ふくとぽん

bikkuripon.exblog.jp

にゃんライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ひとたらし猫!
at 2017-08-19 19:25
夏休みの宿題
at 2017-08-18 09:23
帰宅しました
at 2017-08-16 23:52
盆休み
at 2017-08-12 22:30
ストレッチ♪
at 2017-08-11 09:06
以前の記事
検索
メモ帳
犬の十戒 猫の十戒
猫の感染症 猫ヘモプラズマ
猫の病気
猫とマタタビ
危険な食品

更年期過ぎの女性は飲んじゃだめ
健康診断の基準値はウソ
コレステロールについての本当の話し
多剤投与の害悪

ブログ作成のお助け049.gif

バナー作成
バナー工房
◎パソコン用◎ 
PhotoFiltre7
carova お試し版
◎ipad、スマホ用◎
pohoto carova moldiv

無料素材
photo library
百花繚乱

ダウンロード会員登録は
自己責任でお願いします




健忘録
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

イカ耳とミステイク

昨日はいつもペットシッターをしてくれる次女が孫と一緒に遊びに来ました。

d0344913_10242441.jpg

あっ パチパチおばちゃん♪



d0344913_10245328.jpg

すんご~いイカ耳!!!
ペットシッター今日は用無しということ?

お目目が吊り上がってますけど?


福くんのイカ耳の原因は私のミステイクのせいかもしれません。
便秘について長くなるのでMoreにて
興味の無い方はいつも通りスルーでお願いします。




d0344913_14264962.png






福くんの便秘について 皆さんからアドバイスをもらって自分でも少し調べなおしました。
割と悩んでる方が多いようですので 参考になったサイトを貼っておきます。
このサイトを読み進んでいくうちに、思い当たることがありました。
『日頃から出来る対処法』で、ウエットフードはその80%が水分なので、実は排便を促す「食物繊維」を十分取ることができません。実は日常的に缶詰だけを与えていると便秘のリスクが高くなってしまうのです。

快便のぽんはウエットがあまり好きではありません。福はカリカリよりウエット、缶詰が好きです。
食事は朝カリカリ、昼ウエットか缶詰 夜カリカリ+ウエット という感じです。
福が便秘気味だなと思うと、福だけ朝のカリカリを缶詰にしていたりしました。
なんというミステイク!便秘の原因はワタクシ?!

アドバイスで頂いたように、水分を補うには、カリカリにスープをかけたり、白湯をかけたり、また猫用ミルクを白湯で溶いたりしてプラスして与えるといいのに、私はカリカリと置き換えてしまっていました。
もし置き換えるのなら食物繊維を足してあげなければいけませんでした。
ごめんよ~福くん。

あとアドバイスで乳酸菌の情報を頂いていますので、ちょっと検討してみようかと思っています。

[PR]
by kazutanumi | 2016-12-04 11:23 | 暮らしと猫 | Comments(34)
Commented by pikorin77jp at 2016-12-04 12:07
ぱちぱちおばちゃんって、、、お写真とるから ぱちぱちなのかな? 笑
Commented by o-rudohime at 2016-12-04 12:52
なるほど 威嚇耳でなくイカ耳ね。
福くん 無事通過で良かったですね。
もも太郎には毎朝(彼が眠るとき)人間用のヨーグルトを少し与えています。
習慣になり催促されます。 
Commented by yukimama0202 at 2016-12-04 13:34

スコティッシュは耳垂れさんだから、イカ耳より角が出た感じですね^^
便秘治って良かったにゃん!(^O^)
猫も便秘するんですね
ちゃたろうは今のところ快便です(=ΦエΦ=)
Commented by pinochiko at 2016-12-04 13:41
パチパチおばちゃん?
あ、写真をパチパチ撮るってことか!

カリカリ好きとウェット好き、どうして分かれるのでしょうね?
福くんが納得してくれて、しかも便秘にも効果のあるカリカリとウェットの比率が分かるといいですね。
Commented at 2016-12-04 15:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazutanumi at 2016-12-04 16:42
> pikorin77jpさん
ぴこさんコメントありがとうございます。
そうそう次女が来るたびに可愛いと言って、写真をパチパチ撮るので、、、ぱちぱちおばさん。(笑)

