人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱走注意!

ミミズクのミミちゃん
車と接触して亡くなる残念な結果になりました
卵から孵って可愛がられていたのに
飼い主は脱走に気をつけないといけませんね
決して他人ごとではないな~
脱走注意!_d0344913_08263630.jpg
我が家もこの子は、、、、要注意!


脱走注意!_d0344913_08264541.jpg
軽くジャンプで玄関のタタキに降りちゃう
脱走防止も役に立たなくなりました

外出から帰ってドアを開けたら、、、
ぽんと鉢合わせしてびっくりなんてこともあります
Σ(・ω・ノ)ノ!
ドアを開けると部屋に逃げるんですけどね~


脱走注意!_d0344913_09033115.jpg
今は下駄箱の足を乗っけるところに
アルミ箔を敷いて脱走防止にしています
乗って欲しくない場所にアルミ箔は効果あります
ただ、、、玄関でみっともない💦


脱走注意!_d0344913_08252088.jpg
脱走したらいけませんよ~
ふぁ~い

欠伸かよ!






脱走注意!_d0344913_20082146.jpg



Commented by bankanae at 2019-02-26 09:41
卵から育てたとは 可愛がっていたでしょうね

アルミはくは手頃で取り入れやすいですね
あくびぽんちゃん可愛い~❤
Commented by canomama at 2019-02-26 10:45
そうそう!脱走が一番怖い!!
アルミ箔が効果あるの?
やってみよう^^;

言い聞かせても言い聞かせても・・・暖簾に腕押しだもんね(笑)
Commented by pikorin77jp at 2019-02-26 11:03
ふぁ~~~~~~い!!ぽんちゃん こんちわ!

へ~~~ アルミホイルって こんな使い方あるんですね!効果ありますか?
どうして アルミホイル?? 音が嫌いなのかな、、光るから??
Commented by pinochiko at 2019-02-26 12:16
昨日、こちらでミミちゃんが亡くなったと知ったのですが、職場から帰る途中、フクロウ(ミミズクではないと思う)が落ちていてすごくびっくりしました。
その場所は林の中の道で、フクロウが住んでいるんです。仰向けで羽を広げて・・・多分、落ちてから時間はそんなに経ってなかったんじゃないかな・・・。車を止めることも出来ず、なんだか苦しかったです。どうして落ちちゃったのかなぁ?今朝は居なくなっていたので、市の方が葬ってくれたのかなぁ?
猫たちの脱走も気を付けないといけませんね。姿が見えない時、もしかして出ちゃったか?とドキドキします。家に帰って玄関を開けるときも、そーっと開けて、確認するようにしていますよ。
アルミ箔が効果あるなんて知らなかったです!
Commented by box_ricefield at 2019-02-26 12:51
ミミズク、亡くなっちゃったんですね。可哀想に。。
私はそのニュース一度も見ていないですが、
聞くところによると何度も脱走させていたとか?
それも問題だし、広々とした豪邸ならともかく、普通の家で3羽とか、
そもそも間違いな気がします。せめて1羽で。。
かわいいけど、自然と共に生きた方がよい生き物ですよね、きっと。
Commented by o-rudohime at 2019-02-26 13:56
玄関でぽんちゃんと鉢合わせ「びっくりポン」ですね。
ミミちゃん可愛そうなことをしましたね。
飼い主さんの悲しみを考えると心が痛くなります。
アルミ箔が苦手なのは かずたんさん宅の子だけなのでしょうかね。
猫やフクロモモンガをアルミ箔を丸めておもちゃにした事がありました。
Commented by zakkkan at 2019-02-26 14:54
そうですね
わが家もトコは、未だに、外を知りません
勿論、この子は、絶対に外の土を踏ませないと決めていますから(笑)
それでも、玄関が開くと、恐る恐る出てきますよ
時々、ドアを開けて、鉢合わせ・・( ゚Д゚)・・

さてさて・・無事帰国しました
彼ら、クーとトコも、無事にホテルでのお留守番を終えました
今は?甘えん坊です・・(笑)
Commented by angelami at 2019-02-26 15:11
なにっ?!
アルミ箔ですと?
初耳ですぞ!! すごい情報をありがとうございます!!
そうなると我が家は全面アルミ箔にしなければ(;´∀`)

