人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとショッキングニュース キャットフード

福とぽんが今メインにしてるソリットゴールドに関してのショックなニュースです。
ちょっと長くなりますのでお急ぎの方興味の無い方スルーでOKです。

な、なんとヒ素 鉛 水銀が第三者機関で検出されたというのです。

メーカーの主張は自然界に含まれる重金属であって微量であるので問題なし。
それに対して輸入元KMTでは日本で独自に検査したようです。
輸入元の対応としては良心的で好感が持てます。
判断が難しいところですが微量であっても、猫の個体は小さいですから心配です。。。
今後リコールになっていくのか注意が必要ですね。

この夏 福はほぼ毎日の嘔吐(毛玉だったり胃液だったり)と下痢で脱水ぎみになり、ぽんは血尿と2匹共に体調を崩しました。
原因がフードじゃないと思いますが、、、。

福くんはウエットが大好きでドライと半々で、オシッコもよく出て元気なのですが、クレアチンの数値が1.7~1.9と思わしくありません。
獣医さんからシニアー用に切り替えるようアドバイスがあり、ちょうど切り替えようと思っていましたが、、、福くんから文句の出ない唯一のカリカリだったのでショックなニュースです。

※ ソリットゴールド以外にもダイヤモンドペットフード社のドックフード からも検出されたようです。


ちょっとショッキングニュース キャットフード_d0344913_09421164.jpg
ぼくたちのごはんどうにゃる?

(;´д`)トホホ

現在は獣医さんでサンプルを頂いた
イースター療法食ベッツセレクション 腎ケアと混ぜていたのですが
(何故かぽんが食いつく!)
代替えカリカリを緊急で探さないといけないです

年齢を考えるとシニアー用に近いものをと考えて
タンパク質は25%~30%程度
リン マグネシューム ナトリウム少な目、、、

候補としてはファインペッツか もぐにゃんを検討中
あとはHAPPYかな、、、
お使いの方がいたら感想など頂けたら嬉しいです

ぽんちゃんも好きなウエットが見つかり血尿も完治しています
福もここ数日吐いていません!あれ?ご飯のせいじゃないよね?(笑)
毛艶もよく体重も安定してるしオシッコも出ています
逆に元気過ぎてバトルが激しいぐらいですので
ご心配はいりません
早めの対応をしていこうということです





ちょっとショッキングニュース キャットフード_d0344913_20082146.jpg



Commented by bankanae at 2018-11-16 14:25
よく発覚しましたね
動物は言葉が話せませんからいつもと味や風味が違うなんて言えませんからメーカーさん しっかりして欲しいですね

うちはモグニャンです
最初100円モニター(だったかな)みたいなものから試せて3ヶ月分3袋を一括購入すると割引が大きいです たま吉は食いしん坊なのでどの餌でも食いつきが良いです
Commented by pikorin77jp at 2018-11-16 15:22
福ちゃんとぽんちゃん 会議中ですね。

>ぼくたちのごはんどうにゃる?

わかります、その不安。。。
病気にでもなったら どう責任とってるくれるの、、、か。。
Commented by bumidayat at 2018-11-16 16:10
うーん、洋猫は腎機能が弱いと聞いてますけどね~。
疑わしきは罰、したほうが・(*^o^*)

チンチラの故じゅんこちゃん(jenbatan)は女の子でしたが、やはり血尿出したりしていました。
ぽんちゃんに似ていたオタ(otak)もやはりそうでした。
療養食って、肝心な病猫はそっぽ向いて、元気なコがパクパクなんですよね(~_~;)

今残っている4匹は全て雑種なせいか問題なしです。
(完全な日本猫であった、ちーぷー母さん(cipta)はエイズと白血病でしたが、かろうじて発病せずに21歳で先日亡くなりました)
うちは昔からペットフードは数種をかわりばんこにやってます。
ペットフードも信じるしかないですものね、今回は情報が早くて良かったと思いました。


新しいの、お気に召すといいですね♪  Sari
Commented by kazutanumi at 2018-11-16 17:39
> bankanaeさん
かんびゃんさんコメントありがとうございます。
こちらは表示やうたい文句を信じるしかないですからね。
人間の食品でさえ産地偽装や虚偽表示があるから、これがペットフードになると発覚していないだけで、まだまだ出てきそうですよね。