ブログ写真は見やすいように出るだけ横に統一してるのですが、娘の写真は縦が多いです。
この2枚も娘が撮った写真です。(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-12-04 16:44
> o-rudohimeさん
ひめさんコメントありがとうございます。
福も春ごろまではヨーグルト食べていたんですけどね~、何故かパタリと食べなくなったんです。
水分も取れてよかったんですけどね。
Commented by kazutanumi at 2016-12-04 16:48
> yukimama0202さん
コメントありがとうございます。
ちゃたろうくんは快便ですか。いいですね~。
福のイカ耳は耳筋鍛えてる?と思うぐらいよく見るんですが、こんなに思いっきりのイカ耳は初めてです。
写真見て大笑いよ。
Commented by kazutanumi at 2016-12-04 16:52
> pinochikoさん
ぴのさんコメントありがとうございます。
そうそう そのパチパチです。(笑)
不思議ですよね~。同じ食事を用意しても、ぽんはウエットよりカリカリが好きです。
今回はカリカリを缶詰に置き換えてしまい、比率がウエットがおおくなってしまいました。
その結果食物繊維が足りず、便秘が加速した感じですね。
思わぬ盲点でした。苦笑。
Commented by kazutanumi at 2016-12-04 17:01
鍵コメさんコメントありがとうございます。
消してなるものですか!
貴女様の大事なコメントを、、、。(笑)
そそ、今あげてるカリカリが租繊維が3%ので、少しできれば5~8%ぐらいのがいいんじゃないかと思っています。
アドバイスのご飯も検討のリストに入れておきますね。

ただ、、、福が食べてくれるかが大問題。(笑)

忙しいのにコメントありがとうでした。
Commented by chibichaco-um at 2016-12-04 17:42
こんばんは♪
ふくちゃんの便秘、早く改善されるとよいですね。
長い目でみると動物にとって、間違いなく命に関わってきますもんね。
鳥さんは即対応しないともっと危険です。

人間もそうですが、人によって腸の長さが違ったり
腸内細菌の状態が違ったり
個人差がありますもんね。
みなさん、色々と気を配っていらっしゃるのだなぁと
読ませて頂きました♪

乳酸菌は試してみる価値があるかもしれませんね♪♪
Commented by angelami at 2016-12-04 18:08
なるほどね~カリカリが一番、バランスが良いってことなんですよね。
なんでも食べてくれれば楽なんですがねぇ(;´Д`)
ワンコに慣れていたので、食事のことだけは┐(´д`)┌ヤレヤレです。ワンコはなんでも食べてくれましたからなぁ。
だからキャットフードは種類が豊富なんですね。
Commented by shino0129 at 2016-12-04 19:22
はぁ~、なるほど!写真を撮りまくるパチパチですか!
えっ、ならば私も同じではないですか!
そっかぁ、私も福くんに嫌われちゃうのかも・・・(泣)

ウエットフードは便秘解消にはならないのですか!!
ひゃあ~・・・知らなかったぁ・・・
ウエットは水分が多いから、いいのかと思っていたのに~!
ただカリカリの方が栄養価が高いとか、歯垢がつきにくいからっていう事ぐらいで食べさせていましたよ~!
私ってば、勉強が足りませぬ。
福くん、早くうんPくんこんにちは♪したいですよね・・・。
1日も早く改善されますよう、願っています!
Commented by orion8195 at 2016-12-04 20:57
こんばんは~
食べ物でだいぶ変わりますね~
カリカリのほうが安いのですが缶詰のほうが栄養があるように
思えました。そして自分も毎回ニャンコにあげるのは缶詰。みんな缶詰大好きです
からね~他の人は、カリカリをあげているのでいいのかな~~?って。
他の人があげているので自分は変えなくていいのかもと(汗
Commented by day_to_day_pieces at 2016-12-04 21:03
コメントどうもありがとうございました( *´艸`)

ねこさんも人間と一緒で便秘になったりするんですね・・・。
ペットフードはどれも栄養のバランスがとれてる気がしてましたが、それぞれに利点があったりして、用途で選んであげることも大事なんですね~。
いつかねこさんが飼える環境に引っ越した時の参考にさせていただきます。

