人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月初めの体重測定

月初めの体重測定_d0344913_09333494.jpg
月初めの体重測定♪
ブログにはアップしてませんが
毎月の恒例行事です


月初めの体重測定_d0344913_09373344.jpg
   福くん  4190g 前月比-5g
  ぽんちゃん  5880g 前月比+115g


月初めの体重測定_d0344913_09375384.jpg
1年前と現在
ぽんちゃんデカく育ちました!(笑)


2匹の個性もかなり違ってきました。
体は小さいですが、福くんの方が気が強いようです。
福の方からバトルを仕掛けては、負けて逃げています。
とってもおしゃべりで、飼い主を顎でこき使っています。
顔立ちの幼さと、愛嬌のある仕草で得をしていますね。

ぽんは体が大きく力も強いです。
人間でいう上腕二頭筋が凄い筋肉モリモリです。166.png
悪戯もしますし、ちっともいう事を聞きません。
ラグドールの血が混じってるというので、抱っこ好きを期待したのですが、
見事裏切られました。(笑)
ですが、福より優しく、繊細なようです。
そしてあまりおしゃべりしません。
悪戯して怒られた時のごめんニャーが凄く可愛くて、叱った後いつも笑ってしまいます。
なので叱った効果ゼロですね。

こんな2匹と飼い主2人で楽しい毎日を過ごしています。
ありがとう 福&ぽん

そして、親バカに付き合ってくださってる皆さんにもありがとうです。




月初めの体重測定_d0344913_20082146.jpg



Commented by sacromonster at 2017-06-01 10:26
拍手!拍手!理想的なご家族4人です。益々お幸せに。
Commented by pikorin77jp at 2017-06-01 10:30
この月初めの体重測定の様子の写真 大好きです^^
可愛いです。
ふくちゃんが お喋りとは、、、 これまた可愛いです。^^
ぽんちゃん 大きくなりましたね、、、人間でゆうと41キロと58キロでしょうか。
Commented by retz_retz_retz at 2017-06-01 10:58
後ろ姿の比較、分かりやすいですね。
大きくなってくれて嬉しいです^^
元気に優しく、時々イタズラして…ずっと仲良く過ごしたいですね^^
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-01 13:48
わぁ〜♪一年前のぽんさん、幼児体形ですねえ!(笑)

毎月思うのですけど、計測の時にカゴの中におとなしく収まっててびっくりですよ!
我が家では抱いて測っても大暴れしますよ(笑)
Commented by pinochiko at 2017-06-01 14:50
ポンちゃん、大きくなったね~。
福君は意外と軽いんだ~!
これからも健康でみんな幸せに暮らせますように!
Commented by chobichobi729 at 2017-06-01 19:09
こんばんは。
個性豊かなメンズに囲まれ、幸せですねv ころたんさん(*^^*)
本当性格も顔もそれぞれに、めちゃ可愛くて、私もいつも癒されています♪
有り難うございます。
Commented by liebekatzen at 2017-06-01 20:08
ぽんちゃんの成長がスゴイ!!!
ふたりとも毎月こうして大人しくちゃんと
体重測定してくれるのが我が家と比較して・・・
とっても不思議です?!
これからも家族みんにゃで仲良く元気に楽しい時間を過ごしてください☆
Commented by sun-shi at 2017-06-01 20:59
成猫の体重としては、それくらいが平均的なのですか?
最近、猫を抱きかかえていないなぁ~。
乗っかられてばっかりです。(笑)
じんわりと温かくなって、
自らホットパックになってくれる名医が多いのですが、
これからの季節は、ちょっとねぇ…。 (^^;
Commented by shing_k at 2017-06-01 22:55
ぽんちゃん、大きいですねえ。
今も福くんのことを「お兄ちゃん」と思っている感じですか?
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-02 01:07
こちらこそ、いつも親バカ全開にお付き合い下さり感謝です!
ポンちゃんの成長ぶりはスゴいですねぇ♪こんなに大きくなるんですね!大きくなる種類なんですよね?