ミミちゃん、そんなことになってたなんて・・・
残念なことになってしまいましたね。帰巣本能ってないんでしょうかなぁ~?それとも自由に飛び回れるお外が楽しかったかな?
Commented by p-bluepaper at 2019-02-26 15:13
アルミ箔、ありがとう。
ネオには毎日の日課があるのです。
壁に下げている網をパタパタすること。
なんで叱られても、叱られてもするのかがわかりません。
明日、足場にアルミを敷いてみます。
これが成功なら、何年も毎日、叱り続けた時間が無くなります。
また、報告します。
Commented by kazutanumi at 2019-02-26 15:41
> bankanaeさん
かんびゃんさんコメントありがとうございます。
お家には親ミミズクがいるみたいです。
卵からって聞いてまたビックリですよ。
小さい時はもっと可愛かったでしょうね。
残念な結果で可哀想。
アルミ箔は便利ですよ。
炊飯器の上にもかぶせてあります。
Commented by kazutanumi at 2019-02-26 15:49
> canomamaさん
カノママさんコメントありがとうございます。
あれ?聞いたことない?
炊飯器も乗って困っていたのですが、アルミ箔かぶせておくと乗りませんよ。
家のぽんだけかな?
そもそも炊飯器も下駄箱も、福は乗らないからな~。
そのお家にもあるし、安いし一度お試ししてみて。

Commented by kazutanumi at 2019-02-26 15:55
> pikorin77jpさん
ぴこさんコメントありがとうございます。
あれ?猫はアルミ箔嫌いって猫あるあるじゃないのか?(笑)
確かネットで見つけたと思うのだけど、、、。
キッカケはぽんが何度言っても炊飯器に乗るので、何かいい方法がないか探して見つけたと思います。
家の場合は効果大ですよ。
みっともないけど、炊飯器使ってない時にはアルミ箔かぶせてますよ。(笑)
Commented by kazutanumi at 2019-02-26 16:23
> pinochikoさん
ぴのさんコメントありがとうございます。
旦那の実家では、昔おじいちゃんが野性のフクロウを捕まえて飼っていたそうです。
ネズミやひよことか、餌が凄い大変だったとか言ってました。

今は野性のは条約の関係で、捕獲や飼育は禁止されていますね。
モト冬樹さんがちょっと前に、スズメを保護して飼育していて問題になってたっけ。
今はペットとして許可されたフクロウ&ミミズクしか飼えないみたいですね。

今回のミミちゃんは飼い主の不注意での脱走ですから、可哀想でした。
でも他人事じゃないですね。
ほんと私もそーっと開けるようになりました。

あれ~?アルミ箔知らなかった?
効果大なのうちのぽんだけか?(笑)
安いしどのお家にも数本あるでしょうから、一度試してみてください。

Commented by kazutanumi at 2019-02-26 16:35
> box_ricefieldさん
はこさんコメントありがとうございます。
何度も脱走させてたとは、知りませんでした。
フクロウって条約があって野性のは捕獲も飼育も禁止されてる。
家でペットとして飼うことが出来るのは、ペット用として許可されたのだけみたい。
卵から孵して育てていたというのだから、外の環境はきついでしょうに、何度も脱走って、、、可哀想だな。苦笑
Commented by kazutanumi at 2019-02-26 16:46
> o-rudohimeさん
ひめさんコメントありがとうございます。
ほんと最初の2~3回は ドッと冷や汗が出るぐらいびっくりしました。
ぽんはこちらの反応より素早く逃げていきますけどね。(笑)
卵から孵して育てた子みたいなので、可愛がっていたでしょうね。
脱走は他人事ではないです。
そういえば、、、福はアルミ箔を丸めてオモチャにしてましたよ。
よくじゃれていましたね。
他の方も知らないみたいだし、苦手なのぽんだけなのかな~?
でも、炊飯器に良く乗って困っていた時に、ネットで調べて試したら効果大でした。
アルミ箔を炊飯器の上にかぶせておくと、のまったく乗りません。
不思議です。
Commented by kazutanumi at 2019-02-26 17:03
> zakkkanさん
コメントありがとうございます。
お帰りなさい!
トコちゃん甘えモードアップしてますか。(笑)
寂しかったんでしょう。
このミミちゃんも卵から孵して育った子だそうです。
飼い主の不注意で外に出てしまい、可哀想なことに。
他人事ではなく私も気をつけなくちゃと思いました。
Commented by kazutanumi at 2019-02-26 17:18
> angelamiさん
yummyさんコメントありがとうございます。
え?初耳ですか?
効果ありはぽんだけか?(笑)
確かに福なんかは仔猫の時アルミ箔を丸めて遊んでいたけど。。。
ぽんが炊飯器に叱っても叱っても乗っちゃうので、困ってネットで調べたんですよね。
炊飯器の上にかぶせて置いたら、まったく乗らなくなりましたよ。
まあ安いですし、どのお家にもあるので一度試してみて。
ただ、、、8匹もいると誰か攻略しそうだけど。(笑)

