天高く猫肥ゆる秋!

d0344913_11121007.jpg
福  3歳    4140g (+130g)
ぽん 1歳4ヵ月 5535g (+155g)

2匹とも肥えてます!

ちょっとお~ヽ(`Д´)ノ


d0344913_11121763.jpg

d0344913_11122924.jpg

d0344913_11122460.jpg

まましゃん反省 050.gif
健康管理ちょっと引き締めます!








d0344913_11120481.jpg
師走ですね~
いつもカレンダーありがとう♡




d0344913_14264962.png



[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-01 12:25
寒さに負けない様に脂肪を蓄えてるんだよね♪
痩せて心配するより、よっぽど健全ですよ。
福さん、便秘なの?(笑)
ヘソ天体操を頑張ろうね(=^ェ^=)
Commented by bankanae at 2016-12-01 12:51
ぽんちゃん大きいですね~♪
私はぽっちゃり猫の方が可愛いし好きでーす
福くん便秘なの?
Commented by o-rudohime at 2016-12-01 13:12
ぽんちゃん同様ヤバイッス! 
言って体重が減るものでもなし それでも言わずにはいられない ヤバイ!
福ちゃんはいいわよ お腹スッキリすれば少しは体重が落ちるでしょう?
もも太郎も体重には関係なくウンチをちゃんとしてくれるとホッとします。
Commented by angelami at 2016-12-01 14:25
冬毛増量中もありかもですよ。
これからクリスマスにお正月、人間も気を付けないと~
人間の便秘ならヤクルトのヨーグルト、ソフールを食べれば解決なんですがねぇ(^_^;)
Commented by akikochoco0623 at 2016-12-01 17:52
ぽんちゃん、5㎏越えですか!
空もそろそろ危ないかも。
亡くなった愛猫のちょこが、女の子なのに5.3㎏ありました。
でも私は別にダイエットさせなかったなあ。
亡くなる直前は食べられなくなって、2キロ台まで落ちました。
お肉が付いていたから、食べなくても生きていけたんだと思います。
人間も猫も飢餓時代を生き抜いたDNAが脂肪を溜め込むように出来ています。
ちょっとフクフクしていた方が可愛いですよ〜♪
Commented by pinochiko at 2016-12-01 18:19
この辺でキープできればいいのかなぁ?
うちのフクちゃん、病気前は5.6キロくらいありましたが、
手術を経て今は3.9キロ。
食べなくても乗り越えられたのは蓄えがあったからだなぁ、と思いますよ。
でも、便秘は心配ですね。
乳酸菌サプリとかどうでしょうね〜。
Commented by shing_k at 2016-12-01 18:29
猫ちゃんの便秘は体験した事がないです。どんな対応をすればいいのでしょう?
やっぱり運動かな?
Commented by otomeurarafuku at 2016-12-01 18:52
福ちゃんも ぽんちゃんも
名前のイメージからして 
少しぽちゃっりの方が似合っているような(*^_^*)
便秘ですか・・・
uraraは 昨日 様子がおかしくて
吐くし 変な声で泣くし これは大変と思って 
何年ぶりかに病院に連れて行って
いろいろ検査をしてもらったら
結果的に 便秘・・・でした 
今日 めでたく 出てくれました 石ころの様でした(^_^;)
嘘のように今日は元気です(=^・^=)
Commented by chobichobi729 at 2016-12-01 19:52
こんばんは。
ぽんちゃん大台越えましたか(笑)
でもふくよかな方が(健康に差し障り無いなら)可愛くて良いと思います。
きっと寒い冬に備えて、脂肪?蓄えているんですよね!

猫の便秘はやっぱりビオフェルミンみたいな優しい便秘薬使うのでしょうか?
Commented by nekosan-syaraku at 2016-12-01 20:09
こんばんは〜

アハハ育っちゃってますねぇ〜 ^^
でも猫さんは今ころからお家もお外も関係なく
寒さを感じなくとも気圧とかで季節の変わり目を体が察し
意識することなく皮下脂肪を蓄えようとする傾向ですから
ドッカーンと増えなければ様子を見てもよろしいかと^^

