人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜のチクチク

今巷ではやっている100均クッションでつくる猫ベッド。
実際にはクッション200円でした。値上げした?
虹色せんべい さんで見かけ、私でも作れるかしらと制作意欲をそそられて作ってみました。
何十年ぶりのチクチクでしょう?しかも手縫い。(笑)
いや~シンドカッタ。(おい
1時間半でできるよ~とか30分もあればとか、
手慣れた方々の言葉を信じたのが甘かった。( ノД`)シクシク…
いやいやいや、、、わたくし3時間かかりました。
後でよく調べたらついてた紐を使う方法とか、全部縫う必要はなかったようです。
(作る前に調べようね、、、)

何とか作り上げました💦
秋の夜のチクチク_d0344913_09481819.jpg
福くんチェックタイム♪

秋の夜のチクチク_d0344913_09535471.jpg
クンクン まましゃんのにおいにゃ?

秋の夜のチクチク_d0344913_09540126.jpg
ちょいちょい

秋の夜のチクチク_d0344913_09541013.jpg
きけんぶつないにゃ!

秋の夜のチクチク_d0344913_09542255.jpg
はいってってみるにゃ!

秋の夜のチクチク_d0344913_09542936.jpg
どっこいしょ

秋の夜のチクチク_d0344913_09543690.jpg
ふみふみ~ぐあいはいかににゃ?

秋の夜のチクチク_d0344913_09544447.jpg
まあまあにゃ

秋の夜のチクチク_d0344913_09545231.jpg
つかってやってあげてももいいにゃよ (゚Д゚ノ)ノ

しかしその後はいつもの場所に移動しちゃいました 007.gif





秋の夜のチクチク_d0344913_14264962.png



Commented by box_ricefield at 2016-11-01 12:42
ををー。早いですね!!
手、死ぬほど疲れますよねぇ。。
私も全部チクチクしちゃって、3時間以上かかったかも。

お布団、敷きっぱなしなんですね。当たり前か(笑)
Commented by pinochiko at 2016-11-01 13:16
素敵なのができましたね~!3時間とは、愛情たっぷりですね!

↓元気そうでなにより!健康第一ですからね!
Commented by sacromonster at 2016-11-01 13:21
可愛い猫ちゃんベッドが出来上がりましたね。
ミシン仕事もお上手で驚きました。
リンゴのアップリケがワン・ポイントで素敵!!!ふく君早速
寝心地試験したのね。
お気に召したようですが、又元の古巣に????
ママシャンの愛情たっぷりのベッドなのに・・・・。
Commented by pikorin77jp at 2016-11-01 14:19
これ 猫ブロさんの中ではやyyりますね!
最後のふくちゃんの画像 つかってやってもいいにゃよ、、、が いかにも上から目線の猫らしいね~~^^
Commented by p-bluepaper at 2016-11-01 16:11
3時間…私もそれぐらいですよ。
糸通しがね…いちいち辛かったです。
カワ(・∀・)イイ!!ナチュラル系の座布団が有りましたね。
ふくちゃんも気に入ってくれたようで良かった。
スコでも納まりそうだしピッタリサイズですね。
Commented by o-rudohime at 2016-11-01 19:27
愛のこもったサイズピッタリのベットその内ふくちゃんとぽんちゃんが取り合いになるのでは?
2個目に取り掛かった方がいいのではないですか。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-01 19:38
あははは!私の3時間を返して〜!ですね(笑)
でも猫ですから、或る日突然使い始めたりするでしょうね♪
それにしても丁寧なお仕事ですねえ!
Commented by liebekatzen at 2016-11-01 21:19
こんにちは!
100均クッションでこんなにステキなベッドが作れるのですか~?
このアイデアを発明した人は本当に素晴らしいですね♪
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-11-01 21:54
おおっ、スゴイですね!
ふわふわあったかそう!(*^^*)
一度入れば、またきっと慣れたら福くん 常駐ですよ♪ いいのを作ってもらったネ~♪
針仕事、そうですよネ ツラいですよ…(^^;
かずたんさん、勇者ですよ…
Commented by kazutanumi at 2016-11-02 08:26
> box_ricefieldさん
はこさんコメントありがとうございます。
布団は敷きっぱなしですよ~。福もぽんもいつでもゴロンできます。大笑

たまたまダイソー覗いたらクッションがあったので、その気になったのですが、、、
全部縫ったらやはり3時間かかりますね。(笑)
なんといっても糸通しが苦痛でした。もちろん糸通し器を使ってですけどね。苦笑
Commented by kazutanumi at 2016-11-02 08:51
> pinochikoさん
ぴのさんコメントありがとうございます。
いや1時間半程度で出来ると甘い考えで始てしまって、途中でやめるわけにもいかず、、、なのです。(笑)
まあ工程をちゃんと調べずに自分で勝手に全部縫い始めたのがいけなかったんです。
物を買ったら使用説明書をよく読まないタイプなのがバレちゃいましたね。(笑)

Commented by kazutanumi at 2016-11-02 09:04
> sacromonsterさん
コメントありがとうございます。
褒めていただき嬉しいです。
周りに手仕事が上手なばかりですので、恥ずかしです。
結構雑に作ってあるのは秘密にしておかなくちゃ。(笑)
リンゴのアップリケは娘たちの小物を作ったときの残り物です。
裁縫箱の中に眠っていました。(笑)


愛情と寝心地はまた別なのが猫らしいですよね~。

Commented by kazutanumi at 2016-11-02 09:10
> pikorin77jpさん
ぴこさんコメントありがとうございます。
かなり前から作り方がネット上に出ていたようで、もうすでにいろいろな方が作っていますね。
クッションも今年は200円になっていました。(笑)