動物が大好きなんですが、ペット不可の集合住宅で今は我慢。
なのでちょっと寂しいのでいつもブログで楽しませて頂いてます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-12-04 21:56
かずたんさん、ウチで使ってるのは
(株)ベッツ・チョイス・ジャパンの「乳酸菌ゴールド 顆粒」というモノです♪
45gで9月購入時は1000円くらいでしたが、今月中にまた、と思ったら1500円弱?に上がってました(^^;
三種類の乳酸菌とササミ粉末入り、ラクトフェリンとビール酵母も配合してあるそうです
これを備え付けの小さなスプーン一杯少しを、朝のウェットおやつ時に3ニャンズに分けて(姫は余計なモノ入れると食べないのと、ササミ入りなのが腎機能にはあまりよくないので、わからないように少ーし。それに小さじ一杯の水分足して)あげてます。
3ヶ月くらいになりますが、もともとカチカチコロコロだったウンチョに水分が感じられて、大きさも少し大きくなってきました
王さまも寒くなって摂水量少なくなったらテキメンに便通が悪くなったのですが、乳酸菌と小さじ一杯の水を多めにしたら改善がありました
便秘は成猫は3日出ないと心配…と聞いた事がありますけども~(乳幼仔は1ヶ月に一回でも心配無用らしいですね( ̄▽ ̄;))猫の便秘は続くと高齢になってから大変みたいですから…
もともと大食漢系の仔は、便通は悪くない感じにみえます。少食な仔はどうしても悪くなってしまうんですかねぇ
他にも「JIN」て言う高価ですけど、乳酸菌を出してる会社もあるみたいですよ…(ここはAmazonレビューではそれほど評価高くなかったですが、人によっては良いとする方も♪)
姫がなにしろ錠剤はダメなので、顆粒で溶かせるもので市販で適価で…と限られてしまうんですよネ~。福くんがその辺りも大丈夫だと幸いです

長くなりすみません~
福くん、ホント ぽんぽん良くなりますように!
Commented by horopyonn-0624 at 2016-12-04 22:11
福くん、まるでみみずくみたい^^
パチパチおばちゃん!
怖いなりにもカメラ目線がいいね(笑)
Commented by box_ricefield at 2016-12-04 22:20
福ちゃんがイカ耳になると、お耳がなくなっちゃうんですね^^

うちはクロが二日に一回です。そう言うサイクルだったら、
それはそれで良いとどこかに書いてあったので気にしてないのですが、
二日半になると、もう心配ですね。
三日となると、お腹をさすったり、ウエットティッシュで刺激したりしちゃいます。
今はまだ良いけど、将来的にはちょっと心配ですね。
Commented by bankanae at 2016-12-05 00:27
便秘はしんどいですね 早く改善されるといいですね うちはカリカリの療養食オンリーなのでウエットは食べさせていません 猫は一生同じ物でも飽きないのかなー
Commented by p-bluepaper at 2016-12-05 07:01
うちは2匹が同じトイレに入っているので、通じがわるいのか確認しにくいですが
今のところ、なんとなく詰まりなく着ている感じです。
ずーっとカリカリしかあげていません。
今は、ビューティプロとメディファスのミックスです。
以前はアイムスでしたがフンが非常に臭うのでこちらに変えました。
水は良く飲みますね。
私が取り換えるのを忘れると、催促したり
台所の桶の水を飲んだりしています。
でもこれから、高齢になり動きが少なくなるから
そこらへも良く確認しないとなりませんね。
注意していきたいと思いました。
イカ耳っていうのね。覚えましたよー。
Commented by kazutanumi at 2016-12-05 16:18
> chibichaco-umさん
chi-aotonさんコメントありがとうございます。
2匹飼ってみて個体差があるなって思いますね。
何食べても下痢一つしない食の太い子と、食が細くて好き嫌いの激しく、うんpも良かったり緩かったり。(笑)
人もですが、食と排せつは大事なことですね。
これからも注意していきます。(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-12-05 16:39
> angelamiさん
yummyさんコメントありがとうございます。
犬のご飯より猫のご飯のほうが難しいようですね。
家も以前は犬を飼っていて、ご飯で苦労した記憶があまりないです。
病気一つせず、便秘なんてこともなかったな。
愛犬元気と残りご飯で18年間、亡くなる前日までパクパク食べていました。(笑)

Commented by tasukeai-maki at 2016-12-05 17:09
便秘。。。うちも同じおトイレを使っているので、
見分けがつきにくいです。今のところ、下痢は1度も
ないですが、どっちが何回したのかは分かりません。
うんPだけではなく、おし〇こも、、、1日にどの位
するのが正常だとかの知識が無いので、もっと勉強しないと
ダメですね(>_<)講習会とかあったら参加してみたいです。
福くん、今後もスルッといきますように!
Commented by kazutanumi at 2016-12-05 17:52
> shino0129さん
shinoさんコメントありがとうございます。
そうなんですよ~、私もちょっと頭が???になりました。
便秘の原因が一つではないので、水分が足りない場合、食物繊維が足りない場合、、、量が足りない場合とあるでしょう。
それに食物繊維といっても水溶性と不溶性とあるしね。
なので一概には言えませんが、便秘ないよ~っていう方はカリカリメインでやってますっていう方が多い気がします。
ほんとこの記事読んで、目から鱗ですわ。
猫のご飯は難しいですね~。
Commented by kazutanumi at 2016-12-05 18:04
> orion8195さん
みらいさんコメントありがとうございます。
以前犬を飼っていましたが、犬はこんな好き嫌いなかったですね。
福くんはちょっとわがままに育ててしまいました。('◇')ゞ

