7月

d0344913_09420771.jpg
恒例の体重測定の結果、、、やばいです
ぽんちゃん5995g! 先月より115g増えました
ラグドールの血が混じってるからまだ成長するのかな?


d0344913_09274215.jpg
福くんがお腹が空くと胃液を吐くので
朝昼夕、、夜中と小分けにしていて
それに付き合って食べてるのがいけないかな?

留守中のご飯食べ放題がいけないか、、、

普段はカリカリ45g+ウエット半分程度なので
食べる量が多すぎるというより
運動不足の感じがします

今のままならダイエットせずに済むので
もうこれ以上増えないようにしないと
目指せ体重6キロ以内!
あと5gですけどね


バトル大歓迎 しっかりバトルせい!
飼い主やけのやんぱち?

(;´д`)




d0344913_20082146.jpg



[PR]
Commented by pikorin77jp at 2017-07-01 10:04
体重測定で カレンダーめくるの思い出しました。7月 7月でした。
ぽんちゃん 体重 ミントちゃんを超えましたね、、、ミントちゃん 5.5キロ。窓外の景色がきになります。 林?
Commented by p-bluepaper at 2017-07-01 10:29
家猫に運動は難しいです。
うちでもキャットタワーを作ったりしましたが
結局上りません。
ただの棚です。
どんな運動がイイでしょうね。
空腹で胃液ですね。
ネオもそのタイプかも…。
暑くなると頻度が増えますにゃ。
Commented by pinochiko at 2017-07-01 10:50
あはは!確かにバトルはいい運動になりますもんね。
うちもぽっちゃりしてきたのんちゃんが、遊ぼうといってもすぐに寝転んでしまうので困ります。

窓の外の景色にあらためて気づきました。木がたくさん!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-01 11:13
アハハハ!そうそう!しっかりバトルして(笑)
怪我しない程度にね♪(笑)
ぽんさん、朝出たんだね♪
快食快便、非常によろし!(笑)
Commented by o-rudohime at 2017-07-01 11:19
自分の体重管理以上にペットの体重管理は難しいですね。
足にスリスリされるとお腹が空いたのかとか 鳴きわめけば それ!ご飯を食べさせなければとつい親心が出てしまいます。
我が家の袋モモンガのもも太郎は平均体重の倍ありシッターさん宅に泊まればダイエット成功。
バトルでダイエット いい案ですね。
Commented by bankanae at 2017-07-01 14:39
あと5㌘?軽々飛び越えそうですね
福くん大丈夫かなぁ
でもこうやって見てくれるお母さんがいてくれるのは嬉しいことですね
我が家もメダボりょーちゃんが肥っているので考えなきゃ
Commented by yukimama0202 at 2017-07-01 16:35

みんにゃ体重に気をつけてるんですね~
ちゃたろうなんか私がホント、、、テキトーです
今は7kg位ですね
健康云々言わなければ、もっと太ってもいい感じ(^^ゞ
飼い主自体、運動嫌いのダーラダラですし。。。(T ^ T)
Commented by sippohapu-rinrin at 2017-07-01 16:44
こんにちは!
体重には一喜一憂してしまいますよネー(^^;
健康のバロメーターですからねぇ(体重とウン○は…大事!)
でもぽんちゃんは長毛だから…毛の束の分を引いたとしたら、きっとオーバーしてないかも?(笑)
Commented by liebekatzen at 2017-07-01 16:57
おはようございます!
かずたんさんの月初め恒例の体重測定で
いつも「あっ、今日から新しい月が始まった!」と
気付かされています(笑)
バトルもほどほどなら、いい運動になるかもですね♪
Commented by chobichobi729 at 2017-07-01 18:42
こんばんは。
ダイエットにバトル推奨するかずたんさんのおおらかさが好きです(笑)