猫って仕草が常に上から目線ですよね。
かかった愛情より、寝心地優先なようで、チェックしただけでつかってくれてません。( ノД`)シクシク…
Commented by kazutanumi at 2016-11-02 09:16
> p-bluepaperさん
おかきさんコメントありがとうございます。
そそ!そうなのよ~。チクチクはそんなに苦はなかったんですけど、糸通しがね~苦痛でした。
回数減らそうと長くすると、変な時にからまったりして、やり直しになるしね。

それがね~チェックしただけで、それ以降使ってないの。( ノД`)シクシク…
かかった愛情より寝心地優先、、、さすが猫だぁね。(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-11-02 09:32
> o-rudohimeさん
コメントありがとうございます。
3時間という愛のこもったベッドですが~。
最初福がチェックしてその後使ってくれてません。( ノД`)シクシク…
ぽんは無理やりいれましたが、自分からははいりませんし、、、注いだ愛情と寝心地は別のようです。はぁ。流石ねこさまですね。(笑)

今頃は新橋演舞場に向かわれてるかな?
昨年初めて演劇を見に行きましたが、面白かったですね。
多少のアクシデントもあって、テレビで見るのとはまた面白さが違います。
三婆も面白そうですね~楽しんできてください。
Commented by kazutanumi at 2016-11-02 09:40
> tarohanaazukiさん
あずきのばあばさんコメントありがとうございます。
結構雑に作ってあるのはひみつです。大笑
3時間の愛をそそいだベットよりも、寝心地優先のようですよ。( ノД`)シクシク…
さすが猫!それでこそ猫!(やけっぱち

Commented by kazutanumi at 2016-11-02 09:55
> liebekatzenさん
コメントありがとうございます。
100均クッションで作るベッドはかなり前からあったようで、当時品切れ状態になったようです。
早速ショップに行ったら今年は200円でした。(笑)
でも5枚かっても1000円ですからそれでも安い。
素晴らしいアイデアです。(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-11-02 10:17
> sippohapu-rinrinさん
りんりんさんコメントありがとうございます。
まあ3時間かかるって言われたら躊躇してたと思うのですが、甘かった。
というか全部縫わなければ2時間かな。(笑)
何がつらいって、糸通しがね~大変。え?もちろん糸通し器使ってもです。(笑)

最初チェックしたっきり使ってくれる様子は無し、、、。
さすが愛情よりも寝心地を選ぶ、、、ねこさま。(笑)
Commented by angelami at 2016-11-02 14:49
お?かずたんさんまで!
手縫いは大変よぉ~(-_-;)
みなさん、よくこんなにキレイにできますなぁ~
Commented at 2016-11-02 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazutanumi at 2016-11-02 19:24
> angelamiさん
yummyさんコメントありがとうございます。
安くできるし簡単そうに出来そうだったので、つい出来心でして。(笑)
でも、クッションに綿が結構ぎっしり入っていて、縫い合わせるのが大変でした。
それより大変だったのが、糸通し。
もちろん糸通し器をつかってもです。老眼がぁ~~~。大笑
Commented by kazutanumi at 2016-11-02 19:26
鍵コメさんありがとうございます。
楽しみに待っています。
Commented by bankanae at 2016-11-03 12:54
私も作ってやりたいなぁ
でも先端恐怖症で針仕事は苦手~
でも可愛いしチャレンジしてみたい♪
Commented by kazutanumi at 2016-11-03 15:21
> bankanaeさん
かんびゃんさんコメントありがとうございます。
サクッと作れると甘く考えたら、結構時間かかりました。
出来上がってるクッションを使うので、縫い合わせるのに力がいりました。
綿がパンパン入っているのより、スカスカ気味のほうがやりやすいかと思います。
端切れ生地があったら手縫いでなく、ミシンのほうが簡単じゃないかな。。。
もしやられるなら、針はふとん針のような一番大きいのがいいです。
でも無理は禁物よ。
かんびゃんさんの得意分野があるじゃないですか。(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-04 02:30
このベッド、可愛いですね(*^^*)ブログで流行の予感ですね♪
私も作ろうかなって、旦那さんに話したら、作るのは良いけど、
どこに置くの?って言われて、返す言葉が出てこなくて(>_<)
でも、そのうちコッソリ作ってみるつもりです!(*^^*)
Commented by kazutanumi at 2016-11-04 08:49
> tasukeai-makiさん
ころたんさんありがとうございます。
器用なころたんさんならもっと上手にできますね。
作るなら、クッションに余り綿が詰まっていないのを選んだ方がいいようです。
縫うのに力もいるし、大変でした。3時間かかり手と首と肩がパンパンに。(笑)
むしろ型紙をちゃんと作って、ミシンで塗った後に綿を入れた方が早いんじゃないかと思うぐらい時間かかったよ。苦笑
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-04 21:37
お写真を見た感じの感想ですが、回りの高さが
少し高そうかなぁ?と思います!湯タンポ等を
セットする場合は、問題ないようですが、普通
に寝ると多分。。。
なので、買った座布団を3分の2ほどに切って
みようかと思っています!切った残りは、枕や
クッションにリメイクします(*^^*)
あとは、5枚で一人分の大きさなので、8枚で
二人用のを作ってみようかなと思ってます。
Commented by kazutanumi at 2016-11-05 09:56
> tasukeai-makiさん
コメントありがとうございます。
さすが得意分野でいいアイデアが浮かんだようですね。
この使ったクッション綿がぎっしり詰まっていて、ヘリの高さも高いですね。
もっと綿の少ないクッションのほうが作りやすいと思います。
2人用のベッドどんなのができるのが楽しみ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kazutanumi | 2016-11-01 11:59 | 暮らしと猫 | Trackback | Comments(28)

にゃんライフ


by かずたん