お外の子は缶詰を食べる機会があまりないのでいいのではないかしら?
カリカリだとついていなくてもいいし、残しても安心ですから、お外の子は缶詰はご馳走ですね。(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-12-05 18:13
> day_to_day_piecesさん
つむぐさんコメントありがとうございます。
いつも素敵な、時には可愛らしい写真とコメントに、ほっこりさせてもらっています。

ペット不可の住居にお住いとのこと、どうぞ福とぽんを見て楽しんでくださいね。
ちょっと鈍くさいオッサンの福とすばしっこくて暴れん坊だけど、優しいぽんにクスッとして帰っていただけたら嬉しいです。

Commented by kazutanumi at 2016-12-05 18:37
> sippohapu-rinrinさん
りんりんさんコメントありがとうございます。
乳酸菌の情報ありがとうございます。
jinの情報を先に頂いて、amazonポチって今日届きました。
折角のアドバイスごめんなさい。
気が短いのがここでもバレちゃうな、自分。(笑)

ともかく福くんも、違うものがちょっと混じってるだけでも拒否るので、効き目よりまず食べてくれるかが問題です。
ちなみに、、、今日のお昼振りかけた缶詰は拒否られました。( ノД`)シクシク…
まあダメでももう1匹なんでもOK ってのがいますので、、、
ぽんが完食してマシタ。嗚咽
幸いうんPは今日ちゃんとでてますので、焦らず健康のために頑張ってみます。
乳酸菌ゴールド 顆粒もよさそうなのでjin玉砕の際は試してみます。


Commented by kazutanumi at 2016-12-05 18:46
> horopyonn-0624さん
ぎんネコさんコメントありがとうございます。
そうそう耳が後ろに行き過ぎて、目が吊り上がってみみずくみたいだよね~。(笑)
娘はiphone で撮るのでipadよりは威圧感ないのでしょうか?割と娘が撮るのはカメラ目線でアップが多いですよ。
Commented by kazutanumi at 2016-12-05 19:05
> bankanaeさん
かんびゃんさんコメントありがとうございます。
猫の味覚ってどうなんでしょう?
福はわがままに育ててしまいました。反省。( ノД`)
同じものでも飽きないのか、、、猫に聞いてみないとわかりませんよね。
りょうちぇるくんは療養食だと安易に変えたりできないですね。

Commented by kazutanumi at 2016-12-05 19:19
> p-bluepaperさん
おかきさんコメントありがとうございます。
ネオくんとリョクちゃんはよく水も飲んで健康体ですね。(笑)
ぽんも全く何食べても心配ない子です。
メディファスは家にもあるんですが、、、なんせ食べてくれない。
福は食が細かったので、食べないと心配であれやこれやと手を掛け過ぎ、わがままにしちゃいました。(;´・ω・)
食が細いというのも便秘になりやすい原因です。
でも今のところ2日に1回は出る感じなのでこの調子を崩さないよう頑張ります。
Commented by kazutanumi at 2016-12-05 20:27
> tasukeai-makiさん
ころたんさんコメントありがとうございます。
お陰様で今のところは2日に1回で出てますので、順調なほうです。
オシッコは大人猫の場合1日2∼3回じゃないでしょうか。
個体差はあると思いますが、、、ぽんは体も大きくて膀胱も大きいのか1日2回です。
朝晩、、、たっぷり長いことしてますよ。(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-12-05 20:35
> box_ricefieldさん
はこさんコメントありがとうございます。
あ~クロちゃんと福は同じ感じですね。
2日以内ならいいのですが、それが2日半、3日となると心配なんですよね。
お腹のマッサージはヘソテンしてるときやり放題でした。(笑)
マッサージ効果あるといいな。
シニアになってくるとより便秘になりやすいようですね。


Commented at 2016-12-06 15:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazutanumi at 2016-12-06 17:44
鍵コメさんコメントありがとうございます。
私も夕飯後 コーヒー飲んで(o^―^o)ニコします。(笑)
ご連絡ありがとう。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。