↓ 大人しくシャンプーさせてくれるなんて良い子だにゃぁ♪
お風呂は疲れるよね!ユックリのびのびしてね(*^^*)
Commented by bankanae at 2017-06-02 02:03
本当だ ぽんちゃん大きくなったね
後ろ姿も癒されますね

福くんと同じくらいだと思っていたのですがりょうちぇるも五キロ有ります

Commented by kazutanumi at 2017-06-02 09:35
> sacromonsterさん
コメントありがとうございます。

猫はともかく人の方は、、、まだまだ足りないところが一杯です。
福とぽんと同じで、べったりな仲良しではありませんけど、
それでもお互いリタイヤ後の生活に慣れて、第3の人生が始まってる感じですね。
穏やかに日々が過ごせることに感謝です。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-06-02 09:43
> pikorin77jpさん
ぴこさんコメントありがとうございます。
毎回同じ写真になるので今年に入ってからはUPしてませんでしたが、体重測定は続けています。
ぽんは出来れば6キロは越さないようにしたいのですが、まだまだ育つ感じですね。汗
福はとってもおじゃべりです。鳴いて意思表示します。面白いですよ~。

今度来る仔猫ちゃんは、どんな風に育っていくか楽しみですね♪
Commented by kazutanumi at 2017-06-02 09:47
> retz_retz_retzさん
りっつさんコメントありがとうございます。
1年前のこの写真すごく好きでスキンにも使ったりしてるのですが、今現在と比べると大きさが凄いちがいますよね。体重差1.7キロですから。(笑)
頭も2回りぐらい違います。
時々悪戯ならいいんですけど、、、でもまあだいぶ落ち着いてたかな~。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-06-02 09:57
> tarohanaazukiさん
あずきさんコメントありがとうございます。

これも慣れですかね~?
最初はぽんもじっとしていなくて大変でしたけど、慣れましたね。
あるいは福が大人しくしているのを真似てるのか?(笑)

ぽんはマンチカンなんですけど、大型猫のラグドールの血が入っているので、もう少し大きくなるかもしれませんね~。
後姿にまだ幼さがみえますよね。
この写真大好きです。
Commented by kazutanumi at 2017-06-02 10:08
> pinochikoさん
ぴのさんコメントありがとうございます。

ぽんは大型猫のラグドールの血が混じってるようで、まだ大きくなるかもしれません。汗
ラグドールって抱っこ猫と呼ばれるぐらい抱っこ好きなそうですが、そっちのほうは見事に期待を裏切られました。( ノД`)シクシク…
Commented by kazutanumi at 2017-06-02 10:30
> chobichobi729さん
ちょびんこさんコメントありがとうございます。
そういえば!家は娘2人なので、今の状態はメンズに囲まれてますね。(笑)
一番男前は、、、だれかな?(笑)
これは家庭の平和のために秘密にしときます。大笑

猫の個性がそれぞれこんなにも違うのに少し驚いています。
まあ当たり前といえば当たりませですけどね。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-06-02 10:43
> liebekatzenさん
コメントありがとうございます。

毎月測っていますから、慣れなんじゃないかな?
ぽんも福も最初はすぐ籠から出たり、暴れましたけど、慣れましたね。(笑)
ぽんは大型猫のラグドールの血が混じっていますので、もう少し大きくなるかもしれません。
6キロは越してほしくないんですけどね。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-06-02 10:50
> sun-shiさん
寸志さんコメントありがとうございます。
こちらは、ついつい猫を抱っこしたくなりますけど、猫にとっては嫌で、自分から乗っかっていく方のほうが好きなんでしょうね。
人の思い通りにはならないのが猫ですね。(笑)

どのくらいが平均的なのかしら?良くかわかりません。(笑)
でも大体頭の大きさを見れば、大きくなるかわかりますよ。
仔猫の時からぽんは 福より頭が大きくて大きくなるなとは思っていました。
今では体重差1.7キロ、頭は2回りぐらい違います。(笑)

Commented by kazutanumi at 2017-06-02 11:09
> shing_kさん
コメントありがとうございます。
小さい頃から頭が大きい子でしたから、大きくなりましたね~。(笑)

>今も福くんのことを「お兄ちゃん」と思っている感じですか?
これね~私も知りたいところです。(笑)

