか出来ないと思います。

uraraちゃんガブリしましたか。。。(笑)
頭のほうの傷は大丈夫でしたか?
ご機嫌を損ねたようですね。八つ当たりかな?
うちの福も油断してるとたまに本気嚙します。
ぽんは気性が荒そうに見えて、本気嚙はほとんどしないんですよ。
猫って不思議ですね。そして面白い。

Commented by kazutanumi at 2016-10-02 14:32
> box_ricefieldさん
はこさんコメントありがとうございます。
福くんは体が小さめなので一度にたくさん食べると、はき戻しがあったり、お腹が空き過ぎると胃液を吐いたり、便秘でも吐くので、小さい時から結構気を使ったのです。

その点ぽんはなんの問題もなく消化器系が強いかんじですね。
こういう子ならあまり神経使わずに好きなように食べさせてたと思います。
家もこれからは現状維持で行けそうです。(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-10-02 14:44
> chibichaco-umさん
chi-atonさんコメントありがとうございます。
ただいまです^^
chi-atonさんのように素敵な写真は無理ですが、雰囲気だけでも伝えたくってアップしています。
これから紅葉本番、腕の見せ所ですね。紅葉の写真楽しみにしてますよ♪

福とぽんの頭の大きさ二回りぐらい違うんです。
獣医さんにも福は頭が小さいから、大きくならないねと言われました。
そしてスコティッシュの猫種は骨に異常が出やすいので、あまり体重を増やさないほうがいいねとも。
なので、4キロ越さないほうがベストです。
Commented by kazutanumi at 2016-10-02 14:49
> pikorin77jpさん
ぴこさんコメントありがとうございます。
ススキの草木染ショール、すごい素敵でしたよ♪
あんな風に綺麗な色に染まるなんてびっくりです。

ぽんちゃんミントちゃんと体重近いですか?
ちょうどお米5キロ持った感じですね。(笑)

人もですが、増えすぎたのを落とすのは大変ですから、まずは増やさないよう何とか現状維持したいです。
Commented by kazutanumi at 2016-10-02 15:04
> nekosan-syarakuさん
かげたろうさんコメントありがとうございます。

福もぽんも、まだまだ若いせいもあるでしょうが、獣医さんのお世話にならずに過ごしています。ありがたいです。
同居してちょうど1年過ぎたころから、福くんがわがまま言ったり、悪戯したり、甘えたりしてきました。
子ども扱いしてたぽんを大人として認めたのか?権力争いに敗れたのか?(大笑)

そのころから距離もぐんと近くなって、一緒に寝ていたりしています。
猫って人が思ってる以上に繊細なのかもしれませんね~。

Commented by kazutanumi at 2016-10-02 15:07
> orion8195さん
みらいさんコメントありがとうございます。
こらこら、みらいさんそれじゃ元の木阿弥!笑
これから現状維持でいくのですから、おやつ は禁句ですよ。大笑

でもたまには美味しいササミのたたきをあげます♪
Commented by kazutanumi at 2016-10-02 15:13
> horopyonn-0624さん
ぎんネコさんコメントありがとうございます。
早いですよね~この前年が明けたばかりなのに、、、。笑
知ってた?年取れば取るほど、時間がたつのが早く感じるんですって。アウチ!大笑

毎月月初めに、カレンダーを取りかけて、体重を計って、猫のトイレ掃除してが恒例になってきました。まあ仕事もしてないので時間だけはたっぷりあるし。

え?分けてほしい?分けてあげたいわ~!大笑
Commented by kazutanumi at 2016-10-02 15:21
> sun-shiさん
寸志さんコメントありがとうございます。
へえ~外猫さんでも背中に上ってくる子がいますか?
猫の足って妙にツボにピーポイントで効きそう。(笑)

それって、、、いつも訪ねてくれるおっちゃんに、猫ちゃんからの寸志じゃないですか?
Commented by chobichobi729 at 2016-10-02 20:33
こんばんは。
いつも大人しくちんまるこんと籠に入っている福君達に癒されると同時に感心します。
本当お利口さんですね(*^^*)

ぽんちゃん籠に手を掛けてポーズ取っているの?って思ったのですが・・・・
よく見ると毛?
贅・・肉・・・? ゲホゲホっ!(笑)
じゃ無いですよね~ ?
たまたまそう見えちゃっただけで。
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-10-02 23:15
木曽駒ヶ岳での晴れ間、素晴らしいですネ♪
お疲れさまでした~
福くんとぽんちゃんもシッター娘さんで安心ですねo(^o^)o

かずたんさんのところは日に4回のゴハンなのですネ…ウチも1日量は決めてるのですが、時間がなかなか…。本当は毎日決めたほうがいいと言いますよね。うーん難しいニャー(-_-;)
Commented by kazutanumi at 2016-10-03 09:48
> chobichobi729さん
ちょびんこさんコメントありがとうございます。
ぽんちゃんは、毛です毛!
そういうことにしておいて下さいな。大笑

体重測定も毎月なのでぽんちゃん慣れたようです。笑
Commented by kazutanumi at 2016-10-03 10:17
> sippohapu-rinrinさん
りんりんさんコメントありがとうございます。
日に4回ですが、メインは朝と夕方で、昼と夜食はおやつ程度ですね。
一日家にいるので出来ることで、仕事をしていたらなかなか出来ないです。
見ていると少し残してちょこちょこ食べているから、一日分決まった量で好きに食べさせるので問題ないと思いますよ~。そういう風に推奨してるメーカーもありますしね。

こう有るべきだというのは無くて、その家庭の事情に合わせたやり方でいいと思います。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kazutanumi | 2016-10-01 09:42 | 暮らしと猫 | Comments(24)

にゃんライフ


by かずたん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31