人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2匹の関係

4歳の福と2歳4か月のぽん。
人間でいう32歳と25歳、、、男盛りと生意気盛りの若者。
あれ?どこかで態度悪いから、十数発殴って怪我させて礼節教えてやったとかいう話ありましたね。
まあ特殊な世界の常識はわかりません。
バカな人間界のことは置いといて、この2匹の義理の兄弟の関係の話です。
今日はちょっと文章が多めになりますので、お忙しい方や興味の無い方はスルーでOKです。

ぽんが1歳ぐらいまでは、福は優しくていいお兄ちゃんでした。
色んなことを譲っていた気がします。
この頃はよく一緒に寝ていたりしてたな。

1歳半ぐらいになると、福よりぽんの体が大きくなり、力も強くなってきました。
それでもバトルになると聞こえてくるのは、ぽんの悲鳴です。
まだまだ子供ぽかったです。

ぽんが2歳近くになる今年の春ごろから、福がたくさんご飯を食べるようになり、
体重がぐんぐん増えました。
福はぽんが完全に大人になったと、認識したのでしょうか、、、。
譲るとか一切なくなり、気に入ったご飯などは遠慮なく横取りします。

ちょびんこさんのコメントにあった、お兄ちゃんぶる、、、まさにその通り。
お兄ちゃんぶる福にぽんが従えば丸く収まるんですが、どうもそうじゃないようです。

なのでバトルも単なるじゃれ合いから、少し激しくなってきた感じです。
力の強いぽんが本気になると福は敵いません。
この頃から福の悲鳴も聞こえるようになってきました。
それでも仕掛けるのは福の方からが多く、仕掛けては逃げの繰り返し。

ぽんも最近ではすれ違いざまに、よくいうガンを飛ばしてます。
↑態度わるいちゅーの。礼節わきまえろお~ポカスカ(冗談です)

33歳と25歳の♂同士とおもうと、なんか可笑しいですね。
俺の方が~オレオレだ!と権力闘争的に争ってる。
でもね~お外の子のバトルに比べたら、可愛いものなんでしょう。
傷とか怪我とか無いですからねぇ。
ちゃんと止め時を分かっているんだと感心しています。

そんな決してべったり仲良しの2匹ではないけれど、、、。
居心地の良い距離があるようです。
2匹の関係_d0344913_08061117.jpg
2匹の関係_d0344913_08060030.jpg
2匹の関係_d0344913_08055492.jpg
このくらいが2匹とも居心地の良い 
折り合いのつくい距離のようです


2匹の関係_d0344913_07572854.jpg
あれれ?
並んでるなんて珍しいねぇ


2匹の関係_d0344913_07573660.jpg
まあごはん待ちだものね 
腹が減っては戦は出来ぬ!か
(≡^∇^≡)ニャハハ

福  4歳    4450g
ぽん 2歳4か月 5700g


他の方のブログで、本当に仲の良い子達を見ると羨ましいですが
福とぽんは福とぽん!これでいいのだ~と (笑)





2匹の関係_d0344913_20082146.jpg



Commented by canomama at 2017-12-01 10:05
へ~!!そういうことですか^^;
2ニャンいると面白い!!
ちゃんとわきまえてるというか、弱い者には手出ししないなんて・・・
人間に教えてやって欲しい。
しかしぽんちゃんデカい!
カノンは福ちゃんと同じ位かな。。。
Commented by pikorin77jp at 2017-12-01 10:09
雄、、、て 私の中では雌より特別です。雌とは違う 力関係 勢力争いは 本能的に
あるんだと思います。我が家も一時は 外猫含めて 全部で8匹 内6匹が雄。その雄
コタくんを含めて 全部出て行ってしまいました。いくら去勢手術をしても 本能は残るんだと思います。
仲良しこよしは 子供のうちだけなんでしょうね。血がつながっていようがいまいが 関係なし。
でも 雄って 可愛いんですよね!
Commented by bankanae at 2017-12-01 11:05
心地よい距離が有るのですね
生傷がないしバトルもじゃれ会いなのかも知れませんね
ご飯待ちのふたりの気持ちが良くわかります
うちの猫じゃなく旦那はんにそっくりです 笑っ
Commented by pinochiko at 2017-12-01 13:02
人間の年齢で考えると笑ちゃう!
うちもなかなか仲良くなれない2匹を抱えていますが、ふたりともそれぞれに可愛いのですよね~。
怪我しない程度に微妙な距離を保ちながら過ごしてくれたら・・・
どっちかばかりを甘やかさないようにするのには、気を遣ってますよ~!
これがなかなか難しいのよ!
Commented by yukimama0202 at 2017-12-01 14:56

