ふくとぽん

bikkuripon.exblog.jp

にゃんライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
帰宅しました
at 2017-08-16 23:52
盆休み
at 2017-08-12 22:30
ストレッチ♪
at 2017-08-11 09:06
遠近法?
at 2017-08-08 12:54
What?!
at 2017-08-06 08:55
以前の記事
検索
メモ帳
犬の十戒 猫の十戒
猫の感染症 猫ヘモプラズマ
猫の病気
猫とマタタビ
危険な食品

更年期過ぎの女性は飲んじゃだめ
健康診断の基準値はウソ
コレステロールについての本当の話し
多剤投与の害悪

ブログ作成のお助け049.gif

バナー作成
バナー工房
◎パソコン用◎ 
PhotoFiltre7
carova お試し版
◎ipad、スマホ用◎
pohoto carova moldiv

無料素材
photo library
百花繚乱

ダウンロード会員登録は
自己責任でお願いします




健忘録
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

調子がいまひとつ

d0344913_13373626.jpeg

いまひとつ調子がよくありません。
福くんではなく私がです。
といっても寝込むわけではなくちょっと変程度ですので、ご心配なく。

膀胱炎で病院で抗生物質のお薬と漢方薬を頂いてきました。
抗生物質のお薬のお陰で痛み等はすぐなくなったのですが、どうも漢方薬が体に合わないみたいです。
体を温めおしっこの出をよくするようなのですが、、、。
顔がほてって、のぼせてる感じで体がだるいです。
副作用に胃のむかつき食欲低下とありますが、相変わらずご飯が美味しい。 
あれ?(笑)

試しに飲むのを飛ばしたら、その方が体調がいいです。
2週間分の漢方薬 飲むべきか止めるべきか、思案中。
確か去年も同じ頃変だったな。
タップリお腹に脂肪つけてて冷えに強いんだけどな。(笑)


d0344913_13394146.jpg

にいにゃんはうんPで
まましゃんはちっこー
たいへんにゃん

ぽんちゃんは調子が良くていいね 037.gif







d0344913_14264962.png



[PR]
by kazutanumi | 2016-12-21 13:52 | 暮らしと猫 | Comments(42)
Commented by 371230 at 2016-12-21 15:07
膀胱炎でしたら抗生剤と水分摂取で大丈夫だと思います
身体に合わないものを飲まなくても(>_<)
冷えないようにしてくださいね
熱いお茶とかが良いと思います
コーヒーなら利尿効果もあるかな?
無理しないでくださいね
(^^)d
Commented by angelami at 2016-12-21 17:01
あらら福くん、まましゃんともども下の問題ですか(^_^;)
食欲があるなら良かった。
冷えが原因なんですかなぁ~冷えは女性の天敵ですからな。よく我が家の先代ワンコに言い聞かせていたものですw 女性は冷やしちゃダメだよってね(*´ω`*)

ここのところ気温の変動が激しいですからね、体調もおかしくなるってもんですよ~
冬至なのにこんなに温かいかと思えば、すぐに10度くらい下がるみたいですし。
お大事になさってくださいね~
Commented by chie2317 at 2016-12-21 17:03
体調悪い、辛いですね。
おかあしゃんも福くんも早く治りますように。
ぽんちゃんいい具合にバランスとっていますね。
Commented by orion8195 at 2016-12-21 18:15
こんばんは

体調崩しましたか~年末と新年と忙しくなったりとで
早く良くならないといけませんね。
のんびりすれば良くなるもの?膀胱炎はよくわからないですが
女性はなりやすいと聞いた事があります。
ぽんちゃん、福くん心配するので早く良くなるようにと祈ってますね♪
無理してはダメですよ~~~
Commented by nekosan-syaraku at 2016-12-21 18:39
かずたんさん こんばんは

西洋薬は副作用わかりやすいけど漢方は分かりづらいですから
あれ?あれあれ?と成ったらお休みして様子見が正解です
年末で色々お忙しくなることと思いますので
ご無理の無い様にくれぐれもご自愛くださいね

