ふくとぽん

bikkuripon.exblog.jp
ブログトップ

箱根紅葉散策一泊二日

初日 雨の箱根ガラスの森美術館 
庭園は光の回廊やクリスマスツリー、ススキなどがクリスタルガラスで飾られて、実にロマンティックな雰囲気です。
館内では開館20周年企画展『炎と技の芸術 ヴェネチアン・グラス展』が開催中でした。
レース模様など素晴らしい技を駆使して作られた、ヴェネチアングラスが沢山展示されています。
ちょうどヴァイオリンコンサートも聞くことができて、音楽と芸術を堪能できました。
カンツォーネを聞きながら食事のできるレストランもあります。
夜はライトアップされてより一層美しい庭園になるようです。
カップルにお勧めですね。
d0344913_09033443.jpg
d0344913_09034827.jpg

二日目 箱根美術館
朝早く地震で目覚めましたが、
被害もないようなので計画通り箱根美術館へ。
前日の雨が嘘のようにポカポカお天気になりました。

箱根美術館は庭園が美しくモミジが素晴らしいということでした。
今年は赤くなる前に枯れてしまった木が多いのかしら?
まだまだ緑のも多く少し残念でした。
モミジは赤く成りきっていない木が多かったですが、苔の素晴らしいこと。
苔とモミジのコントラストは素晴らしいです。
是非来年も見に来ようと思いました。
美術館より庭園がお勧めです。
d0344913_09045839.jpg
d0344913_10095447.jpg
d0344913_09041240.jpg
d0344913_09035789.jpg
d0344913_09105092.jpg



すっかり甘えモードのぽんちゃん
ブログ更新がはかどりません 037.gif
d0344913_09042322.jpg



d0344913_14264962.png



[PR]
by kazutanumi | 2016-11-23 10:21 | 暮らしと猫 | Comments(24)
Commented by o-rudohime at 2016-11-23 11:12
ぽんちゃんにすっかり甘えられパソコンは片手打ちですね。
ガラスの森美術館は1日いてもあきないですよね。
好きな場所です。
Commented by pinochiko at 2016-11-23 11:35
ぽんちゃんの甘えぶりがたまらん!
おかあさん、やっと帰ってきた!って感じですね~。

旅先での地震って怖いですよね。
2011年の様な被害が出なくてよかったです。
Commented by shino0129 at 2016-11-23 11:39
ぽんちゃん、寂しかったんですよ~!
ひとからすればたった2日でも、福くんぽんちゃんにしてみれば、すごーく長い時間だったでしょうね。
私も留守にして帰って来たときは、ちぃちゃんの復讐が・・・!!
このペンケース、私も持ってますよ~♪
しかも、箱根だなんて!ようこそ(*´ω`*)
お天気もすっきりせず、上の方は寒かったでしょう?私が住んでいるのは湯本なので、ちらほら赤くなってきました。山の方は紅葉が見頃だとテレビで言っていましたが、ほんとだ!
ガラスの森美術館は、御殿場に行くときに前を通るけど、入ったことがあったかなぁ??夜は灯りに反射してキラキラしてきれいですよね。
次回いらっしゃる時は、ぜひお会いしたいですよ~♥
Commented by stellalove124 at 2016-11-23 13:43
かずたんさん、こんばんは。
ツリーは何かで飾られてるのがわかったのですが、
ススキは本物の雨粒かと思いました。
一粒ずつがヴェネチアングラスなんですね。うわー、すごい。
夜になってライトアップされたら綺麗だろうな。

ぽんちゃん、もうどこにも行かせないって感じですね。笑
Commented by chibichaco-um at 2016-11-23 14:21
お帰りなさい!
箱根へご旅行だったのですね~。
神奈川に住んでいたころは
よくドライブしましたが、埼玉に住むようになってからは
一度しかお出かけしていないです!
ガラスの森美術館
クリスマスシーズンはお出かけした事がないなぁ。
綺麗でしょうね~♡

