人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレス

ストレス ストレスってよく言うじゃな~い
猫のストレスってなあ~に?

一般的にいうストレスとは
外部からの刺激などによって体の内部に生じる反応
原因の外的刺激、精神的刺激も含めてストレスと呼ぶ

ぽんのストレスってなんだろ?
ご飯を変えたorご飯が合わない(アレルギー含め)ちょっと思い当たる
多頭飼いで気にくわないヤツ(福?)がいる 思い当たる!
   トイレがきたにゃい 用を足すごとに毎回掃除してるのに、、、
いきなり寒くなった(水分補給が減った)これか?!


ストレス_d0344913_08485874.jpg
猫語も分からないので とりあえず発散できるように
タワーを以前の窓から外が見える位置に移動
でもなぜか福くんがまずチェック

なんでだぁ~! (`ヘ´#)

まずはあにぃ~が先なんでしょうかね



そのあにぃ~は
ストレス_d0344913_08484948.jpg
Σ(・ω・ノ)ノ!



ぽんちゃん 水をちゃんと飲むようになり
オシッコの間隔も短くなって
色も徐々に薄くなってきて 順調に回復してます
ご心配ありがとうございます
m(__)m






ストレス_d0344913_20082146.jpg



Commented by pikorin77jp at 2018-09-24 09:45
かっ、可愛い~~~~二枚目の福ちゃんの写真が可愛すぎる~~!
Commented by yoko371230 at 2018-09-24 09:53
この子達のために色々工夫するのも考えるのもひょっとしたら猫飼いさんには幸せなこと
何もできなくなることの方が悲しいですもの
これからもどんどんこの子達のために頭を悩ませたい(幸せな悩みが良いけど)
福ちゃんもポンちゃんもかずたんさんに出会えたこと幸せな奇跡❤️
Commented by chobichobi729 at 2018-09-24 11:00
おはようございます。
良かった、良かった(*´-`)
福兄が原因じゃ無かったのが、凄く嬉しいです。
いつも兄弟喧嘩を、微笑ましく見させて頂いていたので。
気は優しくて力持ちな、ぽんちゃん、早く良くなってね!

それにしても猫語翻訳機、真剣に欲しいですよね!
Commented by shino0129 at 2018-09-24 11:11
ぽんちゃん何食べさせてますか?
1号は術後ロイカナのphコントロール0を3ヶ月食べさせてて、ヒルズの療法食に変えたのですが、ヒルズにするとすぐに血尿・・・
え?療法ですけど!?( ´-ω-)
体質的に合わない子もいるとは聞いていますが、もともとフードも無添加にこだわって、いいものを食べさせていたつもりでしたが、これも合う合わないがあるとか。
結石になって、フードが原因と聞いて、本当にショックで(。´Д⊂)
なんでなんだよー!教えて1号って何度問うたことか。
またロイカナに逆戻りです。(´;ω;`)
Commented by o-rudohime at 2018-09-24 11:30
あにゃ~さんおおらかですね。
このスタイルこそが福ちゃんのストレス発散かも知れませんね。
お布団で寝る姿 何処かの誰かに似ているような・・
ぽんちゃんも元気になられたようだし めでたし めでたし。
Commented by horopyonn-0624 at 2018-09-24 11:58
ネコってデリケートな生き物なんですよね。。。

カリカリ以外の缶詰で、いつも格闘です。。。

食いつきがよかったので
買ってきたら食べなくて、
ほかのにしても食べなくて
結局、全部無駄にしてしまったり。


フカフカの布団を用意してても
場所が気に入らないとか
毛だらけの布団が良かったり

わかりませんが
ニャンコ翻訳機
欲しいです。。。

回復してきてよかったニャ♪





Commented by hillfigure at 2018-09-24 12:44
こんにちは〜!