色々あるんですね~
猫社会も

ぽんちゃんの柄が、どうも歌舞伎の隈取に見えちゃって
女形の福ちゃんと、海老蔵くらいの顔力でございます(^。^;)
Commented by akikochoco0623 at 2017-12-01 18:13
うちの4匹の猫も常に距離がありますよ。
ベッタリひっ付いているのとか見た事ありません。
もちろん私に対しても距離を保ってます。
くっちょうー。
Commented by angelami at 2017-12-01 19:40
猫も成長にともなって関係が変わってきますよね~
まさに梅ちゃんと栗ちゃんが今、そういう時期です。5歳と3歳。
オモシロいですよね~あんなに小さい頭でいろんなこと考えてるのかな?
全く考えていない子がヒトリいますけども(^_^;)
おじいちゃん同志になったころにはどんな関係になっているんでしょうね?
Commented by shino0129 at 2017-12-01 19:51
福くんとぽんちゃんの関係。
ちゃーんとふたりの関係が確立されてて、ヒトには分からないところで
ちゃんと、ぽんちゃんは福くんの事をリスペクトしてるのだと思います!
ぽんちゃんの悲鳴と福くんの悲鳴。想像したら可笑しくて(笑)
笑い事じゃないけど・・・(笑)
そっかー、ぽんちゃんはいっちょまえに、福くんにガンをとばすんですね(笑)
うちは、3歳のみぃこが強いです(笑)
ちぃちゃんは、ちびっこ達に押され気味。押されたら引くからうまくいってるんじゃないかと
思います。
1号2号シロちゃん兄弟は、よく追いかけっこしてポカポカしたりするけど
バトルにはならないんですよー。
お外の子は毎日バトルしてるようですが、知ってる子同士なので、私の目が届く場所なら
窓バンバンしたり声かけて止めさせてます(*>д<)
Commented by liebekatzen at 2017-12-01 20:45
福ちゃんとぽんちゃんのお話を読んで、私も納得!
我が家の義理姉弟もまさに福ちゃんとぽんちゃんと
同じくらいの距離か一番落ち着くみたいです。
猫団子は見られないけれど、これでいいんですね♪
Commented by tasukeai-maki at 2017-12-02 01:54
男の子同士って難しいんですね。画像で見てるだけなら、
とても仲良しに見えるのにねぇ。。。

うちの子達も、別々で暮らしていて、月に何度か会わせていた
頃は今以上に仲良しでした。純粋に仲良しでした。でも、同居
になってからは、竜君の『俺んちにいつまでいるんにゃ?』
みたいな態度が目立つようになって、ここ数年はヒロちゃんも
竜君に対して威嚇したりしています。
もっと昔の様に心から仲良くしてくれないかなって思います。
そう言えば、いつからかご飯を並んで食べなくなりました。。。

丁度良い距離と言えば、子供達が私に対して取る距離の事かな?
微妙な距離で、手が届くか届かないかの距離なんです(-_-;)
Commented by yoko371230 at 2017-12-02 07:00
その子なりのつきあい方があるのでしょうね~ネコ団子とか見たいけどこれで良いのだとも思います
猫は自由で気ままだからネコ
お互いが折り合いをつけてるのでこれはこれで仲良しなんでしょうね❤️
二人とも大きいのでびっくりしました😃
きららは女の子だからか三キロしかないです~
Commented by chobichobi729 at 2017-12-02 07:22
おはようございます。

ちゃんと引き際を知っているなんて、偉いですよね! 本能的にこの辺まではOKって、ちゃんと分かるのでしょうね(*´-`)
怪我させないなんて偉い、偉い!
多分福ぽん兄弟に、共通の敵が現れたら、結託するのでは無いでしょうか?(共通の敵って、どんな?と言う突っ込みはしないでね(笑))
Commented by kazutanumi at 2017-12-02 10:09
> canomamaさん
コメントありがとうございます。
ぽんを迎えるとき自分たちの年齢的のこともあるし、凄い迷ったんですよね。
でも思いきって良かったです。
毎日幼稚園児が2人いる感じで、ドタバタと楽しいです。
この子達をちゃんと見送るためにも、元気で頑張らなくちゃと思います。
ぽんは6キロ超えちゃうかと思っていましたが、何とか5キロ台をキープしてます。
Commented by kazutanumi at 2017-12-02 10:25
> pikorin77jpさん
ぴこさんコメントありがとうございます。
そうなんですよね~。
年齢の近い雄が同じ空間に居たら、縄張り、権力争いは自然のことですね。
どちらかが一方的にやられっぱなしだと、その子にストレスがかかって問題あるでしょうが、まあうちの場合はやったりやられたりなので、いい運動になってるのかな。