お便秘には個体差ありますがオリーブオイル良いですよ
中には普通のは嫌にゃ!!とバージンオリーブしか舐めない子居りますが^^?
小さじ半分くらいから多くて一杯が限度で
与えすぎはお便秘の逆になるので要注意してくださいね
直接舐めなければ一回分のご飯に混ぜても良いし
あとね、お腹ぐるぐるマッサージも効果ありますよ〜〜
お大事に〜〜
Commented by simakuro-kiji8mt at 2016-12-01 21:14
プクプク猫さんは可愛いんですけどね。^^;
ウチも体重が増えちゃったから、今頑張ってダイエット中なんです。
ササミをあげすぎた。。。
銀も寒くなってから、大をしない日が増えてきて。ウェット多めにして、朝の運動
で、少し整ってきた感じですが、雨の日とかはあんまり動かないものね^^;
↑の方のコメント、オリーブオイルですか。参考になります^^
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-12-01 23:51
フタリ並ぶと毎月 ぽんちゃん…デカくなってますね(^^; 健康な証拠で良いですなぁ♪
かずたんさん、やっぱりぽんちゃんはよく食べると方ですか?ウチの王さまが、実は男の仔なわりにあんまり食べなくて…背中触るとゴツゴツしてるんですよねぇ。色々フード変えてもダメだし~
ぽんちゃんみたいに毎月大きくなってくれるとちょっと安心?なんですが…(^^;

便秘…こまりますね。ウチ、姫が仔猫時から気味なので猫用の乳酸菌とかオリゴ糖水かけたゴハンとか♪、私はやった事はないですが(最終手段で)オリーブオイルも効くそうですよ~o(^o^)o
Commented by orion8195 at 2016-12-01 23:54
こんばんは
福くん、今月は増えてしまいましたね。
きっと、ぽんちゃんのご飯を奪ったからでは?
ただいま成長期?
Commented by p-bluepaper at 2016-12-02 05:42
増えちゃいましたか。
寒さに耐えられるように蓄える本能が備わっているのかも。
うちの通い猫らもぱんぱんに肥えてますよ。
お通じには何がいいのでしょうか?
Commented by kazutanumi at 2016-12-02 10:40
> tarohanaazukiさん
あずきのばあばさんコメントありがとうございます。
冬は運動量も少なくなりますしね、ぽんは本当に健康優良児です。(笑)
ただ、これ以上は増えないよう維持していきたいなと思います。
福の便秘は大騒ぎするほどではないのですが、あまり食の進まない子なので、気になっちゃうのです。
お腹のマッサージを頑張ります。もちろんヘソテンの時に。(笑)
Commented by liebekatzen at 2016-12-02 10:41
おはようございます!
私も猫ちゃんの便秘について気になっていました。
何日出ないと便秘なんでしょうね?
人間の場合は1週間に3回出れば、便秘とは言わないと
以前テレビで見ました。
我が家の姫も毎日出ないので、どうしたものかと悩んでいるところです。
オリーブオイルはどのようにあげているのですか?
Commented by kazutanumi at 2016-12-02 10:45
> bankanaeさん
かんびゃんさんコメントありがとうございます。
確かに家猫でガリガリは辛いですね。(笑)
ぽんは太ももなんかぷにゅぷにゅ。
ただね~あまり重くなると飼い主の腰のほうが持ちません。
え?抱っこしなくても?え~~~~~。(笑)
福くん昨日いっぱい出ました。お騒がせしました。m(__)m
Commented by kazutanumi at 2016-12-02 10:55
> o-rudohimeさん
コメントありがとうございます

姫さん私もです!(笑)
やはり人も冬に備えて蓄えるんでしょうかね?
まあ人も動物も、冬運動量が減りますから~。(笑)
なので今日はちょっと気合いれて午後から泳ぎに行ってきます。

汚い話題ですいませんが、食べる事と出すことってとても大事なことですよね。
たった2日で大騒ぎするなって思われるでしょうが、健康のバロメーターと思うと
どうしても気になります。(笑)
福もお昼に出てすっきりした顔してました。
臭いコメント反しでごめんなさい。
Commented by kazutanumi at 2016-12-02 11:01
> angelamiさん
yummyさんコメントありがとうございます。
冬毛増量ですかぁ?優しいなぁ。
ぽんの太ももぷにゅぷにゅですけどね。(笑)
でもまあちょうどいい感じの体重ではあるので、増えすぎてダイエットなどしなくてもいいように、現状維持頑張ります。(笑)
そしてむしろ私のほうが、、、冬は体重アップ気を付けないとやばいです!
なので午後はひと泳ぎして体動かしてきます。(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-12-02 11:07
> akikochoco0623さん
コメントありがとうございます。
えへへへ、、、空くんはもっと大きくなると思いますよ。
なんと言ってもラグドールですもん。♡
ぽんはダイエットというより、現状維持ですね。
頭も大きいし5キロは超えるだろうなと思ってました。
いまの5.5キロを維持していければ理想的ですね。

