関係ないことでバタバタ   

2017年 03月 08日


d0344913_11060101.jpg
ねこあつめで
こんなに可愛いシンクロ発見!



朝からブログには関係ないことでバタバタしてます
ネットの関係の話なので
興味の無い方はスルーでお願いします
長くなりそうなのでmoreにて

d0344913_10580883.jpg
まましゃん
にゃにがそにゃにいそがしいにゃ?





ありがとうにゃ♪
d0344913_20082146.jpg






私はメールを使っている関係でマイクロソフト社のMSN JPを、ホームページに設定しています。
ところがこのページ広告がとても多くて、イライラすることが多いです。
Win10以降 ブラウザをGoogle Ceromeに変え、広告やポップアップなどをブロックしてくれる拡張機能の、Adblock plusを入れたところ大変快適になりました。
ところが最近MSNのホームページなどのニュースがことごとく開かなくなり、このAdblockを切ると表示されます。
履歴削除やクッキー削除してもダメで、1週間ぐらい様子を見たのですが改善されません。
マイクロソフト社め、何が何でも広告を表示させる気?(笑)

じゃ~ホームページをyahooとか他のにすれば?と思うのですが長年慣れている画面とメールの関係で、でも広告がうざい、卵が先かニワトリが先かの話に、、、。
あれ何処かで聞いた話。(笑)

そこで今まで使ったことのないFire Foxを入れてみました。
不思議なことにFire Foxのブラウザに広告ブロックのAdblock Plusを入れて、
MSN JPのホームページを表示しても不具合が出ません。
まだ普及率の低いFire Foxなのでマイクロソフト社が対抗策をとっていないのかな?

そして色々ブラウザを自分用にカスタマイズしていたのですが、なんと自分のテーマが作れる!
テーマとはブログのスキンのようなものです。これは楽しいと作ってみました。
d0344913_12115787.jpg
こんな感じに表示されてます。右上に福とぽん♡
幾つか作ってみようかな~なんて一気にやる気UP ♪ ←単純です。

あとブログでコピーして文章を貼り付けたりすると起きる文字の大きさが違ってしまう不具合。
原因はこの<span style="font-size: 13px;">タグが何故か入ってしまうことなのですが、今のところブラウザを変えてからは大丈夫です。ブラウザが原因だった?

こんなこんなで、いつもはブログの時間なのに朝からバタバタです。
皆様の訪問はのちほど~。m(__)m




[PR]

by kazutanumi | 2017-03-08 12:15 | 暮らしと猫 | Comments(20)

Commented by nekosan-syaraku at 2017-03-08 12:44
こんにちは〜
広告サイトの表示は結構目障りですね
僕は昔からMacだったのであまり気にしたことなかったのですが
ここ5年くらいでWinと変わらないほど増え
一時期いろいろ対策したけどいたちごっこで
しまいには慣れたのか?気にならなくなりました^^

フォントはコピー先のサイズにペーストされる側が依存する仕様に
成っているか否かですから
Foxはあえてそうしていないのですね メモメモ^^

『ぽんブルー』な瞳 あぁ引き込まれます
魅力あるなぁ〜〜〜癒しです^^?
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-08 12:57
三毛ちゃん達のシンクロカリカリ、可愛いですね〜♪
お互いに負けじと一生懸命に研いでるのでしょうね(笑)

