ふくとぽん

bikkuripon.exblog.jp
ブログトップ

ブラッシング

d0344913_09595583.jpg
ぱぱさんにブラッシングしてもらって
今日も気持ちがいいね ♪


d0344913_10000035.jpg
次はぽんちゃんよ~


d0344913_10000475.jpg
そういわずに、、、
ちゃんとブラッシングしないと
福くんが毛玉吐くんですけど!031.gif


ぽんちゃんはあまりブラッシングが好きではありません。
この洗濯籠に入れてやっとです。
でも不思議と毛玉は吐いたことがないです。
福くんは毎日のようにブラッシングしても、毛玉をよく吐きます。

ぽんちゃんはどうも体を触られるのが嫌なようです。





d0344913_13302528.png


[PR]
by kazutanumi | 2016-10-17 10:17 | 暮らしと猫 | Comments(26)
Commented by angelami at 2016-10-17 11:15
福くんのように、『おっぴろげ』してくれたら桃江さんのお腹の毛玉もキレイになるのになぁ~
ブラッシングは圧倒的に嫌い派が多い我が家ですが、これはきっと飼い主の技量によるものと考えております!練習あるのみ!
Commented by JKJasmine at 2016-10-17 11:45
ふくちゃんの開き、可笑しすぎます〜。全身で喜んでる。笑
ぽんちゃんの洗濯カゴのアイディアはなるほど〜と思いました。
シアンも、プラッシングは今でも緊張する時間。
主人が四年ががりに努力した結果、納得して気持ちよさそうにしているくせに、終了するなり逃げます。笑
ねこそれぞれですね。
Commented by chibichaco-um at 2016-10-17 12:15
こんにちは♪
ぽんちゃん、ブラッシングはご遠慮しちゃうのですね~(笑)
私がニャンコだったら
絶対にしてもらいたいのに!
ふくちゃんの気持ちが、伝わって来ます(笑)

↓システムエラー、なんでしょうね。
自分でもあって、ログイン出来ないこともあるんです。
さっきもありました~(汗)
Commented by chobichobi729 at 2016-10-17 16:34
こんにちは。
ぽんちゃんのギョッとした顔から、不貞腐れた様な顔への変化が凄く可愛いですね(*^^*)
本当表情豊かで可愛い~
かずたんさん、猫の瞬間の表情捉えるの上手ですね~
愛情の成せる業でしょうか?
Commented by pinochiko at 2016-10-17 18:42
ポンちゃん、ブラッシングのしがいがありそうなのに!
毛玉を吐かないのですねー。
福君が全部舐めてくれてたりして!
Commented by liebekatzen at 2016-10-17 18:54
おはようございます!
福ちゃん、気持ちがよさそう♪
この開きを見れば、誰だって一目瞭然ですね(笑)
ぽんちゃんはブラッシングがお好きでない???
それは珍しい~。
元野良出身の大和でも触られるの大好きで、ブラッシングは大和と私を結ぶ唯一の手段なんですよ!
頑張れ、ぽんちゃん!!!
Commented by otomeurarafuku at 2016-10-17 20:17
ブラッシングしてもらって
福くん 気持ちよさそうですね~
安心しきってゴロニャ~ン 可愛いニャ~
ぽんちゃんは 嫌いなのね・・・uraraと一緒かな?
わが家のuraraも触られるのあまり好きじゃないタイプ
(自分から甘える時だけは別だけど・・・)
ブラッシングしつこくすると咬まれます(=‘x‘=)
uraraでも 気持のよくなるブラシないかな?
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-10-17 20:57
こんばんは!かずたんさん お久しぶりです(*^.^*)
前記事のぽんちゃんの前手々合わせて、目を閉じてる…久しぶりに見れた相変わらずの可愛らしさに、萌~~でございました!(笑)
ぽんちゃんは、目を閉じたお顔はいつもアルカイックスマイルですよネ♪癒されます~
でもブラシはキライなのか~ 意外です