ちょこちゃん女の子では大きかったですね。
病気などや手術などのことを考えると、ある程度基礎体力があった方がいいですね。
でも太り過ぎると別の病気とか心配だし、なかなか難しいです。
Commented by kazutanumi at 2016-12-02 11:13
> pinochikoさん
ぴのさんコメントありがとうございます。
うんうん。私も今の体重で維持していけたらなと思います。
頭も大きいし5キロは超えてくると思っていました。
今ちょうど5.5キロなので、もう大人猫だし維持できればいいですね。
丁度いまのフクちゃんと福が同じぐらいですね。
家の福の場合は、スコティッシュで別の病気を考慮しないといけないから、このぐらいのほうが良いと獣医さんに言われています。
でもちょっと心もとない気もしますね~。

便秘も2日程度には出てるのですが、
乳酸菌サプリ何かいいのがありますか?
Commented by kazutanumi at 2016-12-02 17:51
> shing_kさん
コメントありがとうございます。
ええ~shingさんとこの猫ちゃん便秘になったことないのですか?羨ましい。
といってもぽんも快便です。
お腹の腸内環境が整っているのかしら?
まず1日2日までは、ご飯を水分量の多いものにしたりします。
通常はこの感じで1日半のサイクルが福です。
以前はヨーグルトと牛乳で快便だったのですが、パタリと食べなくなりました。
3日目にもし突入したら、オリーブオイルを餌にちょっと混ぜます。
それでも出なかったら病院行きですね。
他にお腹のマッサージも効果があるとアドバイス頂きました。
乳酸菌などもあるようですね。
冬になって運動量が減ってるせいもあると思います。
Commented by kazutanumi at 2016-12-02 17:55
> otomeurarafukuさん
コメントありがとうございます。
まあダイエットというよりこれ以上増やさないよう、現状維持な感じです。
痩せてるぽんは見たくないですものね~。(笑)
そうなんです、便秘気味になると家の福も吐きます。
なのでちょっと騒ぎ過ぎなのですが、2日出ないとつい心配になってきます。
uraraちゃん変な声で鳴いたのは、きっとお腹が苦しかったのでしょうね。
元気になって良かったです。
Commented by kazutanumi at 2016-12-02 18:01
> chobichobi729さん
ちょびんこさんコメントありがとうございます。
ちょうど2匹とも体重は今が一番ベストなんじゃないかな~。
ぽんはもうこれ以上増えないように注意して行こうかと思っています。
冬は運動量も減るし、どうしても肥えちゃいますけどね。人も。大笑

ビオフェルミンは良いという人がいますが、下痢や軟便の時かな~便秘もいいのだろうか?
今のところお薬やサプリメントは使わずに、水分の多いごはんにしたりして何とか1日半のサイクルです。
3日でなかったらオリーブオイルをご飯に混ぜるてあげています。
そこまではいつも行かないので、軽い便秘ぎみなのかな。
Commented by kazutanumi at 2016-12-02 18:07
> nekosan-syarakuさん
かげたろうさんコメントありがとうございます。
オリーブオイルは獣医さんから聞いていました。
去勢後うんpが3日でなくて電話したところ、かげたろうさんと同じアドバイス頂いて、スプーン半分ぐらいごはんに混ぜたら、まあどっさりと。
効果てきめんでしたよ。(笑)
ちょっと騒ぎすぎなのですが、便秘になると吐いたりするので、やはりついついご飯の量と、うんpは気になります。

マッサージは効果があるとよく聞くのですが、何しろ抱っこ嫌いなので、殆どやっていませんでした。
でも考えたらヘソテンしてるときやればOKですよね。
なんで気がつかなかったんだろう。(笑) 
今度からやってみます。
Commented by kazutanumi at 2016-12-02 18:14
> simakuro-kiji8mtさん
コメントありがとうございます。
ササミはちょっと要注意でしょうか?(笑)
銀ちゃんも便秘気味なんですね。
やはり寒くなって運動量が減ってるのも一因かしら。
人も冬は肥えますものね~。(笑)

オリーブオイルは効果てきめんですよ。
なので3日ぐらい出なかったら私も使いますが、最初は少くなめから上げたほうが良いですね。sharakuさんがおっしゃってるように、多すぎると注意です。
Commented by kazutanumi at 2016-12-02 18:28
> sippohapu-rinrinさん
りんりんさんコメントありがとうございます。
ぽんは最近少し食欲も落ち着いてきました。カリカリが好きで、ウエットはあまり好まないです。カリカリも福が食べなかった在庫整理してくれてます。ほんと健康優良児。(笑)
王さまうちの福と同じみたい。カリカリよりウエットが好きですね。
カリカリも今のところ好んで食べてくれるのは2種類。5粒他のを混ぜても拒否るという、、、。( ノД`)シクシク…
ぽんのよう食欲旺盛だと1食ぐらい抜いても気にならないのですが、福のようにもともと食が細いと、食べないとついフリカケをかけたり、食べるカリカリにかえたりと、食べてもらうために一生懸命になっちゃう。
最初の子でわがままに育てちゃったんですよね。