バトルもちょっかい出すのは福からが多いのですが、ぽんが本気になると福は負けてます。
以前は悲鳴あげるのはぽんの方でしたが、最近はあれ?福?と思うことも多くなりました。
で、バトルで負け気味の福ですが、体調が最近すこぶるいいです。
食欲もあって、うんPも毎日ですし、ぽんと同じような悪戯もしだして、以前いいお兄ちゃんだった頃よりストレスが無いんじゃないかなと思います。
そんな福をぽんがどう思ってるかですが、、、分かりません。(笑)
チャルちゃんのような優しいお兄ちゃんじゃないしね~。
でも、福の居場所を奪ったりはしないので、ちいっちゃい兄ぃ~とでも思ってるかな。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-06-02 11:16
> tasukeai-makiさん
ころたんさんコメントありがとうございます。
それでは親バカ同士のおあいこということで。大笑
ぽんはラグドールの血が混じているし、小さい時から頭が大きい子でしたから、大きくなるとは思っていました。
でも流石に6キロは越してほしくないなと思っています。
力も強いし抵抗されると、何もできません。大笑
でもシャンプーは意外と大人しくしていましたよ。
Commented by kazutanumi at 2017-06-02 11:27
> bankanaeさん
かんびゃんさんコメントありがとうございます。
ええ?りょうちぇるちゃん5キロあるの?
立派に育ったね。(笑)
福くんは頭が小さくて、獣医さんもあまり大きくならない子ですねって言ってました。
ぽんの方はもうこれ以上は、、、と。大笑
大豆ちゃん、どんな風になるかしらね。
ハチワレさんのお鼻の横に、ポチっと模様があって可愛くなるだろうな~。
楽しみですね。お世話頑張ってください。
Commented by akikochoco0623 at 2017-06-02 14:43
えええええええ、こんな風にして体重が計れるんですか?
信じられないです。
そっか!
福ちゃんは、スコなんですねえ。
そっか、そっか。
どちらかにスコがいないかと思っていたんです。
だって、うちのすもも、いつも悲しーそうな、
困ったような顔ばかりなので、不幸かと思って!
そっか、そっか。福ちゃんのお顔を観察すれば良いのだな。
Commented by horopyonn-0624 at 2017-06-03 08:57
後ろ姿で並んだ写真、いいな~。。。

それにしてもこんなに変化があるなんて^^
品種の違いでしょうが、兄弟から親子になった感じの
差が出ましたね^^

後姿の並んだ写真
絵になりますね。。。いいな~(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-06-03 09:06
> akikochoco0623さん
コメントありがとうございます。
あれ?皆さん驚くけど、、、そんなにびっくりですか?
小さい時から毎月測ってるので、福もぽんも慣れて大人しくしてますよ。
福はかごに入ったらそのまま居座り、無理やり交代するぐらいです。(笑)
スコは可愛いですよね~。
おっとりしてて、人懐っこくて、愛嬌があって、猫らしくないというか、、、(笑)
すももちゃんは、とっても愛らしいですよ。
とても愛嬌のあるお顔してますね。

Commented by kazutanumi at 2017-06-03 09:09
> horopyonn-0624さん
ぎんネコさんコメントありがとうございます。
1年まえの写真はスキンにもしたのですが、この後ろ姿の写真大好きです。
ぽんは大きくなりましたね~。
頭の大きさも2回りほど違います。(笑)
でも体は小さいけど、福は威張っていますよ。
ちょっかい出しては、負けそうになって逃げてますけど。(笑)
Commented by sippohapu-rinrin at 2017-06-03 10:55
ぽんちゃん、ビックリです!こんなに体格差あったのですね。並んでると良いアニキなのはぽんちゃん?って思っちゃいます(笑)
筋肉質には見えない、モフモフ感が癒し系ですよ~(^w^)
性格もやっぱり歳を経て変わるものですネ。小さな身体の命も人間と一緒なのが、本当に今更に気がつかされます。
生涯の伴侶なら…ぽんちゃんがいいかなぁ♪(力持ちで優しいから~)
お友達なら福くんは楽しそう♪アグレッシブに面白い場所へ案内してくれそうですよ~(〃∇〃)♪
Commented by kazutanumi at 2017-06-03 12:54
> sippohapu-rinrinさん
りんりんさんコメントありがとうございます。
体格は逆転してますね。(笑)
バトルも遊び半分から、本気モードになるとぽんの方が勝ちます。
体が大きいから、性格も鈍感かと思っていたら、意外と繊細な子です。
福の方がおおらかでヘソテンが多いのも、その辺の違いがあるのかもしれません。

生涯の伴侶ねえ~うわあ選べないな。大笑

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kazutanumi | 2017-06-01 10:09 | 暮らしと猫 | Trackback | Comments(28)

にゃんライフ


by かずたん