コタくんはじめ6匹の子が、、、お庭も広くて自然が豊かですから雌について行っちゃったのかな。
去勢していても発情してる雌とか近くにいると、本能が呼び起されちゃうようです。
去勢手術しても本能がなくなるわけじゃなく、弱めてるだけなんでしょう。
ジュンちゃん脱走36回とか言ってませんでしたっけ?
しっぽピーンとして脱走後ろ姿に大笑いしましたが、気をつけてくださいね。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-12-02 10:29
> bankanaeさん
かんびゃんさんコメントありがとうございます。
この距離を保ってる間は平和です。(笑)
偶にベッドでくっ付いてると、必ず、、、バトルなんですよ。
で、どちらかが移動して終わり。(笑)
たまちゃんと大豆ちゃんみたいに、猫団子で寝てればいいのにねぇ。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-12-02 10:33
> pinochikoさん
ぴのさんコメントありがとうございます。
のんちゃんとメイちゃんは、最近いい感じになってきてると思うけどなあ。
雄と雌の場合は、雌が受け入れれば、仲良くなれるみたいですね。
のんちゃんがんばれ~~~。(笑)

2匹とも思いっきり甘やかしちゃえばいいのさ~。(無責任w
Commented by kazutanumi at 2017-12-02 10:38
> yukimama0202さん
コメントありがとうございます。
この鼻のお陰でインパクトある顔ですよね。
一度見たら忘れられない。(笑)
福は顔も童顔だし、小さいですけど、気が強いよ~。(笑)
力でいったら絶対ぽんの方が強いんです。
体重差1.2キロですから、本気出したらすぐ抑え込まれちゃう。
それでもちょっかい出すのは福の方。止めときゃいいのにね~。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-12-02 10:44
> akikochoco0623さん
コメントありがとうございます。
そちらは可愛い3姉妹と空くんですね~。
雌は飼ったことが無いからよく分らないけれど、雄の方が甘えん坊じゃないかな?
雄と雌は、雌が受け入れると仲良しになるようなので、檸檬ちゃん、つみれちゃん、すももちゃんのうち、誰がが受け入れてくれればいいねえ。
かまって欲しくて、通りすがりの子にパンチしちゃう空くんが~せつないわ。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-12-02 11:03
> angelamiさん
yummyさんコメントありがとうございます。
やはり関係って年齢とともに変化してくるんですね。
梅ちゃんと栗ちゃんと、年齢差同じ感じだ。
ぽんはいまでは体も大きくて力も強くて、その気になったら福を押さえつけられると思うんだけど、それでも一応先住猫、年長者として見てる感じする。
これがまた年をとっておじいちゃん同士になったら また変わるんでしょうね。
どんな風になるかな?茶飲み友達風かしら?(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-12-02 11:12
> shino0129さん
コメントありがとうございます。
ちぃちゃんと2号ちゃんのように猫団子で、仲良くしてくれると嬉しいんだけどね~。
きっとちぃちゃんが優しいから、慕って来るんでしょうね。

福がねえ~顔は愛嬌のある顔してるけど、結構これが男気が強い。
それにぽんが従えばいいんだけどこれがまた、ガン飛ばしたりするから。大笑
ただ、外猫さんのように勝負がつくまではやらないので、可愛いバトルですね。

