人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天高く猫肥ゆる秋!

月初め恒例体重測定♪
天高く猫肥ゆる秋!_d0344913_12412422.jpg

福くん:4645g(前月比+50g)

食欲旺盛で元気に過ごしています
ただ、、、
銘柄決まったのしか食べません
カリカリはブラバンソンヌのチキン味
フィッシュは×
ウエットはロイヤルカナンの室内猫用+7
無一物 とり胸肉やんわか仕上げ+13
おやつはフリーズドライささみ一択
チュールもそっぽむきます


天高く猫肥ゆる秋!_d0344913_12412850.jpg

ぽんちゃん:5105g(前月比+30g)

夏場ずっと減っていましたが 
涼しくなってきて食欲も戻り少し増えました

どっちかというと魚系の方が好きですが
福くんと同じカリカリ食べています(仕方なし?w)
おやつにあげてるシーバデュオがお気に入り
銘柄何でもOKな感じです
ウエットはロイヤルカナン室内用+7
いなばのチャオシリーズ
ぽんちゃんの嗜好なら食費軽減できるのにね!


天高く猫肥ゆる秋!_d0344913_16410528.jpg

食べないと別のに変えるを繰り返し
一人っ子時代に我儘な嗜好にしてしまいました
ええ、飼い主がいけないんです
餌をコロコロ変えると腸内環境とかも整わないし
飽きたらもっと美味しいのをと要求される


このカリカリにして4年ほどです
海外産にしては粗たんぱく質29%と低く
腎臓に不安のあった福くんに合っていたようで
体調良好で体格も良くなり
増々バトル激しく元気になっています

ただベルギー産なので
緊急の時に量販店などで手に入るカリカリも
食べれるようにしておきたいのですが
好みがうるさい福くんなかなか難しいです

いよいよお腹が空けば、、、
食べるのかな?


天高く猫肥ゆる秋!_d0344913_12412221.jpg

・・・

ええ 飼い主が、、、( ノД`)

子は育てたように育つ 完




天高く猫肥ゆる秋!_d0344913_10555426.png
天高く猫肥ゆる秋!_d0344913_20082146.jpg







Commented by akikochoco0623 at 2022-11-01 17:25
ブラバンソンヌって初めて聞きました!
何やらすっごく高級そうな?
そもそもどうやってそのメーカーにたどり着いたんですか?
ぽんちゃんはどちらかと言うと魚系なんですね。
いちおうまだ働いているせいか、オヤツってあげた事ありません。
そのせいか、私が1日家にいる時も、オヤツはなしですね。
一応ちゅ〜るは常備しています。
Commented by pinochiko2 at 2022-11-01 19:28
ふくくん、グルメニャンコ!
これはニャンゲル係数が上がりますね~。
ウクライナの戦争の影響で…なんてことが無いといいですね。
食べないご飯は、ほんと、食べないんですよね。
猫のためにも世界平和を実現してもらいたい!
Commented by bankanae at 2022-11-01 22:38
11月になりましたね
あっという間に年末です
本当に1日が早いです

我が家で一番体格の良い34と
福くんが同じくらいの体重ですね
みんな小粒っ子なのれす

Commented by tarohanaazuki at 2022-11-02 09:17
人間は痩せて喜ぶけど、猫さん達が痩せるのは心配しかありませんね。
福さん、ぽんちゃん、優秀ニャンですよ!
Commented by kuroguly18 at 2022-11-02 11:04
好き嫌いがあっても仕方ないと思っているのですが
いつどんなことがあっても、何でも食べてくれないと困りますね。
お腹がすけば食べるだろうと放っていますが
最近は5ニャンが競うように食べるので、お互いに引っ張られて食べています(笑
ブラバンソンヌ、初めて聞きました。
わが家も腎臓が気になり始めた子が二人、検索してみます!
Commented by jan113fuzi at 2022-11-02 16:09
こんにちは
ふくくんグルメですねー
わがふーちゃんはこの近くにはペッショップがなかった(いまはある)ので
ホームセンターに売っているご飯でしたよ
カリカリしか食べないので病気になった時困りました
にゃんは食事に関しては頑固ですよね
あー、そのほかのルーティーンもだったなー
Commented by kazutanumi at 2022-11-02 19:31
> akikochoco0623さん
コメントありがとうございます。

そもそも?ネット情報ですね。
ちょうど当時福くんがクレアチニン数値が基準値を超えていて、
それまで食べていたフードが粗タンパク質40%以上のフードばかりで、
それでフードの見直しをしました。
獣医さん勧めの療養食を全く食べず、シニア用でもいいということで、
成分を見ながら探していて見つけたんだと思います。
おやつはあげすぎると問題も出てくるから、
無しで済むならそのほうがいいよね。(笑)

Commented by kazutanumi at 2022-11-02 19:42
> pinochiko2さん
ぴのさんコメントありがとうございます。

量販店でも買えるピュリナとかメディファスも試したけど、全くダメでしたね。
かろうじてロイヤルカナンなら口にしますが、
値段的に変わらないのでずっとこのフードです。
物価どんどん上がってるから、そのうち輸入物は値段上がるかもしれませんね。
あ、たしかロイヤルカナンはいち早く値上げしたんだっけ?苦笑
Commented by kazutanumi at 2022-11-02 19:47
> tarohanaazukiさん
あずきさんコメントありがとうございます。