便秘も吐いたりしますから、2日目になると飼い主大騒ぎ。
一応今のところはご飯の水分量増やして1日半サイクルです。
猫用の乳酸菌があるのね。オリゴ糖は糖分は気にしなくてOKなのかな~
後で教えてください。
syarakuさんのアドバイスにありましたげオリーブオイルは効果ありです。
3日目突入したら私もオリーブオイルですね。
まあそこまでは今のところなっていないのですが。
Commented by kazutanumi at 2016-12-02 18:32
> orion8195さん
みらいさんコメントありがとうございます。
肥えました~太ももなんかぷくぷくですよ。(笑)
まあ冬は運動量も減りますし、人も肥えますからね~。
そそ、ぽんは福の残ったご飯を、いつも食べてしまっていたので、これは飼い主の不注意です。
ぽんはマンチカンなのですが、ラグドールの血が混じってるっていうから、もっと大きくなる子なのかな~。(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-12-02 18:37
> p-bluepaperさん
おかきさんコメントありがとうございます。
冬は運動量も減るし、肥えるようになってるのか、、、。
じゃまあ残りご飯はサッと片づけるぐらいでいいですね。
家では薬とかサプリメントは使っていませんが、出てないなと思ったらご飯の水分を多くしたり、ウエットの割合を多くしたりしてます。
アドバイス頂いたのはお腹のマッサージとか、猫の乳酸菌やオリゴ糖もいいようですね。
オリーブオイルも効果ありますよ。
3日続いたら家もオリーブオイルですね。
Commented by kazutanumi at 2016-12-02 18:44
> liebekatzenさん
コメントありがとうございます。
へえ~人の場合は2~3日に1回出ればいいのか。(笑)
オリーブオイルは効果が確かにありますが、あくまで使うのは頑固な時かな。
3日もし続くようだったら小さじ半分から1杯程度を、ウエットかカリカリにかけてます。sharakuさんのアドバイスのように多すぎると逆に軟便や下痢になります。
最初は少なめにがいいでしょうね。
2日程度なら、ご飯の水分量を増やしています。
ウエットの割合を増やすか、少し白湯を足すかしてます。
他にアドバイスに猫の乳酸菌とかオリゴ糖とか、マッサージもしてあげるといいようです。
うちの場合は便秘になると吐くので、やはり気になってしまいます。
Commented by pikorin77jp at 2016-12-03 16:47
ヤバイ ヤバイ ヤバイ ヤバイ、、、、笑えます。
人間と同じニャン、、、笑 年末 人も心と食欲 体重 お財布引き締めなくては!
Commented by shino0129 at 2016-12-03 22:08
わ~!おとなしく体重測定させてくれるんですね!お利口だなぁ~(*´ω`*)
太りすぎは困るけど、多少は大きい方がいいと思いますよ~。
うちのみぃこは、見た目より軽いんですが、4㎏ちょいです。ちぃちゃんは男の子だから、5.6㎏くらいあったかな?また測ってみなくちゃ(笑)
みぃこも便秘だったことがあります。2日くらい出なかったかな??
焦っていつもお世話になっているペットショップで相談したどころ、そのときに勧められたサプリメントを摂っています。
おかげで便秘が解消されて口臭もないんです。
R1っていうドリンク10本分の乳酸菌が入っていて、飲んでいるヒトもいるんですよ。
あとは無糖のヨーグルトが好きなので、ひとなめさせてます。+上下運動ですかねぇ。
Commented by kazutanumi at 2016-12-04 08:04
> pikorin77jpさん
ぴこさんコメントありがとうございます。
福&ぽんの場合は、今の体重で維持してくれれば問題ないのですが、こっちの人間のほうが肥えすぎないかですよね~。(笑)
なんと言ってもみんなが揃うお正月が危険!
大人数で食べるご飯は美味しく、ご馳走も並び運動不足になりますからね。(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-12-04 08:10
> shino0129さん
しのさんコメントありがとうございます。
体重は毎月の恒例なのでこの籠に慣れています。
じっとしてるといっても写真を撮る時間ぐらいですよ。(笑)
今の体重維持が出来ればな~と思っています。
寒かったり、雨でも降ると運動量がバトルとも言いますが、少なくなりますね~。
ヨーグルトもよく食べていたのですが、パッタリと食べなくなりました。
R110本分の乳酸菌、、、あとで教えてもらいに行こう!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kazutanumi | 2016-12-01 11:27 | 暮らしと猫 | Comments(34)

にゃんライフ


by かずたん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31