猫語、わかりたい気もするけど
わかっちゃうと耳が痛くなるような気も...p(>ω<)q
ぽんちゃん順調に回復、何よりですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by pirokinpirokin at 2018-09-24 12:53
猫の気持ちが手に取るように分かれば
良いのですが・・・・・・
けっこう我儘発言ばかりかもしれませんね。(*^^*)
Commented by hillfigure at 2018-09-24 13:12
追記〜!
雄猫さんが結石で苦労されてる知り合いからのアドバイスで
我が家では3回のドライフードに添えて
猫缶少量にポットのお湯を50〜70ccほど足したスープご飯をあげてます!
(冷蔵保管の猫缶スプーンひとすくいにお湯で割ると
人肌くらいの適温に♪)
亡き先代のメスニャンも引越し準備の際に熱中症になって
動物病院で点滴受けさせることになったこともあって
水分補給は重視するようになりましたι(`・-・´)/
自ら水を飲む量は減りますが尿量、回数ともに夏冬安定してますヨン!
でもまあ猫さんは個体差があるし向き不向きもあるし
うちのニャンコは食いしん坊なのであげればなんでも完食だし、
ということで
水分補給不足の対処法としてご参考までに...( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾


Commented by tarohanaazuki at 2018-09-24 13:17
ぽんさんにストレスがある様には見えませんけどねえ?(笑)
猫も季節の変わり目に不調が起きやすいのかも知れませんね。
ぽんさん、早く元気になぁ〜れ!
Commented by p-bluepaper at 2018-09-24 15:07
福ちゃんからすると、かずたんさんちで一番が福ちゃんで
かずたんさんと、パパさんを挟んで
一番下がぽんちゃんなんだろうね。
福ちゃんからのストレスを軽減させるのは難しいだろうか?
ぽんちゃんにはスペシャルブラッシングタイムで引き算するの?
ダメかな…。
Commented by liebekatzen at 2018-09-24 15:43
ぽんちゃんの回復を知って、安心しました☆
早く完全復帰してにゃ!!
Commented by angelami at 2018-09-24 17:59
一時的なものであってほしいですね。
オシッコ問題我が家もヒトリおりますので、ぽんちゃんのことを聞いて気温も下がったことだし心配になりまた療法食ハジメマシタ。予防はしっかりしておかないと!
福くんにとってストレスは・・・今のところカンケイないようですね(;´∀`)
Commented by yokopiyon at 2018-09-25 08:30
ぽんちゃん、Good job !
d(*´∀`*)b
Commented by kazutanumi at 2018-09-25 08:51
> pikorin77jpさん
ぴこさんコメントありがとうございます。
福は福なりのストレスはあるでしょうが、なんとまあ無防備で幸せそうに寝てるんでしょう。
可愛いですよね~。はぃ~親バカですいません。
Commented by kazutanumi at 2018-09-25 09:00
> yoko371230さん
yokoさんコメントありがとうございます。
猫って症状が出た時はすでに病状が進んでる場合が多いって聞きますよね。
幸い福とぽんオシッコする位置が決まっていて、誰のオシッコか判別できたのですぐ気がつくことが出来ました。
縁があって家にきた子2匹ですので、出来る限りのことはしてあげたいと思っています。
Commented by kazutanumi at 2018-09-25 09:20
> chobichobi729さん
ちょびんこさんコメントありがとうございます。
猫語翻訳機 あったらあったでショックなこともあるでしょうが、こういう病気の時とかはあったらいいなと思いますね。
猫って気がついたときは、症状がかなり進んでる場合が多いって聞くので、ほんと茶色いオシッコ見た時はびっくりしました。
幸い結石とか細菌とかではなかったので、今日はもう普通のオシッコになっています。
ご心配ありがとうございました。
Commented by kazutanumi at 2018-09-25 09:52
> shino0129さん
コメントコメントありがとうございます。
ぽんは突発性膀胱炎ということで、なんかリラックス効果のある成分が配合された「ロイヤルカナンs/o-Biopeptide phコントロール+CTL 」を今食べています。
血尿だけで結石はなかったので、ご飯は一応気休めだけど変えてみようかって事でした。

同じ療養食でも微妙に材料や処理方法、添加物等で合う合わないがあるのでしょうね。
ほんとご飯は悩みの種です。
幸いぽんはカリカリならなんでもOKなのでいいのですが、福の場合は今のとこと1つの銘柄しか食べないので、療養食のあるロイヤルカナンも食べられるようにしておかないといけないなと思っています。
ロイヤルカナンは酸化防止剤が気になっていて、ずっと避けていたんですけどね~。苦笑

Commented by kazutanumi at 2018-09-25 09:59
> o-rudohimeさん
ひめさんコメントありがとうございます。
きょうのオシッコも黄色い良い色していました。
なんだか大騒ぎした割にはもう治ってるみたいです。
一応1週間後またオシッコ持って獣医さんに判断してもらいますけど。(笑)
福くんはねえ~ストレスないのかしらね。(笑)