ぽんちゃんがこの夏、夏バテだったのか、
体重が減り続けてちょっと心配でした。
逆に福くんが年々たくましくなってきて、
バトルもだんだん激しくなってる気がしますよ~。苦笑
Commented by kazutanumi at 2022-11-02 20:07
> kuroguly18さん
クロの飼い主さんコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
過去にカルフォルニアナチュナルという、
気に入ってたフードがあったんですけど製造中止になってしまい、
そこからフードジプシーになった時期がありました。
ぽんちゃんはその点何でも食べてみる派なので、
フードが手に入らなくなっても心配ないです。

もう食べてくれてるので値段も気にしないでいたのですが、
1キロ2970円 2,5キロで5280円、、、(定期便だともう少し割引あり)
改めて調べたらロイヤルカナンの療法食と同じ感じですね。
Commented by kazutanumi at 2022-11-02 20:11
> jan113fuziさん
コメントありがとうございます。

はぃ~ 福くんは好みがうるさくて困ります。
ぽんちゃんはとりあえずなんでも食べる派なので、
スーパーなどで手に入るシーバデュオをおやつに喜んで食べてます。
まあ、お腹が空けばなんでも食べるとは思うんですけど、
食べないと、飼い主の方が我慢できず、、、
結局根負けしちゃうんですよね。苦笑
Commented by kazutanumi at 2022-11-02 20:13
> bankanaeさん
かんびゃんさんコメントありがとうございます。

ほんとあと2か月で年明けちゃうね~。
私はかんびゃんさんより年上だから、もっと一日早いよ~(笑)

まるおちゃんはもっとちいさいのか~。
みよちゃん女の子にしては体格いいね。
Commented by tokotakikuh at 2022-11-03 12:25
( ´艸`)
はい・・🐈も食欲の・ですね

耳が・・痛い・・私です

でも、食欲があるって、いいことですよ
元気が一番・・ね・・福君、ぽんちゃん
Commented by tokidokitasu2 at 2022-11-03 21:39
ご無沙汰しています m(__)m
ふくちゃん、グルメですね~
以前、タスにおなかの調子を整えるために
高級カリカリを出しましたが、まったく食べない・・・
お腹が減ったら食べるのかと根競べしましたが、完敗でした。
食べないと心配になって、ついつい口に合うものを出しちゃいます。
(^^;
Commented by pirokinpirokin at 2022-11-04 06:45
久々に辿りつきました
お元気そうでなによりです(^^
ぽんちゃん・・・7歳ですか~7年間の日記思い出が深いですね

私は滅多に追わない『待ちうけブロガー』?なので
ご迷惑でなければ寄ってくださると嬉しいです
(キャラクターはかなり変わってしまいましたが^^;)
Commented by rabbitjump at 2022-11-04 08:50
なんとかわいい姿でしょう。
空気も澄んでおいしい季節はお腹が減ります、
食べたくなりますね、だれでも^^
しっかり、好みもあるのですね。私の場合は雑食ですが^^
天高く、、の秋もいいものかと思うのですが、、
福ちゃんもぽんちゃんも上手に食べて、
長生きしてほしいです。
Commented by kazutanumi at 2022-11-04 09:00
> tokotakikuhさん
コメントありがとうございます。

わたくしも耳が痛いですよ~。
でも新米も果物も芋も美味しい季節です。(笑)
美味しく何でも頂けてありがたいことですね。
Commented by kazutanumi at 2022-11-04 09:12
> tokidokitasu2さん

ぽんちゃんはこだわりないので、
出されたものはとりあえず食べるのでほんと楽なのですけど、
福くんは頑として食べません。
タスちゃん完敗ですか。。。
同じタイプなのでしょうね。
まあ飼い主の方が辛抱が足りないのかとも思うのですが、
食べないって心配で根負けしちゃいますよね。
Commented by kazutanumi at 2022-11-04 09:25
> pirokinpirokinさん
コメントありがとうございます。

ご無沙汰してました。m(__)m
私は新着記事をチェックして巡回してるのですが、
エキサイトの不具合でしょうか、
フォローしているのに新着が上がってこないブログの方が何件かあります。
pirokinさんのようにコメント頂いて、慌てて訪問したりしてます。
最近は3日に一度更新するかで、コメントも閉じてたりしますので、
長くご無沙汰になって慌てることもしばしばです。
コメント頂いて助かります。では早速ε=ε=(ノ*・∀・)ノ スタタタ



Commented by kazutanumi at 2022-11-04 10:00
> rabbitjumpさん
コメントありがとうございます。

私も雑食です。(笑)
好き嫌いもないです、なので食べれば食べるほど身についちゃう。
なので猫のとこ言えません。(笑)

以前は体重差1キロあったのですが、
最近は福くんの体重が増えてきて500グラムほどになり、
体格差もさほど感じられなくなりました。
ただ、その分小競り合いが多くなった気がします。(笑)
外の子のバトルに比べたら可愛いものですけどね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kazutanumi | 2022-11-01 17:11 | 暮らしと猫 | Trackback | Comments(20)

にゃんライフ


by かずたん