確かに一緒にいる仔のどちらかがブラシ嫌いだと、そうでない仔の方が吐きやすい と言うのはあるかも…ウチも一番ブラシ嫌いの月埜ちゃんがそうです~(女の仔なのに・泣)
人は苦労しますよねぇ(^^;
Commented by shing_k at 2016-10-17 23:28
ぽんちゃん、ブラッシングが嫌いだなんて、子供だなあ~。
大人になったら「ブラッシングしてしてー」に変わるかもよ。
Commented by romaitalia at 2016-10-18 00:36
ほんと!ぽんちゃんのびっくり!した顔が
とてもよく撮れてますよねー
とっても可愛いんだにゃん(=^.^=)
Commented by tasukeai-maki at 2016-10-18 01:52
こんなにお腹をパッカーーーーンしてブラッシング
凄いねぇ♪全信頼の証ですよね!!
うちの子はお腹ダメなんです(>_<)二人とも。。。
ヒロちゃんは、腰から下を触るとスゴく嫌がります。
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-18 08:41
触られるのを嫌がる子がいますよね。
うちも、まめが嫌がります。
自分から膝に乗ってくるのは良いけど、抱いて膝に乗せようとしたら怒ります(笑)
身勝手でしょう〜(笑)
それに比べれば、ぽんさんは可愛いものですね♪
Commented by kazutanumi at 2016-10-18 08:45
> angelamiさん
yummyさんコメントありがとうございます。
福はちょっとおっぴろげ過ぎですよね。(笑)
ぽんは頭から肩あたりまでは気持ちよさそうにしてますが、お腹はケリが入ります。
普通はお腹を触られるのは嫌ですよね。
桃江ちゃんとっても可愛そうな散切りでしたが、徐々に綺麗になってきてますね。
yummyさんに引き取られて桃江ちゃん本当にラッキーだったな。
Commented by kazutanumi at 2016-10-18 08:49
> JKJasmineさん
jasmineさんコメントありがとうございます。
福は野生どこいった?猫なので、どこをどうブラッシングしても、気持ちよさそうにしています。
ぽんは最近やっと頭と肩ぐらいまではOKになりました。
でも床でやろうとするとすぐ逃げちゃうので、たどり着いたのがこの籠でした。
同じ飼い主が同じ環境でしているのに、こうも違います。
やはり猫によって違うってことでしょうね。
Commented by kazutanumi at 2016-10-18 08:57
> chibichaco-umさん
chi-atonさんコメントありがとうございます。
同じ家に育って、片方は好き片方は苦手って面白いです。
福は本当に気持ちよくさせてくれます。

自分がログインできないとは、それもまた困ったものです。
エキサイトの方の問題でしょうね。


Commented by kazutanumi at 2016-10-18 09:01
> chobichobi729さん
ちょびんこさんコメントありがとうございます。
あっ、、、このギョッとした顔の写真は同じ日の物じゃありません。💦
ちょうどコメントの当てに合いそうだったので、別の日の写真をつかいました。
ちょい編集しちゃった。ごめんなさい~。
Commented by kazutanumi at 2016-10-18 09:13
> pinochikoさん
ぴのさんコメントありがとうございます。
そうなんですよ!
よくぽんを舐めてます。
福は短毛でブラッシングも好きですから、毛玉は吐いたことがありませんでした。
同居してから毛玉を吐くようになったのです。
なのでぽんをよくブラッシングしないといけないのに、嫌いで困った。
頭と肩まではさせてくれるけど、お腹はケリが入ります。( ノД`)シクシク…
Commented by kazutanumi at 2016-10-18 09:30
> liebekatzenさん
コメントありがとうございます。
同じ家で同じように育てているのに、片方は好き、片方は苦手になるのは何故でしょうね。(笑)
ぽんをよく福が舐めているので、福の毛玉吐きの予防のためにも嫌がらずにブラッシングしてほしいのですが、なかなか思うようにはさせてくれません。
頑張れぽん!頑張れ私!!!(笑)