そうそう今日の岩塩抗の聖キンガ大聖堂、、、もちろん煌びやかな聖堂も素晴らしいですが、地下深くにある塩の聖堂に凄く惹かれました。
なんだろう美しいとか素晴らしいとか、言葉が見つからないのですけど、魅せられました。(笑)
Commented by kazutanumi at 2018-09-25 11:14
> horopyonn-0624さん
ぎんネコさんコメントありがとうございます。
ぽんの方は今日もいいオシッコ出てましたので大丈夫そうです。
ご心配ありがとう。

うちも福くんとぽんちゃんのウエットの好みが違いすぎて困っています。
無駄にすることもあって、困っちゃうよね~。
いったい何が違うんだ?(笑)
Commented by kazutanumi at 2018-09-25 11:17
> hillfigureさん
cocoaさんコメントありがとうございます。
うんうん、きっと耳が痛くてこちらのストレスが増しそうよね。(笑)
ただ、具合が悪い時は猫語が分かりたいですけど。
お陰様でオシッコ見た目ではもう血尿じゃない感じまで回復しました。
1週間後また採取して、獣医さんに判断してもらいます。
Commented by kazutanumi at 2018-09-25 11:20
> pirokinpirokinさん
コメントありがとうございます。
ほんと具合が悪い時はどこが痛いのか、どうしてほしいのか猫語をわかりたいですが、、、普段はきっと耳の痛いことばかりで、こちらのストレスが増しそうですよね。(笑)
今朝もあにぃ~(福)の方ですが、トイレ後シートを交換しろでしょうか?ニャーニャーうるさかったです。( ノД`)
Commented by kazutanumi at 2018-09-25 11:25
> hillfigureさん
コメントありがとうございます。
アドバイスありがとう!
我が家も毎回ではないですが、同じ感じにしてますが、ぽんちゃんはウエットがあまり好きじゃなくてついカリカリだけになっていました。
今後のためにウエットという感じじゃなくスープ的に考えて、毎回出すようにします。
水を沢山飲み始めたら、あれよあれよという感じに回復しましたよん。
ほんと水分補給大事ですね~。
Commented by kazutanumi at 2018-09-25 11:32
> tarohanaazukiさん
あずきさんコメントありがとうございます。
ぽんは意外とね、、、ストレスには弱いみたいです。
大きな体で態度もでかいんですけど、繊細というか神経質というか。(笑)
今回はやはり急に涼しくなった時、水を飲むのが少なかったのが一因だと思います。
水を飲むようになって、あれよあれよという間に回復してきました。
1週間後にオシッコを採取して、獣医さんに判断してもらいますが、ほぼ血尿ではない感じです。
ご心配おかけしました。
Commented by kazutanumi at 2018-09-25 11:40
> p-bluepaperさん
おかきさんコメントありがとうございます。
そうなのよ!その順位でしょうね~。
ぽんは体大きいし、本気モードではバトルも福に勝つし、我慢ならん!僕が一番だって福がマウンティングするみたいね~。
そ、そのスペシャルブラッシング、、、ブラッシング嫌いなぽんは、ストレスがスペシャルになっちゃう。大笑
ご心配かけましたオシッコですが、今はもう血尿じゃない状態まで回復してます。
水を飲む量が増えて、あれよあれよと回復してきました。
急に涼しくなって、水を飲むのが少なかったのが原因のような気がします。
一応オシッコ採取して獣医さんに判断してもらいますけど、もう大丈夫じゃないかな。
Commented by kazutanumi at 2018-09-25 11:44
> liebekatzenさん
コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
水をいつも同じ感じで飲むようになって、あれよあれよという間に回復してきました。
水分補給は大事なんですね~。
これから涼しい冬場にかけて気をつけていかないなと思いました。
Commented by kazutanumi at 2018-09-25 12:01
> angelamiさん
yummyさんコメントありがとうございます。
見た目ではぽんの方が図太そうですけど、意外と繊細で神経質ですよん。(笑)
急に涼しくなって、水をあまり飲んでいなかったのが一因な気がします。
福はウエット好きなので問題は無かったんですけど、ぽんはウエット苦手でカリカリだけ食べていました。
一日1回でオシッコが濃いのに水分補給不足だったんですね。
水を普段通り飲むようになって、療法食も嫌がらずに食べて、あれよあれよという間に回復して、オシッコも今は血尿ではない感じです。

