人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にぃにゃんの横暴化

にぃにゃんの横暴化_d0344913_09340800.jpg
仲良くご飯を食べてる福くんとぽんちゃんですが
最近福くんの横暴ぶりが目立ってきました


にぃにゃんの横暴化_d0344913_09193581.jpg
ぽんちゃんの大好きな猫ベッド♪


にぃにゃんの横暴化_d0344913_09192917.jpg
奪ってヘソテン寝!Σ(・ω・ノ)ノ!


にぃにゃんの横暴化_d0344913_09192323.jpg
福くんは登れないと思ってた脱衣籠
わ~お 登れるんだね 053.gif
飼い主感激←親バカ


にぃにゃんの横暴化_d0344913_09190796.jpg
ぽんちゃん用の窓覗き台


にぃにゃんの横暴化_d0344913_09191766.jpg
ぽんちゃん用ベッドまで!
どんどん侵入しています 042.gif


にぃにゃんの横暴化_d0344913_09190041.jpg
・・・・・(;´Д`)





にぃにゃんの横暴化_d0344913_20082146.jpg







ぽんちゃんが大人になり体も福くんより大きくなって、対等になってきたようです。
それぞれ好きな場所があり、共有の場所もあります。
最近は福くんの我儘が目立ち横暴になって、ぽんちゃんの好きな場所に次々と陣取ってます。
ぽんちゃんの方は、年長先住の福くんに敬意を払っているのか、力では勝っているのに追い立てたりしません。
福くんのお気に入りの場所に侵入することは無いです。
でも福くんの我儘や横暴さは同居のストレスが無くなったのだと歓迎しています。
もともと一人っ子で自由気ままにしていたのですから。(笑)

2匹の性格も違ってきました。
福くんは体は小さく愛嬌のあるお顔ですが、福くんの方が気性は荒いようで、ぽんちゃんは体は大きくても気は小さいようです。
宅急便などのピンポーンに、ダッシュで机の下に逃げ込んむのはぽんちゃんの方です。
2匹でこれだけ個体差が違うのですから、3匹、4匹、5匹、、、となるとそりゃあもう面白いでしょうね。

Commented by tarohanaazuki at 2017-02-27 10:35
横暴に見えても、そこは猫同士、ちゃんと折り合いがついてると思いますよ♪
同居するには上下関係がはっきりしてた方がうまくいくと思いますよ。
「奪ってる」のじゃなくて、「シェアしてる」のですよ、きっと(笑)
Commented by bankanae at 2017-02-27 11:43
気持ち良さそうなへそ天見たらぽんちゃんも何も言えねぇと思って居るかも
個性がバラバラなのも面白いですね(=^ェ^=)
Commented by pinochiko at 2017-02-27 12:51
最近、福くんのヘソ天を見ることがおおいなぁ~!
リラックスしている証拠ですねぇ。
猫同士の力関係も、だんだんに変化していくのですよね。
ぽんちゃんは、福くんのことを、勇敢なお兄ちゃんって思ってるかな?
うちも3匹になったとき、こうもみんな性格が違うかと、驚きました。
猫への愛情は1匹の時よりもどんどん増えて、300%になった感じがしますよ。
Commented by pikorin77jp at 2017-02-27 13:39
人から 横暴に見えても ふくちゃん 身体の大きくなったぽんちゃんに 甘えてるのかな。。。 ぽんちゃんが 怒りもしないから。。。
yummyさんちの のんちゃん ショックでした。気持ちがわかりすぎます。
Commented by shino0129 at 2017-02-27 13:49
ぽんちゃんは、いつの間にか「大人」になったんですね~。(精神的に)
にぃちゃんをリスペクトしてるから譲ってあげられるんでしょうね!
優しいなぁ、ぽんちゃん♥
うちも、ちぃちゃんの方が譲ってあげてます。
ちびっこ達は、ちぃちゃんが大好きだから、ちぃちゃんの行くところにくっついて行くのですが、ちぃちゃんは迷惑そうに逃げていきます。
ストレスを抱えてなければいいのですが。
うちのちびっこ達の暴れん坊ぶりに、閉口してしまう私です(。>д<)
Commented by otomeurarafuku at 2017-02-27 14:48
福くん お兄ちゃんをアピールしたいのかな?
他の人の(ニャンコ)ものが よく見えるのよね~
わが家も 窓際の特別席は かわるがわる使ってますよ▽・w・▽ (=‘x‘=)
Commented by shing_k at 2017-02-27 16:21
性格は一匹ずつみんな違うし、成長と共にそれぞれの性格も猫同士の関係も変わっていくからドキドキしますよね。福くん、ぽんちゃん、大人と子供から大人同士に変わっても、ずっと仲良くしてね。
Commented by sacromonster at 2017-02-27 17:18
ポンちゃんがお気に入りの場所は一度試してみたい、、経験しておきたいと
ふくちゃんは考えたのではないでしょうか?