かずたんさんはすごいですねえ!
Moreの記事は何も理解できません(笑)
でもすごく興味はあるのですけどねえ。
Commented by pinochiko at 2017-03-08 13:54
専門的なお話!うちにも分かっている人がいてくれると助かるのになぁ~。
私にはチンプンカンプンです。
ブラウザは何がいいのかさっぱりです。職場ではエッジ、家PCではchrome、タブレットではsafariってバラバラです。何がおすすめなのかしら?カスタマイズできるfirefoxも面白そうですね~!
Commented by o-rudohime at 2017-03-08 17:26
まましゃ~ん何が何だかさっぱりわからん・・ぽんちゃんと同じです。
何かシャレたことを書きたいのですが。
無料だと思ったこのサイト 今ではわずかですが毎月支払っています。
Commented by kyonchan54 at 2017-03-08 18:26
ねこたち可愛いですね。レアねこさんが来なくても違った楽しみ発見です。
Moreの記事私も↑azukiさんと同じで理解不能です(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-03-08 18:52
自慢ではありませんが、PC関係は本当にちんぷんかんぷん(泣)
私の場合、去年末から不具合が多発したので
それまでブラウザはFirefoxだったのを今はChromeに変更して使っています。
でも、なぜかリッチリンクができなくて…困っています。
サクサクPC操作できるかずたんさんが羨ましい☆
Commented by shino0129 at 2017-03-08 21:59
ひえ~!!
さっぱり、チンプンカンプン!!(笑)
PCを駆使するかずたんさん、すごすぎ!!
私なんか、PCでブログを投稿する方法を知ったのは、約1年前の事です・・・(。´Д⊂)
未だにリンクの方法が分からない、PCオンチです(笑)

右上の、福くんとぽんちゃんがキュートすぎ~♥
私もこんな風に出来たら、PCがもっと楽しくなるのになぁ~(*´ω`*)
Commented by orion8195 at 2017-03-09 00:05
こんばんは~
パソコンとっても苦手~~(涙
Google Ceromeも仕事で使う程度ですかね?
Internet Explorerで充分なんですが(汗 意味もわからないまま
使用しているのかもしれません。
いろいろできる人は本当にすごいです。
Commented by bankanae at 2017-03-09 01:30
ちんぷんかんぷん パソコンは2台あるけど全く使って無くてスマホで済ませています
かずたんさんスゴい~
ちんぷんかんぷんって言葉ってどこから来たのだろう
Commented by 371230 at 2017-03-09 09:18
パソコンもスマホもわかりまてん!
わかろうとしてまてん!
頭が固いです
ちんぷんかんぷんは江戸時代に流行ったって~
わかんない外国語を真似てたらしい
かずたんさんに弟子入りしたいー(T-T)
Commented by kazutanumi at 2017-03-09 09:59
> nekosan-syarakuさん
かげたろうさんコメントありがとうございます。

かげたろうさん、Mac愛好者でしたか。
実は長女も画像が綺麗だからとMacをこよなく愛しています。
美大に進んで高いPCを買わされました。(笑)
娘のMacを借りて使ってみたら、フォルダーの場所やファイルが行方不明になるWindowsとちがって、すべてデスクトップに表示されたのを覚えています。
今のipadと同じですね。
そしてipadのほうが、画像も写真もパソコン(win)よりはるかに綺麗です。

以前はそれほどでもなかったんですけど、
ここ数年MSNのホームページは、フラッシュ効果の付いてる広告とか本当に煩いです。
まあじゃあ他のにすればいいって話なんですけど、慣れ親しんでるのとメールと。。。
卵とニワトリでして。(笑)
今のところFire Foxが快適で助かっています。

ぽんちゃん褒めていただいて嬉しいです。

Commented by kazutanumi at 2017-03-09 17:26
> tarohanaazukiさん
あずきさんコメントありがとうございます。
このシンクロカリカリは可愛くてびっくりです。
ねこあつめは美味しいネタを提供してくれてありがたいわ。

ええとですね~パソコンは素人の中途半端な知識なんですよ。
別に教室に通ったわけではないので、あっちこっちつぎはぎだらけ。(笑)
その道のプロの方から見たら大笑いでしょうが、そこはまあ大目に見ていただくということで。(笑)

Commented by kazutanumi at 2017-03-09 18:00
> pinochikoさん
ぴのさんコメントありがとうございます。
素人の中途半端な知識なんで 突っ込みどころ満載かも。(笑)

