玉ねぎが豊作♪

d0344913_17425160.jpg
東側の庭
以前は花木が植わっていましたが
今やすっかり畑になっています


d0344913_17430863.jpg
今年は玉ねぎが豊作♪


d0344913_17462594.jpg
ぼくは たまねぎたべにゃいけど?




d0344913_20082146.jpg



[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-29 09:50
わぁ〜!こんな庭が欲しいです!
田舎に住んでるのに敷地が狭くて庭が無いのですよ(涙)
畑もいいけど、この広さならハナとタロを自由に遊ばせてあげられるなぁと思いました(笑)
穴を掘り放題だ!(笑)
Commented by pinochiko at 2017-05-29 12:21
綺麗に手入れされた畑ですねぇ~!
私にはこんな才能ないわ~。田舎暮らしなのに、そういうことに疎くって。
働きものじゃないと畑はできないでしょうねぇ・・・。
Commented by pikorin77jp at 2017-05-29 13:48
たっぱり 庭木より お野菜作ったほうが楽しみがありますよね。
玉ねぎ方策なんですか!我が家も 玉ねぎ 籠いっぱい いただきました。
とても助かります。まず5個はらっきょ酢漬けにしました。
Commented by chobichobi729 at 2017-05-29 16:57
こんにちは。
凄い! 大収穫ですね~
私玉葱大好きでよく使うので、こんないっぱいあってもすぐ無くなっちゃいそう。
買うと大変だから、助かりますよね!
かずたんさん凄いです!

でもって玉葱色のこんがりパン? ならぬ福君が今日も凄く可愛いです(*^^*)
Commented by sacromonster at 2017-05-29 18:11
玉ねぎ作りお上手ですね。
家ではこんな豊作は一度もなかったです。
ご主人様が主に農業をされるとか・・・・わが家も、主人が昔は
少しばかりしていましたが、こんなに上手ではありませんでした。
もぎ立てのお野菜の味は、
売っている品と違って抜群に美味しいですよね。
Commented by liebekatzen at 2017-05-29 18:26
わぁ、自家菜園があるのですか~?
素敵です☆
自分で育てたものは愛着が湧いて、きっと市販の玉ねぎの何倍も
美味しいはずですね♪
この豊作の玉ねぎで何を作られるのか興味津々(笑)
Commented by chibichaco-um at 2017-05-29 19:28
こんばんは♪
立派な玉ねぎ、大豊作ですね!
我が家も畑にしちゃおうかな~・・・
プランターで、ミニトマトやコドモピーマンなど作っています。
春はスティックセニョールが、あまあまで美味しかったです♡
新鮮なお野菜はクセになりますね~。
楽しいし(笑)
ふくちゃん、今日もいいところにいますね♡
Commented by sippohapu-rinrin at 2017-05-29 20:06
畑もされるのですねぇ…
かずたんさん、スゴイにゃー
私は数年前プチトマト初めてやって、
もうあれが最初で最後に(^^;

土仕事は身体にも良いのですよネー(うーん・笑)
Commented by yoko371230 at 2017-05-29 23:57
玉ねぎだーいすき!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆家庭菜園があるって良いなぁ
Commented by kazutanumi at 2017-05-30 08:57
> tarohanaazukiさん
あずきさんコメントありがとうございます。
ここにはビワの木や、山茶花の木があったんですけどね~。
家の建て替えの時に処分して、今やすっかり畑になっちゃいました。(笑)
犬は掘りますからねぇ。
前飼っていた犬も庭をよく掘っていました。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-05-30 09:18
> pinochikoさん
ぴのさんコメントありがとうございます。
現役バリバリの時は、そんな暇もないですよね。
旦那は仕事人間でしたからリタイヤ後の趣味もなく、ぼちぼち始めたのが、年々広げて行って今の状態になりました。
いまは庭の草むしりも全部やってくれるので、大助かりです。(笑)



Commented by kazutanumi at 2017-05-30 09:31
> pikorin77jpさん
ぴこさんコメントありがとうございます。
野菜作りは旦那のリタイヤ後の唯一の趣味です。(笑)
今の時期新玉ねぎ美味しいですよね。
血液サラサラにと、1日1個は摂るようにしています。
1~2か月は買わずに済みそう。(笑)
昨日は小さめの玉ねぎをブイヨンで煮た、玉ねぎスープにしました。
美味しかったです。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-05-30 09:51
> chobichobi729さん
ちょびんこさんコメントありがとうございます。