ぽんちゃん、甘えっこモードマックスですね!
そのちょーしニャ(笑)
Commented by horopyonn-0624 at 2016-11-23 16:26
紅葉きれいですね^^

キューっとかずたんさんンの手を離さないポンちゃん
かわいい~!
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-23 18:08
あははは♪ぽんさんに腕をがっちりホールドされてますね(笑)
嬉しいような困るような・・(笑)

さすが紅葉の名所!
綺麗に紅葉してますねえ!
目が錯覚を起こして何を見ても赤く見えそう!(笑)
Commented by shing_k at 2016-11-23 18:42
ぽんちゃん、可愛いですね。
パソコンに乗って邪魔をしないところが、いじらしい!
Commented by chobichobi729 at 2016-11-23 20:56
こんばんは。
紅葉が本当綺麗ですね!
甘えモードのぽんちゃん可愛い~(*^^*)
羨ましい!
甘えられてくっつかれて、パソが出来ない・・なあんて、1度で良いから言ってみたいです!
本当羨ましい!(>_<)
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-11-23 21:20
かずたんさん、お帰りなさい♪(^w^)
箱根ですか~♪ガラスの森美術館、いい雰囲気ですね。俗世を忘れて我に還れるよう雰囲気が素敵です。
紅葉の紅がまた綺麗ですねぇ…
箱根美術館、もう30年くらい前ですが 一度行ったことがあります。懐かしい…
ぽんちゃん(笑)寂しかったんですよー、ママしゃんがいなくて(*´ω`*)うんもぉ可愛いんだから~♪
Commented at 2016-11-23 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mottisfont-roses at 2016-11-23 23:07
ぽんちゃん相変わらずモフモフで可愛過ぎますね❤︎
紅葉も素晴らしいし、ガラスの森美術館なんて素敵。
ライトアップ^ - ^〜見てみたいです。
Commented by kazutanumi at 2016-11-24 09:53
> o-rudohimeさん
himeさんコメントありがとうございます。
すっかり大人になって、もうまましゃん用済み!みたいな感じでしたが、涼しくなってきたせいか、留守にしたせいかちょっと甘えモード復活です。
なので、方手打ちでも、、、というかブラインドタッチではないので、問題なし。大笑
ガラスの森美術館は楽しめますね~。
作品だけでなく、ヴェネチアガラスのレース模様の作成過程も展示されていて、技の素晴らしさを感じられて面白かったです。
Commented by kazutanumi at 2016-11-24 10:05
> pinochikoさん
ぴのさんコメントありがとうございます。
今日もあさ地震速報で起きました。地震速報が目覚ましかっ!悲。
まあたいしたことは無かったです。
それよりも雪が~~どんどん降ってきてます。
ぴのさん地方も降ってるのかな?足元や車の運転お気を付けくださいね。

ぽんちゃん甘えモード突入で嬉しいです。(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-11-24 10:32
> shino0129さん
コメントありがとうございます。
初日は雨に降られましたが、次の日はぽかぽかの小春日和で、箱根美術館の紅葉を楽しめました。
そのあと湯本まで箱根駅伝コースを車で下って帰宅しました。(笑)
ちょっとずれたら雪に降られて足止めだったです。('◇')ゞ
ガラスの森美術館は一日楽しめますね。
今回は雨でしたので、夜のライトアップは見ませんでしたが、
綺麗だとおもいます。
箱根はたくさん見どころがあり、何回か行っています。
機会があったらぜひお会いしたいですね。(^^♪
Commented by kazutanumi at 2016-11-24 10:45
> stellalove124さん
コメントありがとうございます。
庭園の装飾のススキとツリーはヴェネチアングラスではなく、ただのガラスです。
透明なガラスですね。
透明でクリスタルのようなので、クリスタルガラスと呼んでいるみたいです。(笑)
でもキラキラして綺麗でしたよ。
雨模様でしかも写真が素人ですから、上手くお伝えできませんが。(笑)
本当はライトアップまで見ていく計画でしたが、なにせ雨に降られてしまい次回のお楽しみにしました。
次回は午後入園して、夕食にカンツオーネを聞きながらパスタを頂き、ライトアップされた庭園を楽しむ計画です。素敵~♪
いつになるかわかりませんが。大笑

