耳は正直

d0344913_09114842.jpg
名前を呼ばれても無視する猫!
猫の耳って正直です
ちゃんとこちらにむけていますね~


d0344913_09185670.jpg
左は普段の時
右は機嫌が悪い時
目まで吊り上がっています 037.gif


d0344913_09120216.jpg
この2枚どちらも仲良し写真に見えますが、、、
上は仲良く穏やかに並んでいます 016.gif
下はぽんちゃんが先に寛いでいたところに
福が後からきてぽんちゃん不機嫌な様子 042.gif





以心伝心な記事でびっくり!
実は耳の調子が悪く耳鼻科に行って来ました
興味のある方はMoreにて






d0344913_20082146.jpg






ここ1週間どうも耳の調子が悪く、左耳だけぼわ~んとした感じがしていました。
中耳炎や外耳炎で腫れた時の感じですが、痛みなど全くなくただ違和感と、聞こえ方も何か右より左の方が悪い感じです。
ネットで調べると、原因は突発性難聴、メニエール病 耳管狭窄症、耳管解放症、ストレスなどなど。
義母は突発性難聴になったことがあります。
幸い治療で聴力が戻りましたが、もし耳に違和感があって聞こえが悪い、聞こえない時は、素早く耳鼻科検診をしたほうが良いので、病院嫌いの私ですが耳鼻科に行ってきました。
3種類の検査をしてもらって、異常なし、聴力も問題なし。
結論はストレスか過労と診断されました。睡眠不足でもなるようです。

そういえば耳がぼわ~んとしていたのは、ずっとではなく気にならない日もありました。
考えてみると良く寝れた日です。本当に体は正直です。

睡眠不足の原因は一日置きぐらいに繰り広げられてる夜の運動会か!大笑
d0344913_10010608.jpg
でもね
こんな姿が見れる毎日
どれだけのストレスが消え去ってることか、、、
ありがとうね!
睡眠不足の解消はお昼寝でカバーしましょ♪


[PR]
Commented by 371230 at 2017-02-19 11:17
ストレスは感謝する方にはちゃんと発散出来るそうです
感謝する気持ちのないかたはストレスに押し潰される
福ちゃんとぽんちゃんに癒され感謝されてるのでたくさんのストレスが解消出来てるのかも?
猫ちゃんは素晴らしい~(ФωФ)
Commented by tarohanaazuki at 2017-02-19 11:53
そうそう!突発性難聴は初期治療が肝心だそうですね!
私が異常を感じた10年くらい前にその情報が欲しかったです。
そもそも何が原因かもわかってませんけど(笑)
今日の耳鳴りは「キーン」です(笑)

福さんとぽんさんの耳の表情の違い、すごくよくわかりました♪
可愛い我が子ならではの気付きですね♪
Commented by otomeurarafuku at 2017-02-19 12:07
ほんとに・・・耳は正直(しっぽもね)
uraraも聞いてないよ~(実はしっかり聞いてる)のそぶり 
よくしてます(=^・^=)
私も母が入院中に多分ストレスによる難聴になったことあります
それと じっさい アレで耳が詰まっていて 聞こえなかったことも・・・
(医者に行ったのに ちゃんと取ってくれていなかった)
夜の運動会はどうにかならないのでしょうかね(*^_^*)
ぽんちゃんと福ちゃんが寝てるときに 一緒にお昼寝して
睡眠不足解消してください(なかなか 寝れませんけどね(笑))
Commented by pinochiko at 2017-02-19 12:08
ぽんちゃん、悪い顔してるなぁ~(笑)
耳と目は同時に吊り上がるものなんだな。