Commented by kazutanumi at 2016-10-18 09:42
> otomeurarafukuさん
コメントありがとうございます。
uraraちゃんも嫌いですか?
ぽんも頭と肩ぐらいまでは気持ちよさそうにしてるのですが、腰お腹のあたりになるとケリとカミカミしてきますよ。(笑)
まあお腹は動物の弱点ですから、嫌がるほうが当たり前ですよね。
そうそう、ブラシによっても違いますね~。
ぽんは福の使っているブラシは嫌いなので、何種類か試してやっとさせてくれるブラシを見つけました。
uraraちゃんは毛玉は吐かないですか?
短毛のようですし、毛玉も吐かなければあまり神経質にならなくてもいいです。
だいたいブラッシングは人と猫と暮らすための、こちら側の都合であって、猫にしたらいい迷惑なのかもしれません。(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-10-18 09:52
> sippohapu-rinrinさん
りんりんさんコメントありがとうございます。
もう風邪のほうは大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
いっぱい萌え萌えして体を温めて行ってくれたかしら?(笑)
あ~やはりそうですか。
福は同居前は毛玉吐いたことがなかったのに、同居してしから急に吐くようになり、
最初はストレスか?と思ったのですが、明らかに吐いたものは毛玉でした。
よく見るとぽんをペロペロしてるので、吐いてるのはぽんの毛?と思い、シャンプーしたりブラッシングしたりしてるのですが、肝心のぽんが嫌がります。
困っちゃうわ。(笑)
徐々に慣れさせて気持ちよくするしかないですね~。

Commented by kazutanumi at 2016-10-18 10:04
> shing_kさん
コメントありがとうございます。
あっ子確かに供だからというのもありますね。
福もこんなにブラッシング気持ちよさそうになったのって1歳半ごろからだったかな?
諦めずに頑張ってみます!ありがと。
Commented by kazutanumi at 2016-10-18 10:14
> romaitaliaさん
コメントありがとうございます。
実はびっくりぽんの写真は少し前の写真です。
この写真はちょっとより目になってるでしょ?
おもちゃを投げて遊んでるときの写真で、手に持ってるおもちゃを凝視してるところです。
この後投げてもって来い遊びをしていたのですが、ほかの写真がみんなブレて使わずにいた写真を、コメントに合わせて引っ張ってきました。
リアルタイムのじゃなくて、御免なさいね。💦

Commented by kazutanumi at 2016-10-18 10:27
> tasukeai-makiさん
ころたんさんコメントありがとうございます。
福は野生というのをどこかに忘れてきたようです。(笑)
普通はお腹が弱点ですから、ヒロちゃんのように嫌がるのが当たり前ですよね。
ぽんも頭と肩は気持ちよさそうにしていますが、お腹になるとケリがはいりますよ。(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-10-18 10:35
> tarohanaazukiさん
あら?お膝に乗ってくるのに触られるのがきらいとは、、、身勝手だ!
でもその身勝手がまた面白いし、可愛いよね♪
ぽんも自分からグイグイとすりすりしてくるくせに、わたしから撫でようとするとサッと身をかわすのよ。ひどいわぁ~。(笑)
Commented by bankanae at 2016-10-18 15:12
毛玉を吐く吐かないはかなり個体差がありますね
私ブラッシングが下手みたいでお腹をすると必ず猫キックされます 違うブラシを買ったのですが結果は同じでした( ;∀;)
Commented by kazutanumi at 2016-10-19 09:27
> bankanaeさん
かんびゃんさんコメントありがとうございます。
お腹は弱点なので、ぽんもケリケリ、かみかみしますよ。
嫌がる子の方が本来の姿なんでしょうね。
福が変な子なのです。(笑)
無理にやっても嫌いになるだろうから、嫌がったらやめちゃいます。

あと思い返したら、福がこんなに気持ちよさそうにするようになったのは大人になってからです。
最初の6か月ごろはブラシをすぐ噛んだりして遊んでたかな。
なのでぽんも少しずつやるようにしています。

短毛の子で、毛玉吐きも年数回程度と頻度が少ないなら、余り神経質にならずに、ブラッシングはコミュニケーションの一部と考えていいんじゃないかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。