犬は汗かかないから、痩せにくいと言いますが、猫も・・?
一番ダイエットに向いてる人間でも難しいのに(汗)犬や猫は大変ですね~
Commented by angelami at 2017-07-01 19:26
そうか、朝におっきいのが出たんだね! スッキリしたね!!
大きい猫さん好きですよ~(*´ω`*)
大きくても健康ならいいですよねぇ。
Commented by yoko371230 at 2017-07-01 23:02
大きな猫ちゃん好き!カルちゃんは5400㌘だったかな?
背もあるのでちょうど良いかも!😃
ポンちゃんラグドールの血が入ってるなら大きくなるでしょう🎵
Commented by kazutanumi at 2017-07-02 09:38
> pikorin77jpさん
ぴこさんコメントありがとうございます。
はやいですね~今年もあっという間に後半戦突入です。
ミントちゃん5.5キロありますか。おにゃの子にしては大きいですね。
それにしてもジュン君の面倒をよく見てくれて助かりますね。
我が家は団地の端っこに位置していて、道を挟んで私有地の林が隣接しています。
写真に写り込んでるのはその林です。
土地を見に来た時にこの林に隣接しているというのが、一つの決め手になってます。
当時は10年そのままなら良いなと思っていましたが、とてもうれしいことにまだ林として残っています。
夏に引っ越ししてきて、朝ウグイスの鳴き声で目が覚めて大感動でした。
Commented by kazutanumi at 2017-07-02 10:27
> p-bluepaperさん
おかきさんコメントありがとうございます。
ですよね~。人間だって運動で痩せるのは大変です。
だから増やさないことが大事なんだけど、、、。(笑)
まあ頭の大きさを考えると、ぽんはまだ大きくなりそうな予感がします。
ネオちゃんも胃液吐きますか?
いくら猫は良く吐くといっても、吐くとき苦しそうだから可愛そうですよね。
Commented by kazutanumi at 2017-07-02 10:41
> pinochikoさん
ぴのさんコメントありがとうございます。
ぽんは頭が福より2回りぐらい大きいし、手足も太くて大きいから、もう少し大きくなるかもしれませんね~。
家は大型団地の中の。端に位置していて、4mの道を挟んで私有地の林が隣接しています。
夏はウグイスが鳴いて、窓から見える景色は避暑地にいるようですよ。(笑)
引っ越ししてきてウグイスの鳴き声で、朝目が覚めた時は感動しました。
だから私はお家が大好き。
いつまでもこの林が残ってくれるといいなと願ってます。
ただ、杉林なので花粉症を発症したら辛いかな。大笑
Commented by kazutanumi at 2017-07-02 10:50
> tarohanaazukiさん
あずきさんコメントありがとうございます。
食べて出すは、健康のバロメーターですからね。
梅雨に入って蒸し暑い日が続いて、2匹ともご飯を残すこともあったりで、食欲が落ちてるのに増えてるというね~。
まあ減って心配になるよりはいいかな。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-07-02 11:04
> o-rudohimeさん
姫さんコメントありがとうございます。
自分の体重管理も難しいです。(笑)
月に1度行く旅行で体重が増え、1か月かけて戻して、また旅行で、、、の繰り返し。
2キロ太ると年のせいか1キロ残りますので、増えてもOKなのは1キロまで。
1キロなら1か月かけて無理をせず戻せます。大笑

あれ?もも太郎ちゃんはシッターさん宅でダイエット?!
気がつかないうちについつい余分に上げちゃってるのかもしれませんね。
でも飼い主はあまちゃんです。それが愛ですもんね。
Commented by kazutanumi at 2017-07-02 11:30
> bankanaeさん
かんびゃんさんコメントありがとうございます。
あと5gなので軽く飛び越えそうですよね。(笑)
りょうちぇるちゃんそんなメタボに見えないけどね。
体重を減らすとなるととても難しいので、増やさない維持することが大切なんでしょうね。
ぽんは頭も大きく手足も太いので、まあ6キロ程度ならそれを維持していけるといいなと思っています。
Commented by kazutanumi at 2017-07-02 11:41
> yukimama0202さん
コメントありがとうございます。
旦那は実家に猫がいつもいたようですが、私は猫を飼ったのが福が初めてでしたので、ご飯の量とうんPと体重をノートに記入してました。
それが今も続いてる感じです。
ちゃたろうちゃん7キロですか。大っきいね。
手足もしっかりしてそうだし、他の猫ちゃんより頭も大きいかしら?
猫の頭の大きい子は健康なら大きく育ちますね。
ぽんは福の頭より2回りぐらい大きいんですよ。
足も太く大きいのでもう少し大きくなる気がします。
Commented by kazutanumi at 2017-07-02 11:51
> sippohapu-rinrinさん
りんりんさんコメントありがとうございます。
最初は福の健康管理でノートつけていたんですけどね。
それが習慣になって毎日のご飯とうんPと毎月の体重を記録しています。
ぽんは頭が大きくて、手足も太くしっかりしていますから、まだ大きくてもいいかもしれません。
ラグドールの血が入っているのを考えると、6キロの目標はスーパーモデル並みの理想体重かも。大笑

むしろ同じご飯の量で、減ってくるという方が心配ですものね。
Commented by kazutanumi at 2017-07-02 11:56
> liebekatzenさん
コメントありがとうございます。
一年の後半戦が始まりましたよ~。
年々時間たつのが早く感じられます。困った。(笑)
ここだけの話(おぃ)ぽんはもう少し大きくなりそうです。
福より頭が2回りぐらい大きいですし、手足もしっかりしてます。
6キロ越えは確実かな。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-07-02 12:07
> chobichobi729さん
ちょびんこさんコメントありがとうございます。
6キロというのはあくまでこのくらいならいいなという目標であって、実際ぽんの体重がどのくらいが適正なのか、見極めなくちゃいけないです。
福より頭が2回りも大きいのと、手足が大きくしっかりしていますので、大きくなるなとは思っていました。(笑)