少々の脂肪と冷えは関係ないですから アハハ^^
食欲低下がないのですから少しホッとしていますが
火照りとのぼせ気をつけてくださいね^^
Commented by liebekatzen at 2016-12-21 19:05
一番元気なぽんちゃん、福ちゃんとママさんの様子を
ちゃんと見ていてね!
漢方薬って、ゆっくりでも効果大なのかと思っていました。
かずたんさん、早く回復されますように☆
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-21 20:02
私も膀胱炎を繰り返すんですよ〜!
寒くなると水分摂取が減るし、下半身が冷えるから要注意ですよね。
検診で腎臓とか注意されたことがありませんか?
私は検診のたびに要検査になるんですよ。
症状がなくなっても油断しないで用心してくださいね。
Commented by bankanae at 2016-12-21 20:32
年末になり疲れが出たのでしょうか?
にゃんずはご主人様の隊長が悪いことを気付いていると思います
無理をされませんように
Commented by blackdiamond589 at 2016-12-21 21:28
こんばんは~♪
漢方薬も合わないとツライみたいですね。
ポカポカ陽気があったり、寒~い日もあったりで、体調もくずれ
でも食欲があるとのことで良かったです♪
Commented by blackdiamond589 at 2016-12-21 21:31
ごめんなさい!
途中送信しちゃいました( ̄ω ̄;)
冬とはいえ、寒暖差がかなりあるので体調も崩しがちになりますね^^;
どうか早く良くなりますように☆
ぽんちゃんのくつろぎ具合が健康さを物語ってますね(*´艸`)
すごいまったり感~♪(笑)
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-12-21 21:35
お大事に!(T^T)
私もたまにあります~(大きな声で言えませんが
私は股にパジャマズボンの上から小さめのホッカイロ当てて寝ますと、朝には全快してます~)
冷えが良くないんですよネ。あとストレスも~
温かいものを摂られて、どうかゆっくり休まれて下さいね(^ー^)
ぽんちゃん…ママしゃんをしっかりあっためてあげるニャーですよ~!
Commented by pinochiko at 2016-12-21 21:38
ぽんちゃん、可笑しい~!!
体調がいまいち、というのは辛いですよね。
寝込むほどじゃないっていうのが一番きつい。
早く回復しますように。
それにしてもぽんちゃんの無邪気さには癒されますねぇ~。
Commented by sacromonster at 2016-12-21 21:53
kazutanさま
病気知らずの若者かと思っていましたが、偶には体調を崩されることもあるのですね。
暖かくして休養なさってくださいね。
相変わらずご飯がおいしいと伺い、安心いたしました。
Commented at 2016-12-21 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2016-12-22 10:07
お薬、体に合わないと辛いですね(>_<)
苦手でなければ、体を温める生姜はどうでしょう?
お大事になさってくださいね。

Commented by kazutanumi at 2016-12-22 10:54
> 371230さん
yokoさんコメントありがとうございます。
そうですよね~。
昨日試しに1回飲んだらやっぱりちょっとのぼせた感じになるので、漢方薬の方は飲むのやめました。
白湯を一杯飲んでます。
アドバイスありがとうございます。
Commented by kazutanumi at 2016-12-22 11:05
> angelamiさん
yummyさんコメントありがとうございます。
なんでしょうね、、、家にいますのでトイレを我慢することもないのですが。
冷えといってもこのところ暖かいですしね。なんだろ?
私はほとんど風邪もひかないし、胃腸も丈夫で健康なのですが、以前から年末になるとちょっと体調が崩れます。年末に一年の疲れがまとめて出るのかしら?(笑)
でもお薬が効いて痛みとかはもうありません。
ぶり返さないように白湯をたくさん飲んでいます。

yummyさんも体調にお気を付けてね。
Commented by kazutanumi at 2016-12-22 11:14
> chie2317さん
ちえさんコメントありがとうございます。
お陰様で体調もほぼ復活しました。
普段私は健康体で寝込むことも、風邪をひくこともないのですが、何故か勤めているときから、年末に体調崩すんですよね。
まるで一年の疲れを貯め込んで年末に一気に来るような。(笑)