おおたまちゃんは、モグニャンですか。
バランスが良い感じですが、問題は食べてくれるかですね~。
2匹いるのでもぐにゃんとファインペッツを申し込んでもいいかなと思っています。
こればかりは猫次第なので、とりあえず出してみるしかないですよね。

Commented by liebekatzen at 2018-11-16 17:41
ネコちゃんのごはん問題は深刻ですね。
何でも食べてくれるのなら、心配はありませんが
好き嫌いがあると、ごはん選びは大変だと思います。

福ちゃんとぽんちゃんに合ったごはんが見つかりますように☆
Commented by kazutanumi at 2018-11-16 17:44
> pikorin77jpさん
ぴこさんコメントありがとうございます。
自分のことなら判断できるんですが、何しろ猫語がわかりませんしね~。
好みもあるし、いくら飼い主が良いと思っても食べてくれない事には始まらない。苦笑
過去にもアメリカ産のペットフードは大規模なリコールがあったようで、今回もソリッドゴールドだけで終わらないかもしれませんね。
福くんのお気に入りご飯だっただけに、気がつかなければダラダラと続けてあげていたと思います。
Commented by kazutanumi at 2018-11-16 17:51
> bumidayatさん
sariさんコメントありがとうございます。
そうなんです。獣医さんも福は体質的に腎臓が弱い、ぽんは膀胱が弱いのかもと言っていました。
以前雑種の犬を飼っていましたが、確かに病気知らずでしたね。苦笑

sariさんのところはフードをローテーションしてるんですね。
うちもそうしたいのですが、福くんはソリットゴールド以外はなかなか食が進みません。
なので今回のことはちょっと困りました。
まあ、でも今回のことがキッカケでスパッと切り替えようと決心がつきました。
お気に入りだからと、ダラダラとついあげてしまっていたと思います。
Commented by kazutanumi at 2018-11-16 18:01
> liebekatzenさん
コメントありがとうございます。
飼い主がいくらいいものだと判断しても、肝心の猫が食べてくれないとどうにもならないですよね。苦笑
ぽんはドライなら割と何でも食べてくれるので問題ないのですが、肝心の福くんがね~。
ショックなニュースですが、知らなければ気に入っているドライで、ついついあげてしまうと思うので、今回のことがあってキッパリと変える決心が付きました。
かえって良かったです。
Commented by tarohanaazuki at 2018-11-16 18:23
わあ!かずたんさん、すごく気を遣ってらっしゃいますねえ!
私は適当過ぎて恥ずかしいです!

食べてくれるものがアウトだとがっかりしますね。
うちのへそまがり猫(笑)も、カリカリ難民だったけど、やっと食べてくれるカリカリに出会えてホッとしてます。
Commented by pinochiko at 2018-11-16 18:52
何が良いのか、本当に分からなくなりますね。
私も皆さんの感想が聞いてみたいです。
ネットでお試し100円から始まる定期購入するタイプ・・・
なんだか怖くて手が出せないのです・・・。
Commented by angelami at 2018-11-16 19:56
こちらとしては書かれている成分表を参考にするしかないですからねぇ。
犬と違って食選びには苦労しますわぁ~ キャットフードはスゴイ沢山の種類があるのに難しいですね。

ぽんちゃんのシッポ、ゴージャス♪
Commented by m-k7538itami at 2018-11-17 02:53
こんな事があると言うのが信じられませんね
ぽんちゃんと福ちゃん僕たちのご飯がピンチだっ!とソワソワですね