昔、我が家も2匹飼いしていましたから分かるような気がします。
ふくちゃんに、「全然外れ!」と言われてしまうかもしれないけれど
横浜のばーばは福ちゃんの気持ちが分かるような気がします。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-02-27 20:15
「隣の芝生は青く見える」を見事に体現していますね^^
ぽんちゃんには悪いのですが、福くんの満足そうな顔ったら(笑)
可愛すぎますよ〜♪
Commented by orion8195 at 2017-02-27 21:02
こんばんは
横暴ぶりなんですか?きっとどこも共有と思って
いるんじゃないですか?
いろいろな場所で寝れて福くん最高ですね!
ご飯の取り合いしなければOKよね〜(笑)
Commented by 371230 at 2017-02-27 22:03
可愛い~ですよ
うちもきららのほうがかなり年上ですが気ままなのはカルちゃん
だからカルちゃんが居ないとききららがカルちゃんのタワーに乗ったり爪とぎしたりしてると私もシメシメと思います(^o^)v
面白いです
Commented by liebekatzen at 2017-02-27 23:51
こんにちは!
ネコちゃんってこれだから、面白くて可愛いですよね♪
成長と共に体だけでなく、精神面も変化するんだにゃ。
体力に自信があれば、私も姫と大和に弟や妹を迎え入れてあげたいなぁ☆
Commented by kazutanumi at 2017-02-28 09:21
> tarohanaazukiさん
あずきさんコメントありがとうございます。
にゃんと優しい~。
横暴とシェア、、、言葉一つでこんなに印象が違う。
ありがと。(笑)
今は上手いこと折り合ってる気がします。
が、ぽんがもう少し気が強いと険悪な感じになりかねないなあ。
ぽんの虫の居所が悪いと、凄い反撃して抑え込んでます。(笑)
腕なんか筋肉モリモリですもん。
Commented by kazutanumi at 2017-02-28 09:24
> bankanaeさん
かんびゃんさんコメントありがとうございます。
飼い主も何も言えねぇです!(笑)
これほど個性の違いがあるとは思っていませんでした。
生き物ですから、やはり感情があって当然と言えば当然なのですけど面白いです。
Commented by kazutanumi at 2017-02-28 09:32
> pinochikoさん
コメントありがとうございます。
ぴのさんのとこも、皆個性的ですよね。
そちらのフクちゃんは男前です。
うちの福は弱いくせに威張ってるみたいな、ダメにぃにゃんですよ。(笑)
ぽんが小さい時はおおっ!と感心するぐらいの優等生だったんですが、ぽんの成長とともに遠慮が無くなり、譲ることもなくなりました。(笑)
気に入ったご飯があると奪いますしね。これにはびっくりぽん!
まあそれも対等になったからか、微妙差で福が上なのかわかりませんが。大笑
Commented by kazutanumi at 2017-02-28 09:42
> pikorin77jpさん
ぴこさんコメントありがとうございます。
のらくろさんは本当に残念でした。とてもユニークな子でしたね。
外猫さんの寿命は短いと聞きます。
外猫を保護して里親になると、中にはリスクを抱えた子こもいて、短期間で悲しいお別れをしなければいけない場面も多いでしょう。
yummyさんもこのところ続きましたしね。
早く元気になってほしいと願っています。

確かにぽんの方が体も大きくて、腕の筋肉もモリモリで、虫の居所が悪い時などは、福の方が抑え込まれていますよ。
甘えてるというよりは、、、やはり自分アピールでしょうかね。
俺も俺もっていう。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-02-28 09:53
> shino0129さん
コメントありがとうございます。
うちもちぃちゃんとチビちゃん達とおんなじ感じでしたね。
福はぽんのやんちゃに振り回されていました。結構ストレスになっていたようです。
ぽんが小さい時は、おおっ!とびっくりするぐらい優等生のお兄ちゃんでした。
きっとあるときふっと気がついたんでしょうね。
コイツ俺よりでかいやん!ってね。大笑

ちょうどぽんが1歳ちょい過ぎたころから、何かを譲るとかは無くなり、ぽんと同じ悪戯したり、お気に入りのご飯を奪ったりと変化してきました。
いまはすっかりお兄ちゃん面して威張っていますよ。
逆にそれはストレスが無くなったからなのかもしれませんね。

ちぃちゃん優しいから、ストレス心配ですよね。
でも、ちびちゃんたちが成長してくればまた変化があるんじゃないでしょうか。
Commented by kazutanumi at 2017-02-28 10:00
> otomeurarafukuさん
コメントありがとうございます。
窓際の特別席は、南側に福専用があるんですよ。
なのに、ぽん用の西側の窓際に作った場所に陣取っているんです。
不思議とぽんは南側の福専用にはいきません。
やはり兄は兄なんでしょうか。(笑)