ぽんちゃんここが気に入ってるみたいです。
落ちないといいんだけど、、、。(笑)

Commented by kazutanumi at 2016-12-22 11:35
> nekosan-syarakuさん
かげたろうさんコメントありがとうございます。
そうなんです。あれ?変だな??ぐらいの調子の悪さなので、寝込んだりしていないのですが、やっぱり変なので漢方薬の方は飲むのやめました。(笑)
痛みも取れたので、あとは白湯を一杯飲んでぶり返さないようにしています。
ご心配おかけしました。


Commented by kazutanumi at 2016-12-22 11:48
> liebekatzenさん
コメントありがとうございます。
お陰様で復活しました!(笑)
まあ調子が悪いといっても寝込むほどではなかったのです。
普段と変わらず家事をしていました。
ちょっとのぼせてだるく、顔もほてってしまうので、飲むのをやめたら体調が戻りました。
漢方薬といえどお薬なので、体に合わないことがあるのでしょうね。
Commented by kazutanumi at 2016-12-22 12:05
> tarohanaazukiさん
あずきのばあばさんコメントありがとうございます。
わたしも頻繁ではないですが、何回か繰り返してますね。
若い時は職場が窓口でトイレになかなか行けず、我慢して膀胱炎になったりしました。
昨年末も確か変でお水を飲んだり、市販薬でなんとか治まったのですが、
やはり冬は要注意です。

特定健康診断を毎年うけているのですが、今のところ腎臓で何か出たことはないですね~。引っかかるのはコレステロール!(笑)

漢方薬を飲まないようにしたら体調戻ったので、あとは白湯を一杯飲でぶり返さないように用心します。

ばあばさんもきっと疲れが出るころですので、体調崩さないようお気をつけてね。
Commented by kazutanumi at 2016-12-22 12:12
> bankanaeさん
かんびゃんさんコメントありがとうございます。
yokoさんからのアドバイスにもあったのですが、抗生物質のお薬で痛みも取れたので、漢方薬を飲むのをやめたら体調が戻りました。(笑)
普段は風邪ひかない健康体なのに、毎年年末になるとちょっと体調を崩します。
一年の疲れを貯め込んでるのでしょうかね。大笑
Commented by kazutanumi at 2016-12-22 12:24
> blackdiamond589さん
コメントありがとうございます。
はぃ~食欲は変わりませんでした。残念。
そして体調もなんか変?程度でしたので、漢方薬を飲むのをやめたら戻りました。
漢方薬は風邪の引き初めに、葛根湯をよく飲みます。
まさか自分に合わないのがあるとは、、、。
まあ漢方と言えどお薬ですので、注意が必要ですね。
Commented by kazutanumi at 2016-12-22 12:30
> blackdiamond589さん
追加のコメントありがとうございます。
全然変な感じではなかったので、普通にコメントのお返しをしちゃいました。
ご丁寧にありがとうございます。
ぽんちゃんはこのグデっとした姿勢が面白いです。
たれパンダの猫版みたいでしょ?
この姿勢見ると、こっちの力が抜けますよね。
Commented by kazutanumi at 2016-12-22 13:32
> sippohapu-rinrinさん
りんりんさんコメントありがとうございます。
カイロでお腹を?なるほど!
お陰様で抗生物質のお薬で痛みは直ぐ取れ、漢方は止めたら調子がよくなりました。
あとはぶり返さないように、お水を一杯飲むようにします。

りんりんさんも王さまのことで大変でしょう。
体調にお気をつけてね。
Commented by kazutanumi at 2016-12-22 13:43
> pinochikoさん
ぴのさんコメントありがとうございます。
そなのよ、、、いっそ寝込む方が楽なんですよね。
変だな?おかしいな?と思いながらも、掃除と食事の支度、洗濯と通常運転でした。( ノД`)シクシク…
でも漢方を飲むのやめたらすっきり。(笑)
私には合わなかったようです。
風邪の引き初めの時には葛根湯とか飲んでるんですけどね。

ぽんちゃんはなんか、、、天真爛漫暴れん坊将軍という感じです。(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-12-22 13:53
> sacromonsterさん
コメントありがとうございます。
普段は風邪もめったにひかない健康体なのですが、いつも年末にちょっと体調崩すんです。
一年の疲れがまとめてでるんでしょうか?