Commented by kazutanumi at 2016-11-24 10:55
> chibichaco-umさん
chi-atonさんコメントありがとうございます。
箱根今日は真っ白で、ちょっと日程がずれてたら、足止め食らうところでした。汗。
ガラスの森美術館 ライトアップがロマンティックで綺麗でしょうね。
ぽんちゃんの甘えモードが返ってきました。暖かいし飼い主大喜びです。(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-11-24 11:04
> horopyonn-0624さん
ぎんネコさんコメントありがとうございます。
箱根美術館の苔と紅葉が素晴らしいということでしたので、見に行きました。
モミジの色がまだ若干染まっていませんでした。
今日は箱根も雪になったようで、ちょっと日程がずれていたら足止めでした。
それにしても紅葉の美しい秋が短いですね。

まましゃんは用済みニャな感じでしたが、甘えモード復活のようです。嬉しいわ。
Commented by kazutanumi at 2016-11-24 11:21
> tarohanaazukiさん
あずきのばあばさんコメントありがとうございます。
パソコンに向かってると、小さい時からこうやって寄ってきていました。
ところが最近は大人になって、まましゃんもう用済みニャと言わんばかりで、寄ってこなくなっていたのですが、また甘えモード復活でちと嬉しいです。(笑)

若干紅葉の色づきが悪かったのですが、苔が美しくコントラストが見事でした。
朝早めに入園したのですが、団体様がどどーーーと。(笑)
でも写真撮影のために苔に入ったりすることもなく、マナーは良くなってる感じですね。
日程がずれていたら雪に降られてたのでホッとしてます。
この時期スタットレスタイヤは用意していないですからね。
息子さんの東京行きは難儀されてるでしょう。
交通機関等影響がでないといいですが、、、。
Commented by kazutanumi at 2016-11-24 11:33
> shing_kさん
コメントありがとうございます。
いやいや、、、。
ちょっと油断すると目の前をわざわざキーの上を通って移動しますよ。(笑)
画面にwcrb6ymuk8l;\意味不明な文字が~。
でも最近はまましゃんはもう用済みニャみたいな態度だったので、甘えモード復活で嬉しいです。親バカですね。(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-11-24 11:51
> chobichobi729さん
ちょびんこさんコメントありがとうございます。
小さい頃はパソコンに向かってるといつも寄ってきていました。
最近はもうまましゃん用済みにゃ、という感じで寄ってこなくなっていましたが、
ちょっと留守にしたせいもあってか甘えポーズが復活しています。
でもそのうち寄ってこなくなるのでしょう。( ノД`)
動物のほうが上手に親離れするってことでしょうね(笑)

箱根の紅葉は苔とのコントラストが見事で綺麗でした。
今日は雪のようで、日程がずれていたら足止め食らうところでしたよ。(笑)
しかし雪とは、、、今年は紅葉の時期短いですね。
Commented by kazutanumi at 2016-11-24 12:11
> sippohapu-rinrinさん
りんりんさんコメントありがとうございます。
箱根は見どころが沢山ありますね。
紅葉も綺麗でした。苔とモミジのコントラストが美しかったです。
ぽんちゃんの甘えモード復活は嬉しいです。
でも、だんだんと少なくなっていくのでしょうね。
Commented by kazutanumi at 2016-11-24 12:12
鍵コメさんご指摘ありがとうございます。

感謝です。
Commented by kazutanumi at 2016-11-24 13:28
> mottisfont-rosesさん
コメントありがとうございます。
箱根美術館は館内よりも庭園が素晴らしかったです。苔とモミジとの色のコントラストが美しかったです。
ガラスの森美術館は、プチイベントも開催されていたり楽しめます。
今回は雨でしたのでライトアップは見ずにホテルに向かいましたが、今度は午後から入園して、カンツオーネを聞きながらパスタを頂き、ライトアップを楽しみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。