ペットにダイエットは難しいでしょうね。
それに可哀想です。
そうなる前に気を付けてあげたいです。
健康で増えているのなら7キロぐらいまでなら許容範囲なのかも。(テキトーーw
Commented by kazutanumi at 2017-07-02 12:17
> angelamiさん
yummyさんコメントありがとうございます。
ここだけの話、、、(おぃ
ぽんちゃんもう少し大きくてもいいのかもしれません。
頭も福より2回りほど大きいし、手足も大きくてしっかりしてる。
ご飯も増やしてるわけじゃないので、健康で増えてるならOkですよね。(笑)
かぎしっぽの黒っ子可愛いね~。
衝撃の展開になってきてますが、、、。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-07-02 12:20
> yoko371230さん
yokoさんコメントありがとうございます。
カルちゃんも結構大きいですね。
福に比べて頭が2回りも大きくて、手足も大きくしっかりしているので、ぽんは6キロでは収まりそうもないです。(笑)
確かにラグドールは最大10キロになる子もいるみたいなので、まだまだ成長期なのかな。(笑)同じご飯で減ってくる方が心配ですね。
Commented by sacromonster at 2017-07-02 19:35
今晩は。体型、体重は遺伝子が大きくもモノをいうのかもしれませんね。
家の子は雑種ですから色々な血が混じっていて、巨大になりそうだと
獣医さんに言われていました、
確かに今迄に飼っていたのとは違い体長が長く体重も9キロあります。
良妻賢母のカズタンさん、毎月、初めに体重測定、記録され
流石!!!と感心しています。
見習って爪の垢でも頂いて煎じて飲まないといけませんね。
古い喩話、、ご存じでしょうか?
Commented by orion8195 at 2017-07-03 01:30
こんばんは
あと5gしか猶予なしですか〜
これはママさん頑張って一緒に運動しましょう♪
家の中で運動会なんてどうでしょう?(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-07-03 09:33
> sacromonsterさん
コメントありがとうございます。
獣医さんは頭の大きさと手足の大きさで、だいたいどのくらいになりそうか分かるみたいです。
福より頭が2回りも大きいですから、6キロでは収まらないかもしれませんね~。
まあご飯の量自体は増えていませんので、程々のバトルして健康ならOkです。
爪の垢でも、、、もちろん知っていますよ~。
そうですねちょうどsacromonsterさんの娘さん息子さんと同じぐらいですから。(笑)
良妻賢母、、、いえいえ 悪妻愚母ですよ~。
私は母を早くに亡くしていますから、母の年以上の自分が想像できなくて、子供たちには何よりも自力で、自立するようにと願い育てました。
なので結構突き放して甘えさせなかったと思います。
妻の方はどうでしょう?
幸せなのか、、、ひざを突き合わせて旦那を問いただしたいところです。(笑)
ねっ?かかあ天下の悪妻でしょ。大笑
Commented by kazutanumi at 2017-07-03 09:44
> orion8195さん
みらいさんコメントありがとうございます。
あと5gの6キロの目標は、このくらい?と決めた願望の数字です。
成長していま福よりぽんの方が頭も大きく、手足も大きくしっかりしていますので、6キロでは収まらないでしょうね。(笑)
ご飯自体の量も増やしていないので、健康で増えてる分には6キロ超えてもOKだと思っています。
夜の運動会は2匹で毎日開催中ですが、私は眠気に勝てません。(笑)
Commented by mugitoto at 2017-07-04 12:24
ぽんちゃん大きいんですねぇ✨
実はうちのむぎ、ダイエットすっごく
頑張りました😂心を鬼にして餌を減らすのは辛かったのでぽんちゃん維持頑張ってください〜✨
Commented by kazutanumi at 2017-07-05 08:58
> mugitotoさん
コメントありがとうございます。
え~むぎちゃんダイエットしたの?
ご飯の量を減らすってすごく大変でしょうね。
言い聞かせも猫には効かないしねえ。
ご飯を変えたり減らしたりしなくてもいいように、体重維持するよう頑張ります。
Commented by tasukeai-maki at 2017-07-05 16:57
体重の管理は大変ですね!うちも一番気を付けています。
竜君は問題ないけど、ヒロちゃんが気を抜くと直ぐに体重が
アップしちゃうので、、、
Commented by kazutanumi at 2017-07-06 10:49
> tasukeai-makiさん
ころたんさんコメントありがとうございます。
飼い主が出来る健康管理は体重の増減と、排泄と食事の管理ぐらいですからね。
愛猫のために頑張りましょ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kazutanumi | 2017-07-01 09:58 | 暮らしと猫 | Comments(32)

にゃんライフ


by かずたん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30