お陰様で漢方を飲むのをやめたら、体調がもどりました。
漢方と言えどお薬なので、やはり副作用があり、私には合わなかったようです。

何だか寒暖の差が激しくて、ここ2~3日は暖かく12月とは思えませんね。
Sacromonsterさんも体調崩さないようお気をつけてください。
Commented by kazutanumi at 2016-12-22 13:59
> 鍵コメさんコメントありがとうございます。
ええ~大変だったじゃないですか。
しかもあの騒動もあってでしょ?
まだまだゆっくりできないかもしれませんが、そちらも体調お気をつけてね。

私の方はお陰様で漢方飲むのやめたら、体調が戻りました。
あとはぶり返さないように注意してるところです。


Commented by kazutanumi at 2016-12-22 14:05
> simakuro-kiji8mtさん
コメントありがとうございます。
まさか漢方薬が合わないとは思いませんでした。
よく風邪の引き初めに葛根湯のお世話になっていたので。
でも漢方と言えどお薬ですので、やはり合う合わないがあるのでしょうね。

お陰様でいまは漢方飲むのやめて、体調も普段と変わらなくなりました。
あとはぶり返さないように水分を取るようにしています。
ショウガもいいですね。
昨日ショウガ炒めしましたぁ~。体を温める効果があるようですね。
Commented by kazutanumi at 2016-12-22 14:15
> orion8195さん
みらいさんコメントありがとうございます。
ちょっとコメントお返し順が大幅に違ってしまいすいません。
体調戻ったのに、頭が少しまだぼけてるんかしら?苦笑。

お陰様で漢方薬の方を止めたら、体調が戻りました。
ちょっと私には合わなかったようです。
漢方と言えどお薬には違いないので、副作用には注意が必要ですね。

Commented by p-bluepaper at 2016-12-22 14:48
お加減いかがでしょうか?
漢方薬と言えば、効き目穏やかで副作用も少ないとイメージしますが
そうではないのですね。
どうか早く良くなるといいのですけど。
まずはあたたかくしてお過ごしください。
湯たんぽ(小さいヤツ100均)は便利ですよ。
すぐに冷めちゃうけど、ポットのお湯を入れれば
すぐに温まれるから・・・。
ぜひどうぞ。
Commented by tasukeai-maki at 2016-12-23 04:18
お体の不調はお辛いですよね(>_<)
早く良くなられます様にお祈りしています!
良いお正月を迎えられます様に(*^^*)
Commented by kazutanumi at 2016-12-23 09:44
> p-bluepaperさん
おかきさんコメントありがとうございます。
漢方薬は風邪の引き初めに葛根湯とかよく飲むんですが、今回みたいに調子が悪くなったのは初めてです。
医院で出された漢方なので強いのかもしれません。
お陰様で抗生物質のお薬のみにしたら、調子がいいです。(笑)
後はぶり返さないように水分を取るようにしています。

湯たんぽ、、、ぽん用の小さいのがあった!
お腹を温めるといいようですね。今度使ってみます。
Commented by kazutanumi at 2016-12-23 09:50
> tasukeai-makiさん
ころたんさんコメントありがとうございます。
お陰様で漢方薬飲むのやめたら、普段の調子に戻りました。
どうも私には合わないお薬だったようです。
この2~3日暖かい日が続いてますが、また明日頃から寒くなるようです。
本当に寒暖差が激しいです。
ころたんさんも風邪などひかないようにお気をつけてください。
Commented by horopyonn-0624 at 2016-12-23 11:51
コメントいただきながら
最近コメント出来なくてごめんなさい。。。
膀胱炎つらいですよね

私は夜、腰回りに
小さい毛布を蒔いて寝ます^^
毛布は敷く方が保温効果がいいらしい
羽毛布団の上にもう一枚薄い布団を乗せると
夜あったかく寝れるらしいですよ。。。