そう、耳の違和感は軽視するなといいますね。
知人にもメニールで苦しんでいる人がいます。一度なると治らないって。
耳って忘れがちだけど、大事な器官なんですね。
どうかゆっくり過ごして、たくさん寝て、ストレスがたまらないでいられますように!
Commented by box_ricefield at 2017-02-19 12:55
1枚目の耳をそらして後ろに集中してる感じ、いいですね! 無視してるわりには気になってしょうがないってのがあからさまでかわいい!!
Commented by p-bluepaper at 2017-02-19 14:29
ぽんちゃんのお腹!
本当に上手にヘソテンですね。
体調の変化に気が付きにくいこともあります。
冬の寒さで血流が悪くなったのかも。
ぜひお大事に。
Commented by orion8195 at 2017-02-19 16:25
こんにちは
耳でわかるのですね!
すごい〜はじめて知りました。
自分の写真見直してみようかな(笑)
Commented by sacromonster at 2017-02-19 17:22
猫ちゃんの表情がはっきり表れている写真、、良く捉えていらっしゃいますね。
ネコちゃん達の夜中の運動会が睡眠不足の原因だったのですね。
猫と生活時間帯を共にするわけにもいかず困りますね。(笑い)
私は年齢の為か?遺伝の為か?一年前から耳管狭窄症になって補聴器のお世話に
なっています。アナウンサーたちの美声は聞こえますが夫の老人声が聞こえず
不自由になりました。
カズタンウミさまは、まだお若いのですから、すぐに回復されるでしょう。
お昼寝をなさってくださいね。
Commented by liebekatzen at 2017-02-19 20:25
こんにちは!
耳の不調は気持ちが悪いですね。
私も耳鳴りや耳詰まりに悩まされたことが数回あって
いろいろな病院で調べてもらいましたが、未だ原因不明です。
よく考えると、疲れが溜まっているときに起こりやすい気がするので
休養は本当に大切だと思います。
ゆっくりお昼寝してくださいね~☆
Commented by pikorin77jp at 2017-02-19 21:19
私も一週間ほど前 3日程 左耳が蓋をしたような感じになって 耳鼻科にいこうか、と思ってたところ なんか いつの間にか治っちゃってました。なんだったんだろう、、、と思いましたが、今日の記事に心あたりあります。
Commented by bankanae at 2017-02-19 22:48
聴力も問題なくて安心しましたq(^-^q)
疲れを感じるときはゆっくりしてくださいまし

ぽんちゃん福ちゃん ちゃんと反応してますね

そんなツンデレのところもにゃんこの魅力ですね

Commented by kazutanumi at 2017-02-20 09:18
> 371230さん
yokoさんコメントありがとうございます。
猫たちを見てると不思議に笑顔になり、癒されてます。
この笑顔になることでストレスが解消できてますね。有難いです。
またストレス=刺激と考えると、全くストレスの無い生活はボケが加速しちゃうかも。(笑)
ストレスと上手に付き合うというのも大事なことですよね。
Commented by kazutanumi at 2017-02-20 09:26
> tarohanaazukiさん
あずきのばあばさん改め、あずきさんコメントありがとうございます。

突然ですが、、、呼び名をあずきさんと呼んでもよろしいでしょうか?(笑)
だってだって~同年代じゃん。大笑

義母が数年前突発性難聴になり、その記憶があったので即病院に行ったのです。
幸い問題ないと言われましたが老いが始まって来たってことかな?(笑)
耳鳴りは私もたまにしてますね。私もキーンです。
まあジタバタしても仕方がないので、老いもどんとこいです。大笑
聞こえなくて都合のいいこともいっぱいありますからっ。(おい

Commented by kazutanumi at 2017-02-20 09:35
> otomeurarafukuさん
コメントありがとうございます。
聞いてないよ~のそぶりは猫あるあるですね。
ちゃんと聞いてるでしょ!ってバレバレなのに。(笑)
ストレスで自律神経が乱れ、耳の血流が悪くなり難聴になるそうです。
体は本当に正直ですね。
私の場合はまあストレスというより単に寝不足が続いて、ちょっと狂ったかんじでしょう。
検査のついでに耳の掃除もしてもらって、アレもすっきりしました。大笑
夜の運動会は、まあ寝る前に十分遊ぶとか、寝不足だった時はお昼寝でカバーするとかします。
今日の記事の牡蠣美味しそうでしたね~。大好きなんです。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-02-20 09:54
> pinochikoさん
ぴのさんコメントありがとうございます。
写真を比較してみると凄いちがうのでびっくりですね。
目も三角になって吊り上がってるし。ぽんは面白いです。(笑)
お陰様で昨日は静かでよく眠れました。
文句言ったのが聞こえたのかしら。(笑)