確かに福は、僕が一番なんでも一番!とアピールしてる気がします。

あのぽんの小さい時の、優等生にぃにゃん福はどこいったんでしょうか?大笑
Commented by kazutanumi at 2017-02-28 10:03
> shing_kさん
コメントありがとうございます。
うんうん。
子供の時は譲ったけどもう大人になって、もうお前デカいじゃん!ってことなんでしょうね。
大人同士上手く折り合いつけて暮らしてほしいです。(笑)

幸いぽんが体はでかいけど、気が小さいようですし、
福には一応の敬意を払ってるうちは上手く暮らしていけると思います。
Commented by kazutanumi at 2017-02-28 10:09
> sacromonsterさん
コメントありがとうございます。
そうですね~そういう感じはしてました。
福が今まで乗らなかったテーブルに乗ってみたり、ケージの中のベッドで寝てみたりと。(笑)
自分の場所とぽんの場所を奪うとかじゃなく、比較してるのかもしれません。
結局は自分の場所に戻りますからね。(笑)
そして福は一人っ子時代がありましたから、なんでも俺が一番!って思っているのかも。
Commented by kazutanumi at 2017-02-28 10:14
> simakuro-kiji8mtさん
コメントありがとうございます。
体が小さくても、力で抑え込まれてバトルで負けても、、、兄は兄なのでしょうね。
まあぽんが体は大きいけれど、気が小さいようなのでひどい争いにはならないです。
福は一人っ子時代があり、大切にされていましたから、僕がまず一番!っていう気持ちがあるんでしょう。
君の物は僕の物、僕の物は僕の物、、、かな?。(笑)

ぽんちゃんには何か他の方法でカバーしなくちゃね。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-02-28 10:19
> orion8195さん
みらいさんコメントありがとうございます。
そうそう福は一人っ子時代がありましたし、大事にしてましたから、我が物顔なんですよ。
君の物は僕の物、僕の物は僕の物ってね。(笑)
結構気の強い子です。

それでもぽんが小さい時は、いろいろ譲って、優等生のお兄ちゃんだったんですけどね~。
面白いです。
Commented by kazutanumi at 2017-02-28 10:27
> 371230さん
yokoさんコメントありがとうございます。
大人になってそれぞれ個性の差が出て来て面白いです。
雄と雌、雄同士、雌同士と組み合わせでも違ってくるでしょうね。
福は一人っ子時代があり大事にしてましたから、結構ぽんに対抗意識あるようで、最近は我が物顔ですよ~。

きららちゃんはもう年の差で、争わずに済む、うまくやり過ごす手立てを知っているんでしょうね。猫も女子の方が賢い気がします。(笑)

家は雄同士なので、そこはあほかっ!て思うぐらい馬鹿なことしてますよ。
まあ遊びの延長なんですけど。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-02-28 10:30
> liebekatzenさん
コメントありがとうございます。
本当に個性の差があって面白いです。
2匹の壁は凄い高いけど、3匹目4匹目の壁は低くなって、
ひょいっと乗り越えると言いますよ?大笑

私の場合は年齢的なことがあって、もし万一の場合娘2人なので、1匹ずつ引き取りなさいと言ってますから、増やせない~。(´;ω;`)ウッ…
おにゃのこ欲しいですねぇ。(こらっ
Commented by tasukeai-maki at 2017-02-28 13:46
うちも、ずっと仲良しだったのに、竜君が偉そうにする時が
ちょいちょいあります。少しずつ変わるのですかね?
Commented by kazutanumi at 2017-03-01 09:14
> tasukeai-makiさん
ころたんさんコメントありがとうございます。
うちの場合は大人猫のところに子猫が同居ですから、成長とともに変化していますね。
まあ人間も兄弟げんかとかしますし、虫の居所機嫌が悪い時もあるんでしょう。(笑)
でも竜くんとヒロちゃんは、仲良しさんだと思うなぁ。
Commented by horopyonn-0624 at 2017-03-01 21:46
ニャンコのためのニャンコのための
ニャンコのためのお部屋になってきてますね^^

かずたんさんのやさしさが感じられます( *´艸`)
あ~~間違ってひとつ前の記事にコメントッしちゃったデス(笑)('◇')ゞ
Commented by kazutanumi at 2017-03-02 10:23
> horopyonn-0624さん
ぎんネコさん再度のコメントありがとうございます。
猫と暮らし始めて、年々猫中心の生活になってる気がしますよ!
猫グッズも増えて来てるしね。(笑)
悪さしても、猫の可愛い仕草でころっと許しちゃってます。
そういえばお雛様悲惨なことになってましたね~あれには大笑い。
みんな猫には優しいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kazutanumi | 2017-02-27 10:06 | 暮らしと猫 | Trackback | Comments(28)

にゃんライフ


by かずたん