日中は
毛糸のパンツでしょうか?
よく小さいころ
はかせられました(笑)

当時は嫌だったけれど
今は必須アイティムです(≧▽≦)
Commented by m-k7538itami at 2016-12-23 12:35
体調、回復されたよで安心しました
私も昔、アレルギー鼻炎が酷くて漢方薬を煎じて朝毎日飲むを繰り返してる内に
嘔吐とむかつきをおぼえて、病院でバリューム検査をした結果、いは健康でした
それ以来漢方は自分に合わないと分りました
膀胱炎も経験ありますが飲み薬でびっくりするぐらい効き目ありました
しかし膀胱炎は辛いし薬を飲まないと自然には治らない病気ですね

でももう何年もかかってない病気です
Commented by kazutanumi at 2016-12-23 19:23
> horopyonn-0624さん
ぎんネコさんコメントありがとうございます。
いえいえ そんなことは気になさらずに。
仕事や家のことが第一番です。
たいしたコメントしていませんので、読み捨てでOKですよ。(笑)

お陰様で漢方止めたら体調戻りました。
毛糸のパンツね~ちいさいころ穿いてましたよ。
昔の人の知恵は馬鹿に出来ないですね。



Commented by kazutanumi at 2016-12-23 19:29
> m-k7538itamiさん
クニさんコメントありがとうございます。
漢方と言えどお薬ですから、副作用もあるんですね。
私は風邪の引き初めに葛根湯を愛用してたので、まさか今回のように合わないとはちょっとびっくりでした。
普段は私は元気なのですが、年末になるとちょっと体調を崩します。
一年の疲れが年末に出るんでしょうかね。(笑)
Commented by chobichobi729 at 2016-12-24 09:30
おはようございます。
その後お身体の調子はいかがですか?
寒い時なので、無理されません様に。
多少汚くても、お正月は来ます!(笑)
何も用意出来なくとも、お正月は来ます!(笑)


今夜はイブですね。
どうぞ暖かくして素敵なクリスマスお過ごし下さい。
Commented by kazutanumi at 2016-12-24 11:32
> chobichobi729さん
ちょびんこさんコメントありがとうございます。
お陰様で体調の方はすっかり戻っています。
年々お正月も手を抜きつつあります。(笑)
クリスマスも子供が独立してからは、家は仏教徒だと言いながらケーキのみです。大笑
でもたまには街に繰り出して、賑やかなクリスマスのイルミネーションを楽しむのもいいなと、皆さんのブログを拝見して思います。(笑)




Commented by shino0129 at 2016-12-24 11:45
膀胱炎、私も若い頃、仕事柄トイレに行く時間がとれずかかったことがあります。
あの残尿感、気持ち悪いですよね。
薬を飲まない方が楽だなんて、何のための薬なんでしょう!(笑)
薬は飲んでみないと分からないので、私はよっぽどじゃなければ服用しないです。
っていうか、不摂生してるわりに病気知らずなので(笑)
お大事になさってくださいね。
その後福くんの便秘はどうですか?
相変わらずJINは受け入れてくれないのでしょうか(泣)
Commented by kazutanumi at 2016-12-24 12:06
> shino0129さん
shinoさんコメントありがとうございます。
抗生物質の薬と、漢方薬を頂いたのですが、痛みや不快感は抗生薬ですぐ治まりました。
ところが漢方薬のほうが体に合わなかったようです。漢方も副作用があるようですね。
普段私も風邪の時ぐらいしか飲まないですんでいるので、もしかしたら効きすぎ?苦笑。

福は今までと同じ1日半のサイクルに戻りました。
JINは大好きなウエットに混ぜてあげるのですが、耳かき1杯程度でなんとか、、、。
ちょっと多いとプイッ~( ノД`)シクシク…
なかなか手ごわいです。(笑)
でもぽんちゃんは問題なく食べてくれていますので、無駄にはならないのでご安心を。
また何かありましたら是非いろいろ教えてくださいね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。