メニエールって一度なると治らないんですか?
耳鳴りそこにめまいですから辛いでしょうね。

ふくちゃんの抗ガン治療再開とのことで、ぴのさんもしんどいでしょう。
ぴのさんも、心掛けて体を労わってね。
Commented by kazutanumi at 2017-02-20 10:02
> box_ricefieldさん
はこさんコメントありがとうございます。
福の聞こえないふりはあからさまでほんと可愛い。
つんつんしたくなります。
その点ぽんはすぐ返事するなぁ~。(笑)

ってコメントしてる場合じゃないでしょうに。苦笑
お大事に、、、待ってるね。
Commented by kazutanumi at 2017-02-20 10:23
> p-bluepaperさん
おかきさんコメントありがとうございます。
そうそう 耳の血流が悪くなると難聴や今回みたいに違和感が出るみたいですね。
それがストレスからの自律神経の乱れで血流が悪くなるんですって。
出すお薬も血流をよくする薬だとか、寒さも影響したのかもしれませんね。

昨日はお陰様で猫たちも静かで、よく眠れました。耳の違和感もほとんどないです。
文句言ってるのが奴ら聞いてたのかしら?(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-02-20 10:30
> orion8195さん
みらいさんコメントありがとうございます。
え~はじめて?
良くシロちゃんやクロちゃんの耳を写真で見返してみて。
イカ耳って言うんだけど、機嫌悪い時や喧嘩して形勢が悪い方がなってると思うよ。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-02-20 10:39
> sacromonsterさん
コメントありがとうございます。
数年前義母が 突発性難聴になったので、今回病院にすぐ行って検査してもらいました。幸い聴力鼓膜等に異常はなくホッとしています。
聴力に異常はないと言え、旦那の声は聞き取りづらいです。
いやむしろ聞こえない。何故かしら?大笑

お陰様で昨日は2匹とも大人しくしてくれましたので、今日はスッキリしています。
夜の運動会も仕方のないことですので、お昼寝でカバーしていきます♪
Commented by kazutanumi at 2017-02-20 10:49
> liebekatzenさん
コメントありがとうございます。
耳の不調(耳鳴り等)は原因が不明なことが多いようですね。
とりあえず難聴がないなら、やはり疲れ ストレスなのでしょう。
自律神経が乱れると耳の血流も悪くなるそうです。
私は薬を出してもらいませんでしたが、処方されるお薬も血流をよくするお薬のようです。
夜の運動会は仕方がありません。
他の対処法(お昼寝、寝る前の遊び)で疲れを貯めないようにします。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-02-20 11:03
> pikorin77jpさん
ぴこさんコメントありがとうございます。
あら!ぴこさんもですか、、、びっくりぽん。(笑)
なんか耳の血流が悪くなると、詰まったような閉塞感や耳鳴り、めまいなど起きるようです。
疲れや冷え、ストレス、寝不足などで、自律神経が乱れると耳の血流も悪くなるんですって。
私はお薬を出してもらいませんでしたが、処方されるお薬は耳の血流をよくするのだそうです。
私の場合は単純に寝不足でしたが、ぴこさんは忙しくされてる方ですから疲れもあったでしょう。
体は正直ですね、お互い大事にしていきましょう。
Commented by kazutanumi at 2017-02-20 11:14
> bankanaeさん
かんびゃんさんコメントありがとうございます。
はぃ 昨日は昼寝もたっぷり、夜の運動会も無しで、今日はスッキリしています。(笑)

ぽんはまだ呼べば振り返るんですが、福は聞こえないふりするんですよ~。
微動だにしない。(笑)
でも耳だけはこっちに向くので、聞こえてるのはバレバレなんですけどね。
ほんと面白いです。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-02-20 18:03
耳だけ器用に後ろ向けますよね。(^^)
怒っているときの、イカ耳も可愛くて好きです♪

銀も名前を呼べば反応してくれますが、面白がって何回もやってると、思い切り無視されます。
呆れられてるかな~(^-^;
Commented by kazutanumi at 2017-02-21 08:01
> simakuro-kiji8mtさん
コメントありがとうございます。
これは猫あるあるでしょうが本当に聞こえないふりして、体は微動だにしないけど耳だけは反応してて面白いです。
私も同じ呆れられてると思います~。しつこいなあって。(笑)
でも仕方ないですよね~可愛いんだから!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kazutanumi | 2017-02-19 10:23 | 暮らしと猫 | Comments(24)

にゃんライフ


by かずたん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30