卵から孵えして育てたとか、外の環境はきつかったんじゃないかな。
完全家猫が脱走するのと一緒でね。
都会では車が天敵。
脱走は他人事じゃないから、注意しないといけないと思いました。
Commented by kazutanumi at 2019-02-26 17:27
> p-bluepaperさん
おかきさんコメントありがとうございます。
みんなアルミ箔のこと知らなくて、猫あるあるだと思っていたけど、自身無くなったな。(笑)
ぽんが炊飯器に乗って困って、ネットで見つけた方法でした。
炊飯器の上にかぶせておくと、まったく乗らなくなりましたよ。
なので玄関にも長時間留守にする時とかは、下駄箱の上に敷いておきます。
ネオくんに効果あると良いなあ~。
報告待ってます!
Commented by liebekatzen at 2019-02-26 19:28
ミミズクは亡くなってしまったのですか…可哀相ですね。
以前亡き姫が一度脱走したことがあるので、
玄関ドアの開け閉めにはいつも気を付けています!
アルミ箔が効果あるとは?!
話はそれますが、下駄箱の上の組木細工我が家にもサクラバージョンがあります♪
Commented by horopyonn-0624 at 2019-02-26 21:27
我が家は、先代のネコの時ですが、
夏の朝起きたら、2匹が網戸を開けて脱走していて
肝を冷やしたことがあります^^
幸い8階ベランダで2匹が
恐怖で固まって動けない状態だったので
不幸中の幸いで、保護出来ました。。。

最近は猫のための格子戸を
玄関の中につけたりできるおしゃれなものが売り出されていますよね
油断禁物!
スルッと行かれたら( ゚Д゚)と思うと
効果があると聞いたことはなんでも
してみるのはイイコトですよね。。。




Commented by yoko371230 at 2019-02-26 21:31
なんと!卵からだったんですね
そりゃ悲しいと思います😢😢
私でさえ亡くなったと聞いてさみしく思いましたもの
ポンちゃん脱走しちゃうの?アルミ箔が効果あるとは!
またまた豆知識教えてもらいました❤️
Commented by chobichobi729 at 2019-02-27 03:53
おはようございます。
本当ミミちゃん、可哀想でしたね。
無事保護される事期待していたのですが。
飼い主さんが呼んでも・・・来ないかな?
我が家が以前飼っていた大福(白オカメインコ)も何処からか迷い込んできましたし。

他人事じゃないですよね! 
たまちゃんは、保護主さんが「お馬鹿さんなの」と言ってらした位なので(笑) 本当気を付けなきゃ!
ぽんちゃんの欠伸、可愛い~
Commented by kazutanumi at 2019-02-27 08:44
> liebekatzenさん
コメントありがとうございます。
姫ちゃん脱走したことあるんですか!
ヒヤッとしたでしょうね。
家はまだ経験が無いですが、ぽんが危ないのよね~。
最近玄関のドアをそーっと開けるようになりました。

Commented by kazutanumi at 2019-02-27 08:54
> horopyonn-0624さん
ぎんネコさんコメントありがとうございます。
まだ脱走の経験が無いですが、ヒヤッとするでしょうね。
8階で飛び降りたらさすがの猫も怪我してたでしょう。
固まって動かないでいてくれてよかったね。
Commented by kazutanumi at 2019-02-27 09:00
> yoko371230さん
yokoさんコメントありがとうございます。
フクロウは見た目も可愛いですね。
フクロウカフェも人気あるみたい。
このミミズクのミミちゃん赤ちゃんの時凄く可愛かったんじゃないかな~。
ほんと可哀想な結果になって残念です。
脱走まではまだなってませんが、玄関開けたらぽんが目の前っていうのが何度かあり、ヒヤッとしました。
ぽんはでる気も無いので、鉢合わせするとヤバッ!って感じで部屋に逃げていきます。(笑)
Commented by kazutanumi at 2019-02-27 09:06
> chobichobi729さん
ちょびんこさんコメントありがとうございます。
ミミちゃんはほんと可哀想な結果になってしまいました。
でも他人事ではないですよね。
脱走気をつけていきたいと思います。
にゃんたろうくんは大丈夫そうだけど、たまちゃんはマダマダ若くて元気ですものね。
家もぽんは要注意です。(笑)
Commented by pirokinpirokin at 2019-02-27 14:42
ミミズクは機敏に飛べないから
いずれこうなるような気がしてました
市街地じゃなくもっと森の側にいれば
良かったのに・・・・でも森を知らない
だろうから可哀想ですね。
玄関開けたらポン!
まさにびっくりポンですね!(*^^*)
我が家も油断出来ません!(^_^;)
Commented by kazutanumi at 2019-02-28 10:02
> pirokinpirokinさん
コメントありがとうございます。
残念な可哀想な結末でしたね。
卵から孵して育てたとかで、可愛がっていたでしょうに。。。
フクロウって条約でペット用として繁殖したものしか飼えないようで、当然ミミちゃんの親も外の世界を知らない。
家の中で育ったミミちゃんにとって、外の世界は厳しかったんじゃないかな。
飼い主はもっと注意しないといけないですよね。
そうそう、ほんとびっくりぽん!なんですよ。
ぽんは首輪も嫌がるしね~。
気を引き締めないと!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kazutanumi | 2019-02-26 09:08 | 暮らしと猫 | Trackback | Comments(28)

にゃんライフ


by かずたん