パソコンはMac以外なら、大抵WindowsがOSで入っていますから、殆どの人がそのまま使うでしょう。
でも最近はWindowsの脆弱性(セキュリティーの弱点)が問題になっていて、まだChromeの方がましなようなので、職場でもそちらなのでしょう。
ただ、これはシェアが多くなってくればWindowsと同じことになっていくんでしょうね。
タブレットの何でもかんでも、すべて表示のsafariは良いと思います。(笑)
Fire Foxは重いという評価があるようですが、今のところ問題なく使えています。
どのOSもsafari以外はWindowsと同じ感覚で使える仕様になってますね。

Commented by kazutanumi at 2017-03-09 18:15
> o-rudohimeさん
コメントありがとうございます。
私も偉そうに書いてますが、素人の中途半端な知識です。汗
色々突っ込まれたら困ると思います。(笑)

長く続けているとどうしても容量が足りなくなったりしますから。
私もそのうち課金を考えなくちゃいけなくなるかもです。
いや、そこまでちゃんと続くかどうかの方が、問題かもです!(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-03-09 18:22
> kyonchan54さん
コメントありがとうございます。
いや~そちらのレアねこさん3匹には、びっくりです。羨ましいと眺めていましたよ。(笑)
しかも和風の立派な庭園ですね。
ねこあつめ、いま金にぼしを貯めて模様替えを狙っているところですので、レアネコさんはじっと我慢です。でも可愛い仕草を見つけては喜んでいますよ。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-03-09 19:58
> liebekatzenさん
コメントありがとうございます。
OSも長く使ってると、不都合なクッキーが悪さしたり、ブラウザに余計なアドオンを入れ過ぎてるとかで調子が悪くなってきますね。
リッチリンクはエキサイトブログのリンク貼りの事ですよね?
リンクボタン押してURLを入れて、プレビューボタンを押してもだめですか?
Chromeの時問題なく出来てましたけど、、、なんでだろ?
PCも素人の中途半端な知識なので、突っ込んだことがわかりません。
Commented by kazutanumi at 2017-03-09 20:07
> shino0129さん
コメントありがとうございます。
いやいや 素人の中途半端な知識で継ぎ接ぎだらけなんですよ。(笑)
ブログも最近は手軽に出来ますからね~。
それはそれでいいことだと思います。

自作のブラウザってちょっと嬉しくて、偉そうな記事を書いちゃいました。(笑)
何故かブログのスキン作りや、こういうのが楽しいんですよね。
Commented by kazutanumi at 2017-03-09 20:23
> orion8195さん
みらいさんコメントありがとうございます。
偉そうにかいていますが、素人の中途半端な知識なんで、継ぎ接ぎだらけですよ。(笑)
どのブラウザも、基本的にはInternet Exploreを元にデザインしてあるのでそんなに使い勝手は違わないんじゃないかなと思います。
今はタブレットのなんでも画面上にあるsafariが一番使いやすいですよね。
昔はWindowsでファイルが迷子になって探すのが大変だったです。
Commented by kazutanumi at 2017-03-09 20:26
> bankanaeさん
かんびゃんさんコメントありがとうございます。
ちんぷんかんぷん、、、私もよく使うけどどこから来たんだろう?(笑)
スマホはいわば携帯パソコンですからね。
全部それで済んじゃいます。(笑)

Commented by kazutanumi at 2017-03-09 20:35
> 371230さん
yokoさんコメントありがとうございます。
ブログはスマホでやってるのかしら?
カルちゃんの頭に落としたものね。(笑)
スマホは携帯パソコンですから、何でもできちゃいますね。
ブログをアップしてるってことは、ちゃんと出来てるってことじゃない?(笑)

へえ~ちんぷんかんぷん、江戸時代からある言葉とは知りませんでした。面白い。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ごめんね。ごめんね~。 ぷちぷちとねこあつめ >>