>かずたんさん凄いです!
えへへへ。旦那が凄いんです。(笑)
旦那のリタイヤ後の、唯一の趣味です。
流石農家の息子だけあって、うんちくが凄くてね。
最近はそのうんちくに、腕前が伴ってきた感じです。大笑

玉ねぎは血液サラサラ効果も期待して、毎日摂るようにしてしてますが、1~2か月は持ちそうで大助かりです(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-05-30 10:02
> sacromonsterさん
コメントありがとうございます。
旦那は帰宅は毎日深夜の仕事人間でした。
なので畑仕事がリタイヤ後の唯一の趣味になっています。(笑)
実家が農家なので、うんちくが凄いんですよ。(笑)
道具など、あれやこれやと随分お金がかかっています。
大きな声で言えませんが、買った方がやすいんじゃ?大笑
最近はうんちくに、腕前が伴ってきて、作物も良い出来栄えになってきました。

こちらは地方ですので、スーパーには地場の野菜が並んでいて、美味しいのですが、
それでもやはり収穫したての野菜は、それ以上です。
Commented by kazutanumi at 2017-05-30 10:11
> liebekatzenさん
コメントありがとうございます。
家の建て替えの時に、庭木をかなり伐採したので、スペースが開いていたところを畑にしました。
最初はまだ土が良くなくて作物の出来栄えもいまいちでしたが、徐々に良くなってきました。
私は料理して食べるだけですが、玉ねぎは血液サラサラ効果を期待して、毎日食べてますので助かります。
昨日は小さい玉ねぎを、ブイヨンで煮て玉ねぎスープにしました。
玉ねぎが甘くて美味しかったです。
Commented by kazutanumi at 2017-05-30 10:17
> chibichaco-umさん
chi-aotonさんコメントありがとうございます。
畑は旦那のリタイヤ後の趣味です。
家の建て替えの時に、庭木をかなり伐採したので、スペースが開いていたところを畑にしました。
ここだけでは足りず、プランターでも栽培しています。
玉ねぎはプランターで作ったんですよ。
こちらは地方なので、スーパーに地場の美味しい野菜が並びますが、それでも採れたての野菜は格別美味しいです。

福とぽんは、大きい窓が日除けで覆われましたので、ここで外を眺めたり寛いでします。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-05-30 10:45
> sippohapu-rinrinさん
りんりんさんコメントありがとうございます。
えへへへ。
畑は旦那のテレトリーでして、私は手出ししませんのよ。おほほㇹ。
流石農家の息子だけあって、うんちくが凄いの(笑)
道具やあれやこれやと、結構お金がかかっています。大笑
こちらは地方で地場の野菜がスーパーに並んでいますから、買った方が安くない?って思いますが、リタイヤ後の唯一の趣味ですし、ストレス発散にもなってるようです。
最近はうんちくに、腕前が伴ってきて出来栄えが良くなってきました。(笑)

お陰で美味しい取れたての野菜がいただけます。
ありがとう♪
Commented by kazutanumi at 2017-05-30 10:51
> yoko371230さん
yokoさんコメントありがとうございます。

特に新玉ねぎが今の時期美味しいですね。
サラダが最高です。
昨日は小さい玉ねぎをブイヨンで煮て、玉ねぎスープにしました。
甘くって美味しかったです。

旦那は動脈硬化が進んでいますので、血液サラサラ効果を期待して、玉ねぎを毎日食べます。
今年は出来栄えが良かったので、1~2か月は買わずに済みそうで助かりますわ。(笑)


Commented by tasukeai-maki at 2017-06-02 01:11
私も、親戚の農家に寄ったとき玉ねぎとピーマンを頂いて帰ります(^-^)vたまに、ナスも頂きます!自宅で収穫できるって素晴らしいですね♪でも、大きく育てるまでのお世話が大変ですね♪お疲れさまです!
Commented by kazutanumi at 2017-06-02 11:20
> tasukeai-makiさん
ころたんさんコメントありがとうございます。
収穫したての野菜は美味しいですからね~。
旦那の退職後の家庭菜園が、唯一の趣味です。
庭の草むしりもしてくれるようになって大助かりです。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kazutanumi | 2017-05-29 09:23 | 暮らしと猫 | Comments(20)

にゃんライフ


by かずたん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31