家の子たちは日本猫(と思ってるのですが)子猫の頃
人から何を貰っていたか分からない割には健康な方だと思います

ドライフードもパウチも日本のものしか食べさせたことがありません
ずっと同じだと飽きるみたいで色んなメーカーのものを上げています
とても安上がりな子たちです(笑)
Commented by kazutanumi at 2018-11-17 08:32
> tarohanaazukiさん
あずきさんコメントありがとうございます。
その気を使うのが猫にとってはいい結果ばかりではないかも。苦笑
神経質になり過ぎてフードジプシーになるんですよ。
まめちゃんもカリカリ難民でしたか、、、。
ぽんみたいに大きな子なら1、2食抜いても、食べなかったら食べるまで置いとくんですが、福は小さめだから、出して食べないと我慢できずに他のを出したりしちゃうんです。
例の物を振りかけたりね。(笑)
Commented by kazutanumi at 2018-11-17 08:53
> pinochikoさん
ぴのさんコメントありがとうございます。
100円というのはサンプル代ですね。
まあ、そこから定期購入への誘導があるけど、私は頑なに断り(笑)とりあえずサンプルだけにしました。定期購入を止めるのが面倒。大笑
中身は良さそうなんですけどね~。
怖くて手を出さない人いっぱいいると思う。
ステマのブログが多い会社のようですし、売り方が下手ですよね。(笑)
カナガンは福が1歳になったころ、そのブログにつられて試してみましたが、、、。
悪くなかったです。お腹の調子を崩す子とも吐き出すことも無かった。
ただ、その時はフリントラバーランチというカリカリの方に決めました。
それもその後採算が取れず生産終了になたので、それから色々変わってますね。( ノД`)
国産のメディファスもいいと思うんですけどね~。
食べてくれない、、、。
飼い主がこれはいい!と思うフードでも、猫が食べてくれないと始まらないよね。
Commented by kazutanumi at 2018-11-17 09:07
> angelamiさん
yummyさんコメントありがとうございます。
そうなのよ、成分表とにらめっこして決めるしかないよね~。
確かに犬は何だしても、余り文句言われることなかった気がする。
猫は気に入らないと食器の横を砂カキするしね!(ぽん)
フリントリバーランチっていうカリカリを気に入って、ずっと2年近く食べていたんだけど、採算が取れずに生産終了になってしまった。( ノД`)
それ以降あれやこれや試してここのところ、ソリッドゴールドに落ち着いていたのに、、、。(;´д`)トホホ


Commented by kazutanumi at 2018-11-17 09:23
> m-k7538itamiさん
クニさんコメントありがとうございます。
私もね、手に入りやすい国産のものも考えて何種類かは試したんです。
メディファスあたりは良いと思うんですけどね~、食べない。( ノД`)
1歳あたりからずっとアメリカ、カナダ産あたりをあげていたせいでしょうね。
うちの猫たちもウエットは国産で何種類か気に入ったのがあります。
逆にウエットは海外産より優れているんじゃないかな~。

Commented by chobichobi729 at 2018-11-18 09:00
おはようございます。
我が家は先生に進められ、ロイヤルカナンのPH食べさせています。
腎臓に良いと言われ、それを鵜呑みにしていますが、実際良いのかどうかは分かりません。
先生は「日本産は基準が甘く、規制が無いので、海外製のものが良い」と言われますが、今回かずたんさんの話で、ちょっと考えさせられました。
表示頼みですものね、私達は。
Commented by box_ricefield at 2018-11-18 20:27
自然界に含まれるものって聞いても、ちょっと抵抗ありますよね。
飼い主が判断するしかないので難しいですよね。
もぐにゃん、うちはあんまりでした。体に良さそうなものはお口に合わないみたいです。
ファインペッツも試したけどイマイチだったような?
でも今根気よくオリジンを混ぜてます(再トライ)。福君たち、以前はオリジンでしたよね。
飽きちゃったのかなー。
Commented by yoko371230 at 2018-11-18 22:14
我が家はナチュラルチョイスの穀物フリー
何が良いのかわかりませんが原材料の一番最初に書いてあるものが主だと聞いてからそうしてます
福ちゃんとポンちゃんが美味しくて安心できるごはんが見つかると良いですね🎵
Commented by kazutanumi at 2018-11-19 08:40
> chobichobi729さん
ちょびんこさんコメントありがとうございます。
猫のご飯は難しいですよね。
迷い始めると、、、どんどんドツボにはまる感じ。
一定の基準以上なら、まずは猫が好んで食べるもので良いと思います。
そして体調が安定してるなら迷わず変えずにいた方がいいですね。