ぽんも力では絶対福を押さえつけられるんだけど、一応福を先住猫、年長者って見てる感じです。

Commented by kazutanumi at 2017-12-02 11:22
> liebekatzenさん
コメントありがとうございます。
猫団子見てみたいですけどね~。
でも本当に相性が合わない場合は、部屋の住み分けとかが必要になってくるらしいです。
このぐらいの距離で、心地よく折り合いつけてるのなら、贅沢言っちゃいけませんね。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-12-02 11:28
> tasukeai-makiさん
ころたんさんコメントありがとうございます。
え~竜くんとヒロちゃんは、仲良しだと思うよ。
いつもひっついてる印象ですけど。(笑)
多少の威嚇やバトルは、、、ほら人間でも虫の居所が悪いってあるじゃない。
それじゃないかしら?
ころたんさんちは、ご飯を一定量出して置くんじゃなかった?
きっと自分のペースで好きなように食べてるから、並んで食べる姿は見れないのかも。
Commented by kazutanumi at 2017-12-02 11:37
> yoko371230さん
yokoさんコメントありがとうございます。
福はこの春までずっと4キロ行くか行かないかでしたが、急にモリモリ食べ始めて今4.5キロです。
そのころからぽんにちょっかい出したり、力で押さえつけようとしたり、、、。ま、反撃されて逃げてますけどね。(笑)
最悪の相性の場合は住み分けしないと駄目な場合があるみたいなので、まだまだうまくいってる方でしょう。
Commented by kazutanumi at 2017-12-02 11:48
> chobichobi729さん
ちょびんこさんコメントありがとうございます。
共通の敵ってどんな?(お決まりの突込みw
一応ぽんも、福のこと先住猫、年長猫とは思っているみたいです。
身体も大きくて力も強いので、その気になったら福はコテンパにやられちゃうと思う。
福に強く噛まれて、キレた時のぽんは怖いですもん。(笑)
福もね~お兄ちゃん風吹かせず優しく接してれば、猫団子なんでしょうけどね~。(笑)
Commented by shing_k at 2017-12-02 22:05
男の子同士のバトルに、ハラハラしちゃう時もありますよね。でも外の子たちの本気のバトルを見て「こりゃまったく別物だあ。うちでやってるのは仲間内の遊びなんだな」と思いました。バトルして遊ぶ仲間がいて幸せですよ。
Commented by kazutanumi at 2017-12-03 08:04
> shing_kさん
コメントありがとうございます。
私もそう思います。
旦那の実家の猫はよく耳とかを噛まれて傷だらけで帰ってきて、義兄さんに消毒液を塗ってもらっていましたっけ。(笑)
外の子にうちの子のバトル見せたら、鼻先で笑われちゃいますね。(笑)
それでも、麦ニャンズとチヤルくんの猫団子の写真見ると、やっぱり羨ましい。たまには引っ付いていてくれないかな。(笑)
Commented by zakkkan at 2017-12-03 16:10
猫は、元来群れるって事はしないかも
でも、ふと寄り添ったり、血相を変えたり
元々自由な生き物ですが
人には想定外な姿をみせてくれますね・・
それが・・いい!!

我が家も5匹が居た頃は、まるで一匹、一匹が違う生きモノだったりしていました
Commented by tasukeai-maki at 2017-12-03 18:04
そうなんです。置き餌なんです。でも、もっと小さい頃は
仲良く並んで食べてたんです。。。あの姿をもう一度見たい
なぁと思う時があります(*^^*)
Commented by sippohapu-rinrin at 2017-12-03 23:16
かずたんさん、こんばんは!(*^^*)
遅ればせながら、福くん お誕生日おめでとうございます!4歳ですか~一年、早いですね
これからの1年も、福くんに楽しいことがたくさん起こる良い1年のなりますように!(⌒‐⌒)

歳を重ねるごとに、男の仔としての威厳(?)を本ニャンも感じるようになったのかな?
ウチなんかは逆で~歳を経て最近やっとうっかり一緒にいる(笑)ようになったのですが

でも、フタリで 自然とお互いに上手い距離を見つけましたのですネ。言葉で話し合う訳じゃないけど、こういう所は面白いですよネー 猫どうしって♪(^w^)
Commented by kazutanumi at 2017-12-04 08:29
> zakkkanさん
コメントありがとうございます。
そうそう群れないって聞きますが、そうでもないですよね。
外猫さんでも迷ってきた仔猫の面倒を見たりするみたいですし、地域が居心地よければそこで気の合う者同士が、コロニーを形成してるんじゃないかしら。

5匹いてもそれぞれの可愛さが違って、楽しく賑やかでしたでしょう。
本当に自由気ままで想定外な可愛さで、飼い主翻弄されています。(笑)

Commented by kazutanumi at 2017-12-04 08:34
> tasukeai-makiさん
ころたんさん返信コメントありがとうございます。
うちの場合はその都度、人間と同じ時間帯でご飯をあげますから、今でも並んで食べますが、置き餌だとお腹すくタイミングもちがうだろうし、わざわざ並んで食べるってことはしないかもしれませんね。(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-12-04 08:42
> sippohapu-rinrinさん
りんりんさんコメントありがとうございます。
相性が悪いと住み分けも必要となるみたいですので、このぐらいで済んでれば上出来かしら。(笑)
うっかり一緒に仲良く、、、うちもうっかりしてくれないかしらね。

疲れはもうとれました?
なんだか、大変なことって不思議と重なるものですよね。
体調の方お気をつけてくださいね。
Commented by kazutanumi at 2017-12-04 09:02
> chobichobi729さん
ちょびんこさんリンク先の記事へコメントありがとうございます。
以前の記事ですのでこちらに返信しておきますね。

ふと以前の写真を見返すと、ほんとぽんが小さくて可愛いです。
まあ子猫の可愛さは鉄板ですね。
福は結構早い時期からひっくり返っていましたから、娘が野性が無いと笑っていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kazutanumi | 2017-12-01 09:41 | 暮らしと猫 | Trackback | Comments(33)

にゃんライフ


by かずたん