オシッコ問題は梅ちゃんかしら?
これから冬に向かって水分補給は気をつけていかないといけないですね~。



Commented by kazutanumi at 2018-09-25 12:08
> yokopiyonさん
コメントありがとうございます。
もうね、茶色いオシッコ見た時はびっくりぽんだったんですけど、、、。
お水を普段通り飲むようになって、あれよあれよという間に普段の色に戻ってます。
ブログで大騒ぎしたのにぃ~。
穴があったら入りたい。大笑
まあ、オシッコを採取して獣医さんの判断次第だけど、もうきっと大丈夫!
あとは再発しないように気をつけないとね~。
Commented by zakkkan at 2018-09-25 15:27
よかったですね
そうそう、しっかり水分補給してくださいね

まずまず、膀胱炎は一過性ですから
大丈夫です・・
ストレス??う!!
こんなに素晴らしい環境と、飼い主さんが
ストレスは・・間違いですよ・・(笑)
Commented by akikochoco0623 at 2018-09-25 17:17
毎日、ご飯と排泄物の記録を付けているって、すごいです!
私もちょこが具合が悪い時、どれだけご飯を食べたか、記録した事があります。今の子達はザックリアバウト!心配なのは、すももが鰹節を食べ過ぎる事(←あげなければ良い)。もっと今の子達が、年取って来ると、色々出て来るのだろうなあ。
いやだなあ、いやだなあ。
とりあえず、ぽんちゃん、よくなって来て本当に良かったです!
頑張って下さい!
Commented by bankanae at 2018-09-25 22:43
ぽんちゃん良くなったようで安心しました
一日一回のおしっこはやはり少ないですね
涼しくなってもやはり水分補給の大切さを感じました
Commented by m-k7538itami at 2018-09-25 23:52
ぽんちゃんどう見てもストレスとは無縁の様な気がするのですが(笑)
余りストレスという言葉は好きでは無いのですが人も猫も気づかないうちにそうなってるんでしょうか
猫さんの場合体質と言う事もあるそうですね

キャットタワーから外を見れると言うのは良いですね
そう言えば家のクロ姉さんも昔、何度か膀胱炎に成った事があり、獣医さんより
冷やさない様、水をよく飲む環境をと言われました
それで水の入れ物を増やしたり、大きな器にしたり猫ベッドにフリースを敷いて温めたりしました
その後、膀胱炎が出なくなった記憶があります
Commented by kazutanumi at 2018-09-26 07:57
> zakkkanさん
コメントありがとうございます。
お陰様で水を飲んであれよあれよという間に、回復しました。
あとは獣医さんんにオシッコの確認をして頂くだけですが、多分大丈夫でしょう。
これから冬場に向かって水分補給を気をつけていきたいと思います。
たかがストレスされどストレス、、、苦笑
よく分りませんが、飼い主の方がまずのんびりと接することも大事なんでしょうね~。
Commented by kazutanumi at 2018-09-26 08:23
> akikochoco0623さん
コメントありがとうございます。
福くんが小さい時から結構吐きやすい子なので、アレルギーなのか、食べ過ぎなのか、どのご飯を好むかなど記録していたのが続いています。
ただね、、、病気の時はともかく、ザックリアバウトでいけるならそれが一番ですよ。


Commented by kazutanumi at 2018-09-26 08:32
> bankanaeさん
かんびゃんさんコメントありがとうございます。
普段から一日一回程度だったので、量も凄く濃いオシッコでした。
そこに涼しくなってきて水をあまり飲まなくて膀胱炎になったようです。
ぽんはウエットが好きじゃなくて、出していても残す子なんですが、再発しないためにも、何とか水分補給気をつけないといけないですね。
Commented by kazutanumi at 2018-09-26 08:47
> m-k7538itamiさん
クニさんコメントありがとうございます。
多頭飼いのストレスは福もぽんもあるでしょうね。
ぽんが意外と神経質なのでストレスに弱いかもしれません。

獣医さんも体質だろうと言っていました。
一日一回と回数が少なくて、量がすごく濃いオシッコです。
やはり冷えもいけないんですね~。
再発しないよう、これからも水分補給を気をつけないといけないなと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kazutanumi | 2018-09-24 09:30 | 暮らしと猫 | Trackback | Comments(36)

にゃんライフ


by かずたん