ただ、不調があった時にやっぱりご飯があってるか見直すことは大事かと思います。
今年の夏の不調が無ければ、私もご飯の見直しは考えず、訴訟中と気がつきませんでした。
日本産は確かに規制が甘くて、、、どれがいいか判断が出来ないんですよね~。
腎臓によいって獣医さんから頂いたサンプルの中で唯一食べたのがイースターの物で、それは国産です。
炭が配合されていて体への有害物質を吸着してくれるらしい。(笑)
ロイヤルカナンは家も緊急の時は使いますし、一般食ですが今回も次のが確定するまではイースターと合わせて出しています。
ぽんも血尿の時ロイヤルカナンの療法食を出してもらいましたが、食いつきが悪くて、サイエンスダイエットやhappy catのほうを食べていました。
でも不味いんでしょうね~しぶしぶな感じでしたよ。
完治した時点で、一般食に戻ってます。
血尿は再発しやすいので、再発したら療法食にまたなっちゃうでしょうね~。( ノД`)

療法食はジャイアンくんでしょうか、血尿が収まるといいですよね。
ロイヤルカナンはBHAという保存料が心配されますけど、欧州などから長時間かかって保存状態も怪しいなかで輸入され、カビなど発生するリスクと考え合わせると、一生涯食べ続けるのでなければ気にしなくてもいいのではないかと思います。
一般食の方のバランスとかもいい感じですしね。
一番の問題は食べてくれるかです。
療法食の中でぽんが一番食いつきが良かったのは、その欧州産ハッピーキャット スプリーム ダイエットニーレ でした。苦笑
ついつい長くなってしまいました。m(__)m
Commented by kazutanumi at 2018-11-19 08:55
> box_ricefieldさん
はこさんコメントありがとうございます。
その後調べるとどうやら、含まれてる重金属の量の問題ではなく、商品の説明に対しての訴えのようです。
新鮮なとかフレッシュとか使っちゃいけないのに使ってるみたいな、、、。(意味わからん説明ですいません
そうなるとキャットフード特に魚介類のは、多かれ少なかれ全部入ってるって事?なんて嫌な妄想が。。。苦笑
我が家もオリジンがメインだったんですよ~。
でもアメリカ産になった前回のリニューアルで全然食べなくなったの。
材料見るとサバが加えられていたので、そのへんなのかな~?
オリジンの代替品としてソリットゴールドにしました。
オリジンはちょっと腎臓に不安ある福には、タンパク量が多くて戻せないですが、
いいご飯だと思います。サバ入ってなければ。(笑)
ファインペッツに期待してるんですけどね~。
オリジンからレシピ提供してもらって作った商品なんですってよ!(笑)
Commented by kazutanumi at 2018-11-19 09:06
> yoko371230さん
yokoさんコメントありがとうございます。
ナチュラルチョイスはバランスもいいし素材もいい感じですよね。
候補の一つでしたが、マグネシューム値がちょっと高めで(チキン0.1%サーモン0.15%)候補から外しました。
ぽんは血尿、福は腎臓に不安があるので、療法食に近い配合のを探してますが、問題は猫が食べてくれるかですよね~。


Commented by chobichobi729 at 2018-11-20 16:53
こんばんは。
かずたんさんは、本当色々勉強してみえて偉いですね(*´-`)
サイエンスダイエットは、にゃんたろに試しましたが、うちの子は余り好みの味じゃなかったみたいで。
先生に薦められたのが、プロプラン(プュリナ)です。
長い歴史を持つメーカーだと先生に言われましたが、食べ続けていると、どうしても飽きてくるみたいです。
プロプランと平行して、やはりちゅ~るとかあげちゃいます。
モンプチとか。
色んな色の付いたキャットフードは止めて下さいと、先生に言われています。
単色のものが良いと。
どちらにせよ、かずたんさんが言われる様に、食べてくれなきゃどうしようも無いのですが。
ハッピーキャット スプリーム ダイエットニーレ 一度探してみます(にしても長い名前ですね(笑)覚えらないわ←そうでなくても横文字に弱いのに(笑))
Commented by kazutanumi at 2018-11-21 09:40
> chobichobi729さん
コメントありがとうございます。
猫のご飯はほんと難しいです。
どうしても猫は腎臓の病気になりやすいみたいですね。
なんでも食べるぽんでさえ、療法食は最初口をつけてもそのうち食べなくなります。
療法食は不味いんでしょうね~。
ハッピーキャットは小袋がありますから、ダメもとで試してみてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kazutanumi | 2018-11-16 11:38 | 暮らしと猫 | Trackback | Comments(